ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  1. GameManiax
  2. ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)特集
  3. 【ボダブレ】主な施設と使い方【ボーダーブレイク】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【ボダブレ】主な施設と使い方【ボーダーブレイク】

【ボダブレ】主な施設と使い方【ボーダーブレイク】PS4『BORDER BREAK』の戦闘エリア内に設置された主な施設の詳細と使い方を掲載。戦闘エリア内に設置された施設を使いこなして戦闘を有利に進行して勝利を掴もう。

目次

▼【ベース関連】
▼【プラント関連】
▼【移動関連】
▼【攻撃系】

 

ベース関連

■ベース

陣営の拠点になる施設。内部にコアが設置されている。コアを攻撃するとされた側のコアゲージが減少。敵のコアゲージを0にする、または試合終了時にコアゲージが多かったほうが勝利となる。

■レーダー施設

ベース内に侵入した敵を感知、プレイヤーに知らせる施設。破壊することで機能が停止するので敵のベース内に侵入する時は破壊しておくとよい。

■自動砲台

敵が接近すると自動的に攻撃を仕掛ける砲台簡易・通常・強化と3種類がある。敵の砲台は攻撃することで破壊が可能。主にベース付近orベース内に設置。

■リペアポッド

自機の耐久力の回復&弾薬(補助装備、特殊装備を除く)の補給が可能。使用中は無防備になるので敵が近くにいる際に使うのは要注意だ、プラント付近にも設置されている。

プラント関連

■プラント​

エリア内に何か所かある施設。占拠することで再出撃時の出撃ポイントとして利用ができる。プラントに追随するリペアポッドは占拠した側が使用可能となる。

 

移動関連

■カタパルト

機体を遠くの地点に射出する施設。ベース付近やベースに近いプラントの周りに設置されていることが多い。

■リフト

ジャンプでは移動できない高所への移動するための施設。使用中は攻撃ができないので、敵が近くにいない時に使用するのがよい。使用中、L3を押せばキャンセルも可能。

■パワーバウンダー

ジャンプでは移動できない高所へすばやく移動するための施設。リフトが斜めに動くのに対してこちらは高所へまっすぐに移動。

■兵装換装エリア

緑色に発光するエリア内でエリア移動を行い、出撃時選択同様に兵装交換が可能になる施設。兵装交換は出撃地点も選べるので前線の押し上げや維持の際に活躍する。通常のエリア移動と比べて、待機時間が半分となるのが特徴。

攻撃系

■ガン・ターレット

L3で搭乗することで攻撃が可能になる砲台。攻撃方法は機関砲やグレネードランチャーなど複数の種類がある。

グレネードランチャーは近距離で撃つと自機にもダメージが入るので、ターゲットとの距離に注意。


▲ガン・ターレット操作時の画面。照準を敵に合わせて攻撃


©SEGA

最新記事


TOP