宇宙戦艦ヤマト2202 -戦士たちの記憶- 攻略wiki
  1. GameManiax
  2. 宇宙戦艦ヤマト2202 -戦士たちの記憶- 攻略wiki
  3. 【ヒロレコ】戦闘の進め方解説【宇宙戦艦ヤマト2202-戦士たちの記憶-】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【ヒロレコ】戦闘の進め方解説【宇宙戦艦ヤマト2202-戦士たちの記憶-】

【ヒロレコ】戦闘の進め方解説【宇宙戦艦ヤマト2202-戦士たちの記憶-】『宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Hero's Record-』において、ゲーム中に発生する戦闘の進め方について解説していく。

目次

▼【ユニットの移動と行動ゲージについて】

▼【攻撃スキルと補助スキルについて】

▼【属性関係について】

 

ユニットの移動と行動ゲージについて

戦闘は、3Dフィールドでユニットを操作して敵を撃破し勝利を目指す。

ユニットの周囲の青くなっているマスが移動可能範囲となり、移動先のマスをタップしてユニットを移動させて行動終了ボタンを押すことで移動が可能となる。


▲画面上部のユニットアイコンが並んでいる箇所が行動ゲージとなっている
 

なお、ユニットの行動順は画面上の行動ゲージで確認することができ、右端にユニットのアイコンが到達することで行動可能となる。ステータスの「機動」が高いユニットは、行動可能になるまでが早いので戦略に組み込んでいくといいだろう。

攻撃スキルと補助スキルについて


▲攻撃可能範囲内の敵を2回タップすることで攻撃を開始することができる

 

ユニットの攻撃可能範囲は赤く表示されており、赤いマス内の敵ユニットを2回タップすることで最終確認画面が表示され、「OK」を選ぶと攻撃を開始することができる。

攻撃範囲は、各ユニットごとの所持スキルにより範囲が変わってくるので、範囲内にうまく敵が入るようにユニットを移動させることが重要だ。


▲精密射撃では上下左右それぞれ1マスだった攻撃可能範囲が、たたみかけではこのような攻撃可能範囲となる
 

通常攻撃以外の攻撃スキルは、画面下の各スキルをタップするとそのスキルに対応した攻撃可能範囲が表示される。攻撃可能範囲内に敵ユニットが入るように移動し、2回タップして最終確認画面まで進めて「OK」を選び攻撃開始しよう。

通常攻撃以外の各スキルは、一度使用すると再使用までのターン数が設定されているので、ここぞという場面で使用していこう。

また、複数マスに効果があるスキルは、攻撃可能範囲内にいる敵ユニットを1回タップするとその敵ユニットを中心にスキルに応じた効果範囲が黄色く表示され、再度タップすることで最終確認画面が出て攻撃可能となる。


▲効果範囲が広い攻撃スキルをうまく使いこなし戦闘を有利に進めよう
 

味方ユニットを強化・回復できる補助スキルは、スキルを選択した際に出る緑色のマス内にいるユニットに使用可能となっている。

攻撃スキルも補助スキルも、画面上のスキルボタンを長押しすることでスキル詳細を確認することができるので、こまめに確認してスキル効果をしっかり把握していこう。

画面下のスキルをタップした後に対象となる味方ユニットを2回タップし、最終確認画面を出して「OK」を選ぶことで補助スキルが発動となる。


▲HPを回復するだけでなく強化を付与してくれるスキルも

属性関係について


▲属性の強弱関係を頭に入れて戦闘を行うことが重要となってくる
 

各ユニットには、味方・敵共に属性が設定されており、火属性は風属性に強いが水属性に弱く、風属性は水属性に強いが火属性に弱く、水属性は火属性に強いが風属性に弱いという三すくみの関係となっている。また、光属性と闇属性は互いに攻撃時に有利となる。

やみくもに攻撃するのではなく、有利属性のユニットで攻撃することで勝利が見えてくる場面もあるので、属性関係を考慮しながら戦ってみよう!


©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
©YAMATO CREW / S.NISHIZAKI

最新記事


TOP