ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  1. GameManiax
  2. ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  3. 【ボダブレ】0から始めるボーダーブレイク②【ボーダーブレイク】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボダブレ】0から始めるボーダーブレイク②【ボーダーブレイク】

【ボダブレ】0から始めるボーダーブレイク②【ボーダーブレイク】 『BORDER BREAK』を始めたばかりで何をしていいかわからないプレイヤーへのおすすめプレイ手順を全3回にわけて紹介。今回は戦闘時のおすすめ兵装と動かし方、ミッション&イベントへの参加についてを紹介。

第1回目ではカジュアルマッチまでの流れを紹介したが、今回はカジュアルマッチ(ゲーム)をプレイするうえでおすすめの兵装と心構え、イベント・ミッションについても解説しよう。

目次

▼【強襲兵装でゲームをプレイ】
▼【デイリー&ウィークリーミッションを達成】
▼【イベントに参加】

 

強襲兵装でゲームをプレイ

4つの兵装を戦況に合わせて変更するのが特徴の本作。だがゲームを始めたばかりの人には変更タイミングの見極めや、各兵装の細かな運用方法はわかりづらいかもしれない。

なので、まずは使いやすい強襲兵装でゲームをプレイするのがおすすめ。

【プレイ時に心がけること】
・味方と一緒に行動
・プラントは自軍ベースに近い所から占拠
・味方と同じ敵を攻撃

・ロックオンを使う
・敵を倒せなくてもいいので前に出る
・メッセージの確認

【強襲兵装の動かし方】

●まずはCプラントの占拠を目指す
強襲兵装の基本の役割は中立プラントの占拠、敵機の撃破、敵コアへの攻撃。まずは味方機と一緒に行動して中立プラントを手前から順に占拠していこう。


▲自軍ベースに近いA&Bの中立プラントをまずは占拠

次にCプラントを占拠に向かう、この時点で敵の姿が見え始めて、戦闘が発生するだろう。

移動速度の速い強襲兵装は先行してCプラントに向かいがちだが、熟練プレイヤー相手の戦闘は始めたばかりのプレイヤーではまず歯が立たないので、味方の後についていき味方がロックオンしている敵を狙って2対1の構図になるように動いていこう。

味方のサポート&機体の動かし方や戦闘のイロハを見て学ぶとよい。


▲自軍の出撃数が減る=弾幕が薄くなるので一人で先行せず、味方と足並みを合わせて戦闘を行い敵にプレッシャーをかける

●メッセージを確認
Cプラントを占拠したら戦線を維持しつつ拡大を狙うのが定石。ここでも味方と足並みを揃えるのを忘れずに敵ベースに向けて進行するが、敵の強襲兵装による自軍コアへの奇襲も同時に警戒しなければならない。

敵の位置をミニマップで確認 or 味方のチャットを確認することで、敵強襲兵装の奇襲防止にもつながる。戦場だけでなくその他の情報確認もして自軍の勝利に貢献しよう。


▲何をしていいかわからない時は味方のチャットを見て動くのもあり

●敵ベースへの攻撃
敵ベース最寄りまで中立プラントを占拠したら、敵コアへダメージを与えに向かう。ただし、むやみに敵ベースに侵入すると自動砲台&敵の攻撃での妨害は必須だ。

まずは敵ベース入り口に設置されている自動砲台を破壊するのが得策。


▲自動砲台を破壊して、再度侵入する時or後から続く味方のアドバンテージにしよう

入口の自動砲台を破壊したら、特別装備のアサルトチャージャー(以下AC)で一気に敵コアまで詰め寄る。ブーストゲージがなくなる直前まで巡行→ACで巡行→ブーストゲージが回復したらACを解除して巡行……と繰り返し使用するとよい。

敵コア目前まで来たら主武器で敵コアを攻撃しよう。主武器のリロード中は副武器に変更して攻撃を行う。

副武器が手榴弾(投擲系)の際は、コアと台座の中に入るように投げ入れるのがポイント。​

【ボダブレ】強襲兵装の基本的な立ち回り【ボーダーブレイク】


▲要請兵器で攻撃するのが最もダメージが高いが要請中は無防備になる。敵の妨害が少ない状況でのみ使用するとよい

●勝っている/負けている時にとるべき行動
コアゲージが均衡 or 試合が終盤に差し掛かったら、状況により行動しよう。

試合終盤で自軍が勝っているときは、ベースを防衛したり戦線を横に広げて敵の進行を阻止して守りきるのもよい。逆に試合中盤or負けているときは、とにかく敵コアへ攻撃するべく​敵ベースに攻撃をしかけよう。

敵コアゲージを削る&敵より多くのコアゲージを残せるように戦うことが重要だ。


▲自軍が勝っている時はベースを防衛して逃げ切るのも一つの手だ
 


▲自軍コアゲージが負けている時はとにかく敵ベースへ攻撃をしかける
 

デイリー&ウィークリーミッションを達成

ここまでプレイした人は、カジュアルマッチやストーリー終了後に何度かミッション達成状況をみていると思われる。

ミッションでは、BC(ボーダーズチェック/ゲーム内マネー)やパラメタルを入手。BCはフレームロットやショップでのボーダー購入に使用し、パラメタルは任意の武器や機体パーツ(第1世代のみ)を製造するのに使うので、ミッションは毎日&毎週かかさず達成するのも忘れずに行うこと。


▲カジュアルマッチでの達成が困難ならばストーリーやビギナーマッチで達成

イベントに参加

ミッション以外にもイベントの報酬でBCやパラメタルを入手することができる。

イベントでは勝敗に関わらず自身の評価に準じたポイントを獲得。獲得したポイントの累計に応じて報酬を入手できる形となっているので、イベント期間中は積極的に参加して報酬を入手しよう。


▲イベントによってはボーダーや機体ペイントを変更するアイテム等も入手可能だ


ⒸSEGA

最新記事


TOP