メガミラクルフォース攻略wiki
  1. GameManiax
  2. メガミラクルフォース攻略wiki
  3. 【メガミラ】バトルの進め方を覚えよう!基本をしっかり身につけよう【メガミラクルフォース】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【メガミラ】バトルの進め方を覚えよう!基本をしっかり身につけよう【メガミラクルフォース】

【メガミラ】バトルの進め方を覚えよう!【メガミラクルフォース】本作の戦闘シーンは、シミュレーションRPG形式になっている。複雑な操作は必要ないので、ここでは最低限のポイントにしぼって説明をしていこう。

目次

▼【キャラクターを動かそう】
 【行動順レーン】
 【移動】
 【攻撃】

▼【スキルを使おう】
 【キャラクタースキル】
 【プレイヤースキル】
▼【便利な機能を利用しよう】

 

キャラクターを動かそう

バトルシーンでは、敵を全滅させることができれば勝利となる。敗北条件は、味方が全滅してしまった場合はもちろんだが、10ターンで勝負がつかなかった場合もプレイヤーの敗北となるので注意しよう。

■行動順レーン

画面下に表示されているのが行動順番を示したレーンだ。敵キャラクターも含めて、ステータスのAGI値が高いほど行動順が早くなり、キャラクターが行動を終えると次のキャラクターの行動が可能となる。


▲行動順番は、敵味方関係なくAGIの早いキャラクターからとなる

■移動

青色で表示されている場所が、そのキャラクターの移動可能エリアだ。タップ操作で移動場所を選ぼう。移動可能距離は、ステータスのMOVE値で確認することも可能だ。赤く縁どられて表示されている場所は、攻撃可能範囲となっている。


▲青いマスが移動範囲、赤い縁取りのマスが攻撃範囲だ

■攻撃

攻撃可能範囲に敵がいた場合は、“Select”アイコンが表示される。タップすると“Attack”へと表示が切り替わるので、もう一度タップして攻撃しよう。なお、通常攻撃をおこなう場合は、画面右下にある3つのアイコンのうち、一番左にある“こぶし型”のアイコンを選んでおこう。


▲攻撃可能な敵キャラクターには、“Select”アイコンが表示される

スキルを使おう

本作には、キャラクター固有となる“キャラクタースキル”に加えて、プレイヤーが発動できる“プレイヤースキル”が存在する。ここでは、それぞれの使い方を説明していこう。

■キャラクタースキル

画面右下にある3つのアイコンのうち、真ん中と右側の2つがキャラクタースキルのアイコンだ。スキル効果が攻撃系の場合は、前述した“攻撃”と同様の方法で発動しよう。補助系や回復系のスキルの場合は、“Target”アイコンをタップして発動対象を選ぶといい。


▲広範囲に効果があるスキルの場合は、その範囲が緑のマスで表示される


▲スキルアイコンを長押しすれば、スキルの効果が表示されるぞ

プレイヤースキル

画面左上にあるアイコンが、プレイヤースキルの発動ボタンだ。移動順番が味方キャラクターの際に、このボタンをタップすると発動をすることが可能だ。スキルの種類は、プレイヤーレベルの上昇とともに増えていく。バトルに苦戦する場合は、装備するスキルを変えて挑戦してみよう。


▲プレイヤースキルの装着は、バトル前にパーティ編成画面でおこなおう

キャラクタースキルとプレイヤースキルは、発動後にクールタイムが発生し、再び使えるようになるまでインターバルが必要となる。スキルアイコン上に表示された数字がクールタイムとなっており、そのぶんターンを重ねないと発動可能な状態には戻らないので注意しよう。


▲各種スキルの発動後はクールタイムが発生する

便利な機能を利用しよう

画面右上に表示されているアイコンは、オートバトルのボタンと、バトルシーンノ倍速ボタンだ。素材回収のためにステージを周回する際など、非常に便利な機能となっているので、ぜひとも利用しよう。


▲オートバトル中でもキャラクタースキルを使用してくれるぞ

以上が、本作のバトルのおおまかな説明となる。基本的にはタップ操作だけで進められるので、迷うことなくバトルを楽しめるはずだ。プレイヤースキルやパーティ構成を変えながら、強敵とのバトルでの勝利を目指そう!


© IDEA FACTORY/COMPILE HEART
©ZOO CORPORATION
開発協力:株式会社アクセル

最新記事


TOP