アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】TVアニメ版「アズールレーン」アニメ1話の場面カット公開!【アズールレーン】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【アズレン】TVアニメ版「アズールレーン」アニメ1話の場面カット公開!【アズールレーン】

10月より放送予定のTVアニメ「アズールレーン」1話の場面カットが公開された。ジャベリン、ユニコーン、ラフィーに加え、キービジュアルでも雄姿を見せているエンタープライズなど、アプリ版でも人気を博するキャラクターたちのアニメ版での姿が目白押しだ。またこの記事ではアニメ版の詳細な情報についても記載する。

アニメ版1話に登場するキャラクターたち!

ここで紹介したのはアニメ版1話に登場するキャラクターのほんの一部だ。作品の舞台となる母港には続々と到着しており、多くのキャラクターたちの顔や生活ぶりを見ることが出来る。

1話には登場しないキャラクターも、順次登場する予定となっているので、1話に愛するキャラクターが登場しなかった指揮官は、今後に期待しよう。

筆者は試写会で1話を拝見したが、特筆すべき点は2点あると感じた。

1点は母港でのキャラクターたちの生活ぶりだ。1話では新たに新設されたアズールレーンの基地に続々とユニオンとロイヤルの戦力が集い始めているようで、大勢のユニオンとロイヤル所属の艦が生活感溢れる暮らしぶりを見せている。戦闘が無いとき彼女たちは一体何をしているのか? という指揮官たちの疑問に答える描写になっていると言えるだろう。推しキャラがユニオン所属だという指揮官は、画面から目をそらさないことをお勧めする。なお、サンディエゴはいかにもサンディエゴだった。期待していてほしい。

もう1点は、迫力ある戦闘描写だ。特に1話後半Bパートの戦闘シーンはスピード感あふれる演出となっており、力の入れようはかなりのもの。もう一つ、おそらく指揮官たちの予想を大きく上回るのが空母たちの戦闘シーンだ。彼女たちがどのようにして艦載機を操り戦っているのか、その回答を見ることができる。同じ空母と言うカテゴリーでありながらキャラクターごとに全く異なる戦闘演出は、多くの指揮官たちの度肝を抜くだろうと筆者は確信している。

アニメ・アズールレーンイントロダクション

碧き航路に祝福を―――

物語の舞台は、我々の知らない、地表の71%が水で覆われた青き星。

異世界より突如現れた、異形の敵「セイレーン」。圧倒的な力を有する外敵に対抗するべく、

人類は4大陣営を中心に世界的な連合組織「アズールレーン」を結成した。

自由を敬う「ユニオン」

栄光を重んじる「ロイヤル」

結束を讃える「鉄血」

羈絆(注*)を尊ぶ「重桜」

「アズールレーン」の少女たちは、世界の外より訪れた謎の敵「セイレーン」の大攻勢を退けた。

そんな人々の英知を結集した「キューブ」を用いて誕生されたのは、鋼鉄の艨艟(もうどう)たちの力を有する少女たち。

時に勇壮、時に美しく、時にダイナミック――陣営の垣根をも乗り越えた彼女たちの活躍により、セイレーンの侵攻は食い止められ、その勢力がほぼ撃退されたように見えた。

しかし「セイレーンの力を用いるべきか否か」という理念の違いからか、はたまたフネではなく、ヒトとしての彼女たちの思いからか――

「重桜」と「鉄血」に代表された一部の勢力が「アズールレーン」から離脱し、「レッドアクシズ」として活動を開始した。

「レッドアクシズ」の動向を監視するため、「アズールレーン」は大洋の中で新たな基地を新設し戦力を集結。状況は一触即発。少女たちの運命はまだ誰も知らない……

注:羈絆(きはん):きずなを意味する

キャスト

エンタープライズ:石川由依
ベルファスト:堀江由衣
赤城:中原麻衣
綾波:大地葉
ラフィー:長縄まりあ
ジャベリン:山根希美
他多数

スタッフ

監督:天衝(てんしょう) 「きんいろモザイク」「グリザイアの果実」監督を務める。合同会社バイブリーアニメーションスタジオ代表
シリーズ構成:鋼屋ジン(はがねや じん)代表作に「機神咆哮デモンベイン」「仮面ライダー鎧武/ガイム」
キャラクターデザイン/総作画監督:野中正幸(のなか まさゆき) 「Rewrite<リライト>」でキャラクターデザイン及び総作画監督を担当
音楽:西木康智(にしき やすのり)「Fate/EXTELLA-の主題歌”ex:tella(歌:ELISA)”を作曲」その他「BEMANIシリーズ」や「ウイニングイレブン」など代表作多数
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ(監督の天衝氏が新設立したアニメーションスタジオ)

放送予定

TOKYO MX
10月3日(木)より毎週23:30~

サンテレビ
10月3日(木)より毎週25:30~

KBS京都
10月3日(木)より毎週25:30~

BS11
10月3日(木)より毎週23:30~

AT-X
10月4日(金)より毎週22:00~
※リピート放送 毎週(月)14:00~/毎週(木)6;00~
※放送日時は変更となる可能性がございます。


© Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会

最新記事


TOP