ボーダーランズ3特集
borderlands3

MOVE

  1. GameManiax
  2. ボーダーランズ3特集
  3. 【ボーダーランズ3特集】パーティプレイで楽しさも報酬も倍増!マルチプレイのやり方・特典

MAIN CONTENT

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボーダーランズ3特集】パーティプレイで楽しさも報酬も倍増!マルチプレイのやり方・特典

本作では、オンライン/オフラインで最大4人までパーティを組み、同時にプレイすることができる。本記事では、マルチプレイについての情報をお届け。

マルチプレイのやり方は? パーティメンバーの集め方

マルチプレイのためには、メインメニューからパーティを組むか、メインメニューの「ソーシャル」でマッチングを行う必要がある。「ソーシャル」画面からは本作をプレイ中のオンラインのフレンド一覧も表示されるので、プレイしているフレンドがいたら誘ってみよう!

▲ストーリモードを開始していても招待などはできるが、まずはメインメニューからパーティを組んでみよう

 

フレンドとパーティを組む場合

メインメニュー右上にある「+」ボタンから、フレンドを招待できる。招待した側のプレイヤーがホストとなり、そのままストーリーを開始するか、「ソーシャル」から各コンテンツを開始しよう。

 

ランダムでパーティを組む場合

「ソーシャル」から各コンテンツを開始すると、自動的に4人パーティにマッチングする。フレンドで4人未満のパーティで選択した場合も、4人になるようにランダムな他のユーザーとマッチングするようになっている。

 

オフラインでパーティを組む場合

メインメニューの「分割画面を追加」を選択後、ログインしている別のコントローラーのボタンを押すとそのアカウントで参加でき、2人同時プレイが可能だ。

▲分割画面で友達とワイワイやることもできる

 

マルチプレイで遊べるコンテンツ

マルチプレイでは、ストーリーミッションをパーティで進める通常のco-opの他、マルチプレイ専用の2つのモードが用意されている。

 

ストーリー

ホストになったプレイヤーのストーリーミッションを協力して進めることができる。敵のレベルやドロップアイテムは各プレイヤーに合うようになっているので、レベル差を気にせずプレイすることが可能だ。

▲後発のプレイヤーのお手伝いの時も、レベルシンクによって自身に有用なドロップアイテムが期待できる

 

殺戮サークル

ひとつの専用マップを舞台に、次々と出現する敵の大群と全5ラウンドに渡って戦うモードだ。

1ラウンドは複数のウェーブで構成され、そのウェーブの敵を全滅させると次のウェーブが開始される。死んでも誰かが生き残っていればすぐに復帰できるが、パーティが全滅するとそのウェーブの最初からとなる。

ラウンドごとに「近接攻撃キル数」「グラウンド・スラムキル数」といったサブミッションが発生し、これを達成するとクリア後に出現する宝箱の中身にボーナスが付くので、余裕があれば狙ってみよう。ひたすら大量の敵を倒すことになるので、経験値やドロップアイテムも大量に取得可能だ。

5ラウンドは意外と長く、クリアまで1時間前後かかることもあるので腰を据えて参加すること!

 

試練の場

パーティで協力してマップを進み、最後に控えるボスの撃破を目指すモード。ミッションの開始から30分という時間制限があり、これを過ぎると失敗となってしまうので注意。こちらもサブミッションがあり、これを達成するとボス撃破後の宝箱の中身にボーナスが付く。

マップにもよるが、大体10分程度で1周できるので、気軽に遊びたいならコチラがオススメ!

 

マルチプレイならこんなことができる!?

マルチプレイをすることのメリットなど、全体的な仕様についてあらためて紹介。全体的にシングルプレイよりもドロップアイテムのグレードや経験値効率に関して優遇されているので、積極的に参加してみよう。

 

適正レベルでプレイできる

マルチプレイの協力モードではレベルシンクが行われ、敵のレベルやドロップアイテムが各プレイヤーに合わせられる。ストーリーのホストになったプレイヤーはシングルプレイと同様だが、ゲストプレイヤーは常に丁度いい敵と自分のレベルに合った装備が手に入るので、本作をプレイしているフレンドが居たらぜひ一緒にプレイしてみよう。

他のモードにおいても、レベルの高いプレイヤーと組まされてついていけない、ということはないので安心だ。

 

ストーリーのドロップが少しグレードアップ

マルチプレイでストーリーを行うと、人数に応じてシングル時よりドロップアイテムのグレードが少し良くなる。強力な武器を手に入れるためにも積極的にマルチプレイに参加したい。

 

レベリングやアイテム掘りにも有用

「殺戮サークル」「試練の場」では、多くの敵と効率よく戦えるため、経験値稼ぎや武器のドロップ狙いにも有用となる。ストーリーをクリアした後のやり込み要素としても周回していくことになるだろう。

 

時には決闘も!

マルチプレイ中、他のプレイヤーに近接攻撃を仕掛けることで、「決闘」を申し込むことができる。近接攻撃を当てると決闘用の端末が現れるので、当てられた側が決闘を承諾すれば味方同士で攻撃できるPvPの開始だ!

▲勝敗によって特にアイテムやステータス等は増減しないが、自分の強さを証明できる!?

© 2019 Gearbox. Published and distributed by 2K. Gearbox and Borderlands, and the Gearbox Software and Borderlands logos, are registered trademarks, all used courtesy of Gearbox Software, LLC. 2K and the 2K logo are trademarks of Take-Two Interactive Software Inc. All rights reserved.

AMD, the AMD Arrow Logo, Ryzen, Radeon, and combinations thereof are trademarks of Advanced Micro Devices, Inc.

最新記事


TOP