フードファンタジー攻略wiki
  1. GameManiax
  2. フードファンタジー攻略wiki
  3. 【フードファンタジー】戦闘シーンで勝利するために!

最新記事

【フーファン】カムバックキャンペーン「心の還る場所」開催中! ドーナツの新スキンや追加の神器も!
更新:2019年7月18日

【フーファン】UR食霊「土瓶蒸し」 SR食霊「綿あめ」実装! SR食霊「うどん」の再ピックアップも!
更新:2019年7月14日

【フーファン】初夏の熱さはざる蕎麦で乗り切れ! 新食霊「ざる蕎麦」実装! 七夕イベントも複数展開中!
更新:2019年7月3日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【フードファンタジー】戦闘シーンで勝利するために!

基本的な行動はオートで進行していく戦闘シーンだが、才能スキルや連携スキルなど、プレイヤーが任意で発動できるアクションも存在する。勝敗を分ける鍵はいったいどこにあるのか。まずは戦闘の基本をマスターしよう。

ランキング

現在 週間 月間

戦闘シーンの画面構成

プレイヤーである“御侍(おんじ)”は、仲間の“食霊(しょくれい)”たちをまとめあげ、各地で暴れまわる“堕神(おちがみ)”と戦わなくてはならない。

まずは、画面に表示されているボタンやアイコンが何を表しているのかを理解して、少しでも戦闘を有利に進められるようになろう。

●体力ゲージ
食霊の上に表示されている緑色のゲージは体力表示だ。敵の攻撃を受けてすべてなくなると、その食霊は戦闘不能になってしまう。

エネルギースキルゲージ
体力ゲージの下に表示されている黄色のゲージ。これが溜まると、エネルギースキルを発動してくれる。

●ステータスアイコン
体力ゲージの上に表示されているアイコンは、各キャラクターに付加されているステータスだ。

●制限時間
画面上部でカウントダウンしていくタイマーは制限時間を表している。この時間内に戦闘での勝利を目指そう。

天候
制限時間の左にあるアイコンは、その戦闘での天候の表示だ。天候によっては、ステータスの変化や堕神の特殊攻撃が発動される場合もある。

●才能スキルボタン
左下の2種類の丸いアイコンは、装備している才能スキルを発動するためのボタンだ。ボタン内部には、才能スキルの待機時間が表示されている。右下に隣接しているオレンジ色のゲージは、才能スキルを発動するための消費ゲージだ。

●戦闘スピードスイッチ
才能スキルボタンの下についている数字は、戦闘シーンのゲームスピードの切り替えスイッチだ。標準と2倍速のふたつから選べる。

●連携スキルボタン
右下に表示されているのが、連携スキルの発動ボタンだ。ゲージが溜まると発動可能状態となって点灯する。

戦闘シーンの流れをつかもう

基本的に戦闘シーンはオートで進行していく。食霊は行動速度のステータスに応じて“ベーシックスキル”の発動を繰り返し、エネルギースキルゲージが溜まった際にはエネルギースキルを発動してくれる。

食霊の行動パターンを知りたい場合は、ホーム画面から「食霊ハウス」に入って、戦闘スキルを表示させることで確認しよう。


▲戦闘スキルを確認することで、その食霊の行動パターンを知ろう

プレイヤーから起こすことができるアクションは2種類ある。それが“才能スキル”“連携スキル”の発動だ。

それぞれのゲージが溜まっている状態なら、好きなタイミングで発動することが可能だ。戦況を見極めて使っていこう。


▲才能スキルは戦闘準備画面で装備をしよう
 


▲チームリーダーの食霊は、連携スキルとエネルギースキルのゲージが半分まで溜まった状態で戦闘が開始される
 

画面をタップして防御行動を取ろう

プレイヤーが起こすアクションとは別に、対応をしなければいけない防御行動がいくつかある。そのうちのひとつが、堕神が繰り出す必殺技を防ぐことだ。

マーカーがいくつか出現して数字がカウントダウンされはじめたら、必殺技の準備行動に入った合図だ。タップしたマーカーが正解ならば、必殺技を中断させることができるぞ。


▲マーカーが出たらすかさずタップ。失敗時にも威力が半減される場合があるので、見逃さずにタップしよう
 

堕神が援軍を召喚した場合も、タップして追い払うようにしよう。放っておくと、堕神の体力を回復させたり、遠距離攻撃を仕掛けてきたりと、タイプによってさまざまな邪魔を仕掛けてくるぞ。


▲堕神が援軍を召喚したら、ひたすらタップして追い払おう
 

ステージの天候によっては、食霊たちが凍結させられることもある。凍結したままだと、食霊は身動きを取ることができない。すぐにタップをして、氷の中から救い出してあげよう。


▲注意をしていないと、気が付かないうちに凍結していたなんてことも……

チームの隊列は食霊のタイプできまる

戦闘時の隊列で前線に配置された食霊は、どうしても敵からの攻撃をもらいやすくなってしまう。チームの隊列は自由に組むことはできず、食霊のタイプによって決まってくる。前線から、“防御系”、“パワー系”、“魔法系”、“アシスト系”の順番で隊列が組まれるようになっている。

食霊の能力値や出現する堕神の特徴を考えて、チームの編成をすませておこう。


▲最後列や、全体への攻撃を仕掛けてくる堕神もいるので注意しよう


©2018FUNDOLL GLOBAL, LTD

最新記事

【フーファン】カムバックキャンペーン「心の還る場所」開催中! ドーナツの新スキンや追加の神器も!
更新:2019年7月18日

【フーファン】UR食霊「土瓶蒸し」 SR食霊「綿あめ」実装! SR食霊「うどん」の再ピックアップも!
更新:2019年7月14日

【フーファン】初夏の熱さはざる蕎麦で乗り切れ! 新食霊「ざる蕎麦」実装! 七夕イベントも複数展開中!
更新:2019年7月3日


TOP