ボーダーランズ3特集
borderlands3

MOVE

  1. GameManiax
  2. ボーダーランズ3特集
  3. 【ボーダーランズ3特集】2020年以降も進化は続く! 定期的に行われるイベントに参加して、本作の世界を堪能しよう

MAIN CONTENT

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボーダーランズ3特集】2020年以降も進化は続く! 定期的に行われるイベントに参加して、本作の世界を堪能しよう

2019年9月13日の発売から2ヶ月近い時間が経過、リリース当初から『ボーダーランズ3』をやりこんでいるプレイヤーはすでにメインストーリーをクリア、サイドミッションやオンラインマルチプレイなどもひと通りこなしたと思われる今日このごろ。しかし『ボーダーランズ3』はまだまだ終わらない! 定期的に行なわれるアップデート、イベントによって、本作の世界、遊びの幅はどんどん広がっていく。今回はその先鞭をつける形で開催されたシリーズ10周年記念のイベントをレポートする。

※本記事では原稿執筆時の10月中旬までに開催された3週目までのイベントを紹介。

ハック&スラッシュの楽しさを増大させた10周年記念イベント

初代『ボーダーランズ』の誕生から数えて10年、その記念すべき事実を祝うべく、2019年10月2日から10周年記念イベントスタートした。期間中は週替わりでさまざまなボーナスが発生するプラスαが発生。

とくに1~3週目は、通常だと手に入りづらいアイテムや資源が多めに敵からドロップされたため、本作を継続してプレイしていくうえで最大級のモチベーションになる、“ハック&スラッシュ”の楽しさがより浮き彫りになる仕様になっていた。

▲期間中(10月~11月初週は)週替わりで行われるイベントのほか、敵やフィールドから得られる戦利品全般がグレードアップ。ただゲームを遊んでいるだけで、レアリティの高い武器が手に入りやすかった

 

イベントのオープニングを飾ったのは、“ボスのお宝ドロップ”。メインミッションやサイドミッションで遭遇するボスクラスの敵を倒した際に、低確率で出現する特定のレジェンダリー・アイテムのドロップ率がアップ。ボス敵を倒すためにくり返し戦う、周回プレイの効率が向上していた。

▲初出現時に名前が紹介される敵=ボスは、倒すと必ずドロップする装備品のほかに、レジェンダリ―・アイテムと呼ばれるより珍しいお宝を落とすことがある

 

ちなみにレジェンダリ―・アイテムのドロップ率は通常の確率に戻ったものの、ボス敵を狩る周回プレイそのものは現在も行うことができる。本作では一度倒したボス敵もしばらくゲームをプレイしていると復活するので(サイドミッションをクリアしたり、メインストーリーを進めると確実)、気になるレジェンダリ―・アイテムがあったり、固定で落とす武器に「どうしてもこのエレメンタルを付与したい!」場合は、チャレンジしてみるのもいいだろう。

▲ボスが固定でドロップする装備品の性能にも多少の“揺らぎ”が存在する本作。とくにエレメンタル効果は使い勝手、有効な敵が変わってくる

 

10月2週目に行なわれたのは“レア獣狩り”。こちらは特定のフィールドに現れる見慣れない敵、“レア・スポーン”が必ず“湧く”お得な仕様に変化。

期間中はレア・スポーンの出現ポイントに移動→倒す→ファスト・トラベルでサンクチュアリや別の惑星に移動→レア・スポーンの出現ポイントに移動……とくり返しプレイすることで、時短な狩りプレイを楽しめた。

▲レア・スポーンはメインストーリー進行中に訪れないような奥まった場所で遭遇することが多い

 

ボス敵、レア・スポーンとの戦いがお得になるといった派手なリターンではなかったが、どんな進行度のプレイヤーにも地味に旨味を感じられたのが、10月3週目のイベント、“エリジウムをこの手に!”。ゲーム中に出現するザコ敵がドロップする、エリジウムの数が増加。これによりエリジウムを支払うことでしか手に入らない、クレイジー・アールの商品の価値が一時的に(性能は下がることなく)インフレ。

メインストーリーの序~中盤でオーバースペック気味の銃やシールド、オンラインプレイ時にほしくなる、ヴォルト・ハンターの外見をカスタマイズするアイテムを手にすることができた。

▲サンクチュアリⅢの貨物室に店を構えるクレイジー・アールのショップ。ここで売られている装備品には、特定のヴォルト・ハンターのスキルを強化する効果が付与されている物が多い

 

▲カスタマイズアイテムの購入、エリジウムを消費して回すスロットに挑戦するハードルが下ったのもうれしかったポイント

 

今回の記事では10月初週~3週に開催されたイベント内容を紹介したが、10周年記念イベントは引き続き11月上旬まで開催中。そして、10月25日(金)からは、身の毛もよだつ初の期間限定無料イベント「血まみれ収穫祭」もスタート。こちらのイベントでは新アイテム、専用のボス戦、その他血まみれ収穫祭でしかプレイ要素が満載。イベントが終了する12月6日(金)までの特別な狩りを楽しもう!

なお、血まみれ収穫祭が終了した後も、定期的にイベントが開催されていく。前作では、『ボーダーランズ3』が発売される直前、2019年の夏までイベントが開催されていたので、今回も長期に渡ってのアップデート&イベント開催に期待できるはず。定期的に公式サイトをチェックして、2020年以降の『ボーダーランズ3』もチェックしよう!


© 2019 Gearbox. Published and distributed by 2K. Gearbox and Borderlands, and the Gearbox Software and Borderlands logos, are registered trademarks, all used courtesy of Gearbox Software, LLC. 2K and the 2K logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.
AMD, the AMD Arrow Logo, Ryzen, Radeon, and combinations thereof are trademarks of Advanced Micro Devices, Inc.

最新記事


TOP