ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  1. GameManiax
  2. ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  3. 【ボダブレ】支援兵装の基本的な立ち回り【ボーダーブレイク】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボダブレ】支援兵装の基本的な立ち回り【ボーダーブレイク】

【ボダブレ】支援兵装の基本的な立ち回り【ボーダーブレイク】PS4『BORDER BREAK』の支援兵装について、基本的な立ち回りをチェックしよう。

目次

▼【味方機のサポート】
▼【索敵センサーを設置】
▼【罠の設置】
▼【修復を意識する】

 

 味方機のサポート

攻撃範囲の広いショットガン or 連射&リロードが早いネイルガン2種類の主武器で、味方の援護射撃を行う。同時に、前線で戦う味方を特別装備で修復・再起動で回復して、戦線の拡大&維持に努める。


▲威力が高いのもショットガンの特徴。連射はできないが単発での火力なら他の兵装にも遅れはとらない

索敵センサーを設置

索敵センサーは、センサーを中心に球形の範囲内に入った敵を感知する補助武器。狙った箇所に投げることで設置。壁や天井、自身にも取り付けが可能だ。自軍ベースに敵が向かうであろうルートに設置しておくのがセオリーとなる。


▲天井や建物の隅といった分かりづらい位置に設置するとよい

罠の設置

副武器のヘヴィマインは、地面に設置する威力の高い地雷。防衛網を突破した敵に有効なので、敵が良く通る道やベースの付近に設置するとよい。


▲コアベースへの最短ルートや必ず通らなければならない通路などに設置するのがおすすめ

索敵センサー&ヘヴィマインは敵機の攻撃で破壊のほかに、自機の大破で消滅することに注意しよう。

修復を意識する

味方や自機の修復だけでなく、各種施設の修復も意識しよう。特に、相手からのコア攻撃を受けたあとは、自軍の施設に綻びが出ていることが多い。防衛時に役立つレーダー施設などは、なるべく優先的に修復しておこう。


▲修復はなるべく安全な状況で行おう。もし敵に補足された場合は、撃破されないよう逃げに徹しよう。

・リペアユニット
単体を修復する特別装備。修復スピードが速く&SPゲージの効率もいいのが特徴。


▲味方単体を修復するリペアユニット。対象の味方機の上に小型の修復機が出現

・リペアフィールド
範囲内にいる味方機すべてを修復する特別装備。リペアユニットに比べて修復スピードが遅く&SPゲージの効率も悪い。


▲範囲内にいる味方を修復/再起動できるリペアフィールド。狙いを定めない分リペアユニットより使いやすいが総回復量では劣る


©SEGA

最新記事


TOP