アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】新ステージギミックも登場する期間限定イベント「悲歎せし焔海の詩」スタート! 新規艦船「リットリオ」なども入手可能!《9/11アプデ情報》

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【アズレン】新ステージギミックも登場する期間限定イベント「悲歎せし焔海の詩」スタート! 新規艦船「リットリオ」なども入手可能!《9/11アプデ情報》

【アズレン】新ステージギミックも登場する期間限定イベント「悲歎せし焔海の詩」スタート! 新規艦船「リットリオ」なども入手可能!《9/11アプデ情報》 2019年9月11日より、期間限定イベント「悲歎せし焔海の詩」がスタートしました。本イベントでは新規艦船の「リットリオ」「コンテ・ディ・カブール」「カラビニエーレ」といった新規艦船を報酬として獲得できます。またイベントステージでは新たなステージギミック「基地対空防衛戦」が登場しています。

期間限定イベント「悲歎せし焔海の詩」開催

2019年9月11日(メンテナンス後)より期間限定イベント「悲歎せし焔海の詩」がスタートしています。本イベントはイベントステージのクリアや期間中に出現する任務の達成で手に入る「サディアの栄光」を集めると、SSR戦艦「リットリオ」R戦艦「コンテ・ディ・カブール」などの報酬と交換できる他、累計獲得数に応じてSR駆逐艦「カラビニエーレ」などの報酬を獲得できます。

なお、一部のイベントステージ(ノーマル、ハード共に)では、「コンテ・ディ・カブール」がドロップします。さらに、任意の難易度のイベントステージおいて、全ステージで☆3を獲得すると、R重巡洋艦「トレント」が入手できます。

 

▲一部のイベントステージでドロップすることもあります

 

 

▲任意の難易度ですべてのステージで☆3クリアを達成すると獲得できます

 

本イベントでは新たなステージギミック「基地対空防衛戦」が登場します。このギミックは、マップ上に存在する見方の「対空砲」と連携して敵を撃破しながら港を防衛するというものです。基本的なルールは以下のとおりになっています。

・「基地対空防衛戦」を行うステージが開始すると、マップに「奇襲艦載機隊」と「港」、そして「対空砲」が出現します。

・「奇襲艦載機隊」は「港」に向けて移動を続け、「港」に到達すると「港」がダメージを受けます。

・「奇襲艦載機隊」は直接味方艦隊で交戦して撃破するか、範囲内に入った際自動で攻撃を行う「対空砲」で撃破が可能です。ただし「対空砲」は一度攻撃すると数ターン攻撃できなくなります。

「基地対空防衛戦」でのクリア条件は「勝利条件」で確認でき、ステージクリア時には、通常の敵中枢艦隊撃破時に獲得できる報酬のほか、「港」の残り耐久力に応じて「サディアの栄光」が獲得できます。

本イベントは、前半ステージと後半ステージで構成されており、後半ステージとSPステージは9月13日12:00に開放されます。ノーマルステージは1日1回最初のクリア時のみ獲得できる「サディアの栄光」が3倍になり、「基地対空防衛戦」の場合はクリア報酬ではなく中枢艦隊撃破報酬に反映されます。

また、イベントストーリーで登場する一部の艦船は今回のイベントでは手に入れることができず、一部のステージは1回のみクリア可能となっています。

▲ノーマルステージは毎日1回目のクリア時のみ3倍の「サディアの栄光」が入手できます。ステージ選択画面でも確認できるので、毎日プレイしましょう

そして、通常のイベントステージの他に2種類の特殊ステージが登場します。ひとつは1日1回挑戦可能で、クリアすると「サディアの栄光」が大量に入手できる高難度ステージ「SPステージ」。もうひとつは腕試し用の「エクストラステージ」です。どちらも難度が高いので、挑戦する指揮官の皆さまは万全な準備をして挑みましょう。

期間限定イベント「月餅はいかが?」開催

2019年9月11日(メンテナンス後)より、期間限定イベント「月餅はいかが?」がスタートしています。

こちらのイベントは、ミニゲームをクリアすると手に入る「月餅」を7個集集めることで「不知火」の着せ替えアイテム「月餅はいかが?」が入手できるという内容になっています。ミニゲームクリア時の「月餅」は1日1回目のクリア時のみ入手することができ、前日ミニゲームをクリアしなかった場合は自動的に上乗せされていきます。

▲ミニゲームは絵合わせです。スタートすると少しの間絵を見ることができ、その後裏側に伏せられます

 

▲制限時間はないのでゆっくりできますが、タイムが計測されているのでタイムアタックをすることも可能です

 

▲不知火「月餅はいかが?」

 

その他9月11日アップデート情報

●期間限定キャンペーン「カムバックミッション」

2019年9月11日(メンテナンス後)から10月31日(メンテナンス開始)まで、期間限定キャンペーンの「カムバックミッション」が開催されています。本キャンペーンは、期間中に新人の指揮官やカムバック(復帰した)指揮官が「カムバックミッション」のバナーから友達などの現役指揮官のUIDを入力することで、特別報酬を獲得できる任務を解禁できるというものです。

UIDを入力された側の指揮官(現役指揮官)は、UIDを入力した指揮官(新人や復帰者)がカムバック任務をクリアすることで「カムバックPt」が入手でき、その累計入手Ptに応じて報酬が獲得できます。なお、ひとりの現役指揮官のUIDはカムバック指揮官ふたりが入力(最大2回)可能です。

 

●「配信2周年記念ログインボーナス開催

2019年9月11日(メンテナンス後)~2019年10月10日(メンテナンス開始)まで、配信2周年を記念したログインボーナスが開催中です。期間中の累計ログイン日数に応じてさまざまな報酬を獲得することができ、中でも「二周年の招待状」は使用すると2周年の記念アイテムとともに、下記艦船の中から1隻を選択して入手することができます。

・「二周年の招待状」で入手可能な艦船
サンディエゴ、ベルファスト、高雄、愛宕、ウォースパイト、フッド、エンタープライズ、イラストリアス、プリンス・オブ・ウェールズ

 

●期間限定建造の追加

2019年9月11日~9月26日(メンテナンス開始まで)の期間中、「期間限定建造」に下記の艦船追加されました。なお、「リットリオ」は「悲歎せし焔海の詩」において「サディアの栄光」と交換での入手も可能です。そして、期間限定建造で入手できる艦船は将来通常建造にも実装される予定です。

SSR
重巡洋艦「ザラ」(出現率:2%)
航空母艦「フォーミダブル」(出現率:2%)
戦艦「リットリオ」(出現率:0.5%)

SR
戦艦「ジュリオ・チェザーレ」(出現率:2.5%)

 

 

 

●ショップに新規着せ替えアイテムが追加
ショップに期間限定で新規・割引販売の着せ替えアイテムが追加されました。どちらも期間は9月25日までとなっています。

・新規追加
ザラ「水辺の出会い」(Live 2D付き)
フォーミダブル「ロイヤルレディの海」
トレント「マルチプル・テンプテーション」
カラビニエーレ「スッキリ日曜チョイス」
ジュリオ・チェザーレ「フィットネスマスター」
リットリオ「ナポリに輝け」

・割引販売
平海「モクセイラビット」
寧海「月宮の玉兎」

▲ザラ「水辺の出会い」(Live 2D付き)

 

▲フォーミダブル「ロイヤルレディの海」

 

▲トレント「マルチプル・テンプテーション」

 

▲カラビニエーレ「スッキリ日曜チョイス」

 

▲ジュリオ・チェザーレ「フィットネスマスター」

 

▲リットリオ「ナポリに輝け」

 

●複数の艦船にボイスが追加
複数の艦船にボイスが追加されました。

・着せ替え
ヴァンパイア「白衣の小悪魔」(CV:釘宮理恵)
ヴァンパイア「夜姫の正装」(CV:釘宮理恵)
ヨークタウン「優雅と微酔の夜」(CV:優木かな)

 

●試着貸出対象衣装更新
9月11日~9月19日までの期間中、以下の着せ替えアイテムが試着貸出対象となっています。試着するには「試着貸出チケット」が必要となるので注意しましょう。

リットリオ「ナポリに輝け」
ザラ「海辺の出会い」
ラフィー「雪うさぎとりんご飴」

 

●ショップに新規装備外装箱(サディア)が追加
2019年9月11日~9月25日までの期間中、ショップに新規装備外装箱(サディア)が追加されています。こちらから入手できる装備外装は、アイテム購入画面の「詳細画面」にて確認可能です。

 

●新家具シリーズ「サディア旅情」追加
2019年9月15日~10月14日の期間限定で、寮舎に新規家具シリーズ「サディア旅情」が追加されました。

 

●経験値強化キャンペーン開催
2019年10月31日まで、指揮官レベルが40以下の指揮官に限り、通常海域(ノーマルモード、ハードモード)、デイリーチャレンジにて入手できる指揮官および艦船経験値が100%アップしています。新人指揮官の皆さまはこれを気にレベルアップを図ってみてはいかがでしょうか。

 

●「2周年振り返り機能」期間限定開放
2019年10月10日まで、期間限定で指揮官の着任日からの出撃数を始めとした各種情報を確認できる「振り返り機能」が開放されています。今までのプレイの記録を振り返ってみましょう。

▲様々な情報が確認できるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか

 

●海域攻略ボーナス実装
通常海域の攻略進捗によって、即戦力となる並走を受け取ることができる常設ボーナスが実装されました。

▲通常海域の進捗に応じてバナーの「海域攻略ボーナス」から報酬を獲得することができます。特に新人指揮官の皆さまは、ぜひ活用して戦力アップに役立てましょう

 

●継続中のイベントについて
現在引き続き継続中のイベントがあります。各期間限定イベントの終了日時に注意しましょう。

・期間限定キャンペーン「帝国の先触れ」
開催期間:10月2日まで
イベント概要:前半の準備フェイズが終了し、後半のクエストフェイズに突入。特別任務をクリアして「訓練Pt」を溜めていくことで、限定チャットフレーム「威光のサディア」が入手可能。


ⓒ 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
ⓒ 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP