ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  1. GameManiax
  2. ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  3. 【ボダブレ】ゲーム概要と基本ルール【ボーダーブレイク】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボダブレ】ゲーム概要と基本ルール【ボーダーブレイク】

【ボダブレ】ゲーム概要と基本ルール【ボーダーブレイク】PS4版『BORDER BREAK』のゲーム概要や基本ルールを紹介。

目次

▼【ゲーム概要】

▼【勝敗】

▼【戦線を上げる】

▼【戦闘】

 

ゲーム概要

本作は、ブラスト・ランナーと呼ばれる人型起動兵器を操作して、最大10vs10の対戦が楽しめるロボットチームバトルだ。プラントと呼ばれる中立地点を占拠  して敵本拠地であるベース付近まで戦線を拡大、敵のコアを破壊するのが目的のゲームとなっている。

勝敗

勝敗は、画面左上のコアゲージ(青が自軍、赤が敵軍)の敵ゲージを0にする・試合終了時に相手よりもゲージが上回っていれば勝利となる。

■コアゲージ

コアゲージは画面左上表示。敵のコアを攻撃・敵ブラスト・ランナーを破壊で減少する。敵のコアに攻撃した際の減少値が最も高い。

戦線を上げる

■プラントの占拠

中立or敵プラントのサークル内に自軍の機体のみがいるとプラントを占拠。占拠するスピードはサークル内にいる機体数に比例して早くなるので、試合開始時はまとまって行動して本陣から近いプラントを順に占拠していくのがセオリーだ。

■プラント占拠のメリット

プラントを占拠することでプラントに紐づく施設が使用可能になるほか、再出撃時のリスタート地点として選択が可能となる。敵のベース近くまで戦線を上げることができれば、それだけ敵コアへダメージを与えるチャンスが増える。


▲青くなっている箇所が再出撃可能な選択地点

戦闘

■敵機を倒す

プラントを占拠するためには進行先の敵を撃破して戦線を上げよう。


 

■何度でも復活可能

自機が破壊されてもコアゲージがある限りは何度でも再出撃が可能


 

■兵装を変更

再出撃時には兵装の変更が可能になる。戦況に合わせて兵装を変更して戦おう。


▲戦況に合わせて兵装を変更

■エリア移動

自機が生存時にフィールド上で方向キーの↑を押すことで、エリア移動が可能となる。ただし、戻れるのは出撃地点選択画面までで、兵装選択画面までは戻らないので兵装は変えることはできない。この場合、コアゲージは減らない。

また、フィールド上に配置された「兵装換装エリア」でエリア移動を行った場合は、兵装選択まで戻ることができる。こちらもコアゲージが減ることはない。

■緊急脱出

自機が行動不能の状態になったときに、エリア移動ボタンが緊急脱出に切り替わる。これを利用した場合は大破扱いとなり、コアゲージが減少して兵装選択画面まで戻ることになる。


©SEGA

最新記事


TOP