ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  1. GameManiax
  2. ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  3. 【ボダブレ】0から始めるボーダーブレイク①【ボーダーブレイク】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボダブレ】0から始めるボーダーブレイク①【ボーダーブレイク】

【ボダブレ】0から始めるボーダーブレイク①【ボーダーブレイク】ボーダーブレイクを始めたばかりで何をしていいかわからないプレイヤーに向けて、おすすめプレイ手順を全3回にわけて紹介。今回は武器or機体パーツの装備からストーリー&カジュアルマッチプレイまでの手順を説明する。

目次

▼【プレミアムサービスに加入】

▼【ハンガーで武器&機体パーツを装備】

▼【ストーリーを進める】

▼【カジュアルマッチをプレイ】

【ボダブレ】始めたばかりの人がやること まとめ【ボーダーブレイク】

プレミアムサービスに加入

基本無料で遊べるボーダーブレイクだが、腰を据えてやるのであればプレミアムサービスへの加入を推奨したい。

プレミアムサービスではさまざまな特典があるが、とくに注目すべきは入手BC(ボーダーズチェック/ゲーム内マネー)関連の増加ウィークリーロット利用権×5が毎週付与されることだ。

始めたばかりで武器or機体パーツが乏しいプレイヤーにとって、フレームロットを回す機会が増えるのは戦力増強に繋がる。以前から遊んでいるプレイヤーたちに追いつくためにも重宝すると言っていいだろう。


▲ウィークリーロットの利用券は毎週5回になるように付与されるので必ず使用

 


▲プレミアムサービス加入者はデイリー&ウィークリーミッションが増えるので、BCや各種資源を入手する機会が増えるのも特徴だ

ハンガーで武器or機体パーツを装備

入手した武器or機体パーツは、ハンガーで装備する。ただし、適当に入手した武器or機体パーツを装備すると重量超過(脚部パーツの重量耐性を上回る組み合わせをすること)を起こしてしまう可能性があるので、まずは各種装備の組み合わせを考えなければならない。


▲重量超過は機体の移動速度&ダッシュ速度が低下、ハンガー画面の右下に赤字の数値で表記されるのが特徴

この組み合わせを考えるのもボーダーブレイクの楽しみのひとつ、始めたばかりのプレイヤーは各種数値の見方&武器・機体パーツ性能は把握しきれないので、自動で装備を設定してくれる「おまかせ装備」を選択するのがおすすめだ。


▲まずは「おまかせ装備」を選択。武器・機体パーツの性能を理解したら自身で組み合わせを考えよう
 


▲目的別に設定を変更することも可能だ

ストーリーを攻略

武器・機体パーツの装備が終わったら、ゲームの操作の練習を兼ねてまずはストーリーモードを進める。CPU相手になるが中立地点の占拠、敵の撃破、敵コアへの攻撃と戦闘の基本を学ぶことが可能だ。

また各ストーリーには初回クリア報酬で「コアシード」が設けられており、最終話クリアでボーダー「ハティ」も獲得できるので戦力増強にも繋がる。

ただし、最終話は難易度が高いのでクリアに詰まる可能性も高い。
詰まった時はカジュアル/ビギナーマッチに移行してゲームをプレイ、腕に自信がついたら再度挑戦するとよい。


▲最終話では、高火力&長時間浮遊行動をするボスが登場。ボスの特徴を知らないと苦戦を余儀なくされるので何回も挑戦して攻略の糸口を見つけ出そう

【ボダブレ】全ストーリークリアの最終関門、16話攻略ポイントまとめ

カジュアルマッチをプレイ

ストーリーが終わるorオンラインマッチがしたくなったら、カジュアルマッチをプレイしてみよう。

プレイヤーレベル9以下しかプレイできないビギナーマッチもあるが、カジュアルマッチのほうが入手できるプレイヤー/ボーダーレベルの経験値が多い&対人戦を経験できるので、カジュアルマッチを選択するほうがよい。


▲勝敗にかかわらずランクが変動しないのがカジュアルマッチの特徴。とにかく対人戦がしたい!!というプレイヤーにもおすすめのモードだ


ⒸSEGA

最新記事


TOP