アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】新ステージギミック「防衛戦」が登場する期間限定イベント「開かれし紺碧の砂箱」開催。SSR潜水艦「カヴァラ」やSR空母「バターン」などが入手可能《7/31アプデ情報》

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【アズレン】新ステージギミック「防衛戦」が登場する期間限定イベント「開かれし紺碧の砂箱」開催。SSR潜水艦「カヴァラ」やSR空母「バターン」などが入手可能《7/31アプデ情報》

【アズレン】新ステージギミック「防衛戦」が登場する期間限定イベント「開かれし紺碧の砂箱」開催。SSR潜水艦「カヴァラ」やSR空母「バターン」などが入手可能《7/31アプデ情報》 2019年7月31日より期間限定イベント「開かれし紺碧の砂箱」が開催され、新ステージギミックの「防衛戦」が登場しています。イベントではSSR潜水艦「カヴァラ」や、SR軽空母「バターン」、R駆逐艦「エールウィン、R巡洋艦「サンフアン」といった新規艦船が入手可能です。その他、7月31日のアップデート情報をお届けしましょう。

期間限定イベント「開かれし紺碧の砂箱」開催

2019年7月31日~8月151日まで、期間限定イベント「開かれし紺碧の砂箱」が開催されています。本イベントは、イベントステージのクリアやイベント期間中に出現する毎日任務の達成で獲得できる「バトルスター・黒」を集めることで、SSR潜水艦「カヴァラ」を始めとした報酬との交換。そして累計獲得報酬としてSR軽空母「バターン」を始めとした報酬が入手できます。



▲集めた「バトルスター・黒」で、SSR「カヴァラ」を始めとした報酬と交換できます。本イベントの目玉でもあるのでぜひ入手を目指しましょう。なお、「カヴァラ」はノーマル・ハード問わず一部イベントステージでのドロップもあります



▲「バトルスター・黒」の累計獲得報酬では、SR軽空母「バターン」などが入手できます

本イベントのイベントステージでは、ノーマル・ハード共に一部のステージにてR駆逐艦「エールウィン」SSR潜水艦「カヴァラ」がドロップすることがあります。

加えてノーマルの各ステージでは毎日1回目のクリアのみ、敵中枢艦隊撃破で獲得できる「バトルスター・黒」が3倍になっているので、これらも利用していきましょう。


▲ノーマル・ハード共に一部のイベントステージでのドロップのほか、期間限定建造でも入手可能です

また、イベント期間中に消費した燃料の累計(累計燃料数)に応じて達成できる特殊任務が用意されており、こちらは1日ひとつずつ開放されていきます。これをクリアしていくと、最終的にR巡洋艦「サンフアン」が入手できます。



▲累計燃料数の達成による特殊任務の報酬として獲得できます。特殊任務は8月9日まで毎日ひとつずつ開放されていきます

本イベントのイベントステージは、新ステージギミックの「防衛線(後述)」が主体になっています。「防衛戦」とは、マップ上に配置される「港」を敵艦隊から防衛しつつ戦っていくという内容になっており、敵艦隊は「港」を目指して移動してきます。

イベントステージは前半ステージ(A:ノーマル、C:ハード)と後半ステージ(B:ノーマル、D:ハード)の通常イベントステージで構成されているほか、1日1回クリア可能で「バトルスター・黒」が大量に入手できる高難度な「SPステージ(「激闘の防衛線」)」と、腕試し用の「エクストラステージ」という2種類が存在します。

●「防衛線」について
「防衛戦」では、スタートするとマップ上に配置された「港」に向かって敵艦隊が移動を開始します。敵艦隊がこの「港」に到達してしまうと「港」がダメージを受けてしまい「港」の耐久力が減少。「港」の耐久力が0になると敗北となるルールです。



▲敵艦隊が「港」に到達すると「港」の耐久力が減少します。「港」の耐久力は画面左下に表示されているのでそちらを確認しておきましょう。なお隣の「勝利条件」をタップすると、そのステージの勝利条件を確認できます

一部のイベントステージでは、マップ上に敵の「セイレーン前進拠点」が配置されています。「セイレーン前進拠点」は一定間隔で敵艦隊を出現させる施設になっており、味方艦隊が「セイレーン前進拠点」を占拠(「セイレーン前進拠点」のマスに到達後停止)している状態で複数回敵艦隊と戦闘し、勝利することで破壊できます。


▲「港」に到達する敵艦隊の種類によって「港」へのダメージが異なります。また、一部のイベントステージでは「セイレーン拠点」と呼ばれる施設が登場します

マップ上には味方艦隊、敵艦隊、味方艦隊の「港」、敵艦隊の「前進拠点」以外にも、味方の弾薬補給が可能な「倉庫」、耐久を回復する「ドック」、敵艦隊の邪魔をするマスが生成可能な「ブロッカー」、敵潜水艦を行動不能にする「防潜網」といったものが配置されています。これらをうまく活用していきましょう。

また、本イベントでは難易度ノーマルの後半ステージ、難易度ハードの一部ステージ、SPステージで敵潜水艦が出現します。敵潜水艦は潜航状態で水面下を移動しつつ、一定間隔で浮上します。

潜航状態で味方艦隊が接触するとダメージを受けてしまいますが、敵潜水艦と接触して戦闘に勝利することで撃破可能です。


▲マップ上で潜航状態の敵潜水艦に接触すると、敵潜水艦の先制攻撃を受けた後、戦闘に入ります


▲戦闘中、潜航中の敵潜水艦の所在を探知するには、対潜戦闘が可能な駆逐艦や軽巡洋艦などを艦隊編成に加え、さらにそれらの艦船に「ソナー」を装備させる必要があります



▲駆逐艦や軽巡洋艦を編成していなかったり、編成していてもそれらの艦船にソナーを装備させていない場合、敵潜水艦を見つけることができません。その場合は戦闘残り時間が1分を切ると敵潜水艦が浮上し、通常の攻撃が可能になります

その他7月31日アップデート情報

●期間限定建造の追加
2019年7月31日~8月15日(メンテナンス開始まで)の期間中、「期間限定建造」に下記の艦船追加されました。なお、期間限定建造で入手できる艦船は将来通常建造にも実装される予定です。

SSR
戦艦「アラバマ」(出現率:2%)
重巡洋艦「ボルチモア」(出現率:2%)

SR
軽巡洋艦「バーミンガム」(出現率:2.5%)

R
駆逐艦「エールウィン」(出現率:5%)



●ショップに着せ替えアイテムが追加
ショップに期間限定で新規の着せ替えアイテムが追加されました。

・新規追加(8月14日までの期間限定販売)
カヴァラ「コンビニ作戦!」
ボルチモア「エースの放課後」
エールウィン「サンデーアクアリウム」
バターン「ふわふわパジャマ」
バーミンガム「ナイト・イン・レッド」


▲カヴァラ「コンビニ作戦!」


▲ボルチモア「エースの放課後」


▲エールウィン「サンデーアクアリウム」


▲バターン「ふわふわパジャマ」


▲バーミンガム「ナイト・イン・レッド」

●複数の艦船にボイスが追加
複数の艦船にボイスが追加されました。

・通常
U-101(CV:鈴代紗弓)

・着せ替え
サラトガ「バーチャルアイドル!」(CV:上坂すみれ)
明石「島へようこそ」(CV:上坂すみれ)
ダンケルク「昼下がりのヴィーナス」(CV:原田彩楓)
U-101「学園のPosaunist」(CV:鈴代紗弓)
神通「軍師さんは休暇中」(CV:金元寿子)

・改造
ケルン改(CV:小野涼子)
ライプツィヒ改(CV:小野涼子)
ロンドン改(CV:向山直美)
ハーミーズ改(CV:稲村優奈)

●「カヴァラ」にキャラストーリーが追加
潜水艦「カヴァラ」にキャラストーリーが追加されました。キャラストーリーは該当艦船(今回はカヴァラ)を秘書官に設定し、メイン画面で設定した艦船をタッチすることでスタートします。以降は任務を受けていくことで進行します。

●継続中のイベントについて
現在引き続き継続中のイベントがあります。各期間限定イベントの終了日時に注意しましょう。

・期間限定イベント「迫りくる嵐」
開催期間:8月15日メンテナンス開始まで
イベント概要:毎日ひとつ回復する進行回数を消費してイベント戦闘(固定編成)などをクリアし、イベントアイテム「作戦レポート」をすべて集めていくと「偵察報告書・NY周辺海域」が入手可能。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP