ラングリッサー モバイル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. ラングリッサー モバイル攻略wiki
  3. 【ランモバ】「アリーナ」基本情報まとめ。ポイントをためて報酬をゲットしよう【ラングリッサー モバイル】

最新記事

【ランモバ】「時空の軌跡FC」新英雄まとめ エステル&ヨシュア&クローゼの性能をチェック
更新:2019年7月9日

【ランモバ】「ラングリッサーモバイル × 空の軌跡コラボイベント」まとめ
更新:2019年7月9日

【ランモバ】6月25日アップデートまとめ。4キャラの新スキンがイベントと商店で登場!《6/26更新》
更新:2019年6月26日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【ランモバ】「アリーナ」基本情報まとめ。ポイントをためて報酬をゲットしよう【ラングリッサー モバイル】

【ランモバ】「アリーナ」基本情報まとめ。ポイントをためて報酬をゲットしよう【ラングリッサー モバイル】『ランモバ』におけるPVPモード「アリーナ」。その仕組みや報酬などについてまとめているので、攻略の参考にしてほしい。

ランキング

現在 週間 月間

目次

▼【「アリーナ」とは?】

  ▼【戦闘】

  ▼【戦闘リザルト】

  ▼【ランキング】

  ▼【ポイント報酬】

  ▼【防御陣形】

  ▼【勝利ポイント】

▼【「世界アリーナ」とは?】(近日公開予定)

 

「アリーナ」とは?

アリーナでは同じサーバ内のほかのプレイヤーの部隊と戦い、ポイントを奪い合いながら最終的なランキングを競うもの。ランキングや稼いだポイントに応じた報酬も用意されており、聖魔晶栄誉ポイントなど、貴重なアイテムが手に入るようになっている。ここでは、アリーナのユーザーインターフェース(以下、UI)や戦い方を説明する。

なお、チームレベルが28以上になると他のサーバのプレイヤーと戦う世界アリーナが開放される。


【①戦闘】

対戦できる3人の候補(プレイヤー)が表示される。対戦相手は一定時間が経過するか、アリーナで戦闘するたびに自動的に更新されるので、「挑戦」をタップして相手の総合戦闘力を確認し、戦う相手を選ぼう。なお、アリーナで戦うには、毎日24時に5枚配布されるアリーナ券が1枚必要になる。もしアリーナ券が足りなくなっても、聖魔晶で購入することが可能だ。


▲まずは対戦相手の総合戦闘力をチェック。自分よりも格上の相手には、やみくもに挑まないほうがいい

また、戦闘に挑むときは手動で操作する出撃か、AIに戦闘を任せるオートプレイを選べる。オートプレイは、後述するポイントを2倍獲得できるが、手動に比べるとAIは頼りない。格下の相手と戦うときはオートプレイでも大丈夫だが、同格以上の相手を選んだときは手動で操作したほうが安全に戦えるだろう。


▲総合戦闘力が自分よりもだいぶ下の相手を見つけたときは、オートプレイでポイントを稼ぐチャンス!

アリーナでの戦闘は通常と同じ流れになっているが、戦闘準備で行える要素が増えており、最初に味方の初期配置の場所および行動する順番を設定できる。ここで攻撃役を前方、回復・支援役を後方に配置しつつ、攻撃役から行動するようにしておくと、AI任せでもスムーズに戦えるようになるぞ。自分で操作するときは、初期配置だけチェックしておき、攻撃役を敵の近くに変更するといい。


▲出撃させるメンバーを選ぶときは、味方の初期配置も併せてチェックしておこう


▲オートプレイ時などに便利な行動順序は、画面右下のアイコンをタップすると変更可能。範囲攻撃が使える英雄を先頭にしておくと、HPが減った敵を仲間が倒しやすくなる

敵のプレイヤーが設定した勝利条件を満たすとポイントや報酬を獲得できるが、敗北するとポイントが減ってしまう。このポイントによってランキング報酬の内容が決まり、毎週日曜日の22時に精算が行われて報酬が配布される。また、公平性を保つために、精算の際に一定のポイントが削除され、次のアリーナが開催される仕組みになっている。


【②戦闘リザルト】

過去10件のアリーナでの戦闘リザルトが表示される。「戦闘リザルトを見る」をタップすると戦闘が再生されて戦いを振り返れるほか、こちらに攻撃を仕掛けてきた相手には「リベンジ」をタップすることで戦いを挑めるのだ。


▲ランキング報酬は、運営から届くメールから受け取れる


【③ランキング】

アリーナで獲得したポイントのランキングを閲覧できる。ランキングには、上位のプレイヤーが表示され、ページをスクロールすれば5位以下もチェックできる。また、ランキングの下に、自分の現在の順位も表示される。


【④ポイント報酬】

ポイントによって獲得できる報酬が表示される。サービス開始時は1050以上から報酬が用意されており、1900以上になると最高の報酬を獲得できる。ポイントは1000からスタートするので、まずは報酬が入手できる1050以上を目標にするといい。


【⑤防御陣形】

ほかのプレイヤーに攻撃を仕掛けられたとき、応戦するメンバーや初期配置、行動順を設定できるほか、戦場、戦略を設定できる。戦場は3種類用意されており、毎週更新される。また、選べる戦略は下記の通りで、選んだ戦略によって勝利条件が変化する。

・戦略と勝利条件

●ガチンコ対決:敵部隊全滅
●陣地堅守:5ターン以内に敵を2人以上撃破する
●全軍突撃:先に敵軍を2つ撃破する

ただし、ほかのプレイヤーも自分よりも総合戦闘力が低い相手に攻撃を仕掛けてくるので、戦力差が大きければ、戦略に関係なく敗北しやすい。戦力が整っていない序盤は、防御陣形のことは気にしなくても大丈夫だ。


【⑥勝利ポイント】

勝利ポイントが規定値(4、8、12)に達すると、追加の宝箱から報酬を獲得できる。入手できる勝利ポイントは、対戦相手によって決まっており、強い相手を倒すと「+3」を獲得できる。この報酬は週ごとにリセットされるので、無理に「+3」を狙わなくても、十分間に合う。総合戦闘力の低い相手を狙い、「+2」や「+1」で着実に増やしていこう。


©︎Zlongame Co., LTD ©extreme

最新記事

【ランモバ】「時空の軌跡FC」新英雄まとめ エステル&ヨシュア&クローゼの性能をチェック
更新:2019年7月9日

【ランモバ】「ラングリッサーモバイル × 空の軌跡コラボイベント」まとめ
更新:2019年7月9日

【ランモバ】6月25日アップデートまとめ。4キャラの新スキンがイベントと商店で登場!《6/26更新》
更新:2019年6月26日


TOP