アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》 2019年7月11日のアップデートでは、ウィークリーステージと呼ばれる「通商破壊」の実装や、海域マップにおける潜水艦隊の位置が変更できる「作戦エリア変更」機能が実装されました。

目次

▼【ウィークリーステージ「通商破壊」実装】

▼【潜水艦の「作戦エリア変更」機能が実装】

▼【その他7月11日アップデート情報】

 

ウィークリーステージ「通商破壊」実装


▲デイリーの中に新たに「通商破壊」が追加されました

2019年7月11日より、新要素となるウィークリーステージ「通商破壊」が実装されました。この「通商破壊」は「潜水艦隊」を操作して潜水艦専用の特別ステージに挑戦できるという内容になっており、毎週“2回”まで挑戦が可能です。

潜水艦操作中は画面右下部分に通常とは異なる本ステージ専用の行動が可能なボタンが配置されます。内容は以下のとおりです。

①特殊弾幕攻撃(各艦1回のみ)
潜水艦専用の特殊弾幕攻撃が使用できます。

②操作艦船交代
同艦隊の他の潜水艦に操作を切り替えることができます。

③魚雷攻撃(弾薬制限有)
装備している魚雷を用いた通常攻撃が可能です。

④浮上・潜航状態変更
浮上と潜航の状態を切り替えることができ、潜航していると敵艦隊の水上攻撃を回避できます。ただし、潜水艦の頭上に表示されている潜航力ゲージがなくなると自動で浮上状態へ移行します。

なお、潜水艦の魚雷攻撃における弾薬制限は、潜水艦に装備されている「魚雷(兵装)」や「魚雷(設備)」の数によって所持弾薬上限が増加します。そのため、予めしっかりと装備を確認しておきましょう。

その他戦闘中に出現する要素については以下のとおりです。

⑤敵護衛艦
水面上または探知済みの潜水艦を攻撃してきます。

⑥索敵圏
潜航状態でこの中にとどまり過ぎると敵艦に探知されます。

⑦機雷
触れるとダメージを受けますが、各種攻撃で破壊可能です。また、水上の機雷は潜航状態で、水中の機雷は浮上状態でそれぞれ避けることができます。

「通商破壊」はステージ最奥への到達やボス艦(セイレーン)の撃破などのクリア条件が設定されており、クリアするとステージ中の敵艦撃破数や戦闘不能になった味方潜水艦の数などを総合した戦闘評価に応じて「潜水艦専用装備」や「対潜装備」といった装備の設計図を獲得できます。


▲できるだけ良い評価でクリアすることを目指してチャレンジしましょう


▲新要素なので、プレイする前にヘルプを確認しておくのがおすすめです

潜水艦の「作戦エリア変更」機能が実装

2019年7月11日のアップデート後より、海域マップにおける潜水艦隊の位置を変更できる「作戦エリア変更」機能が実装されました。「作戦エリア変更」を行う際は、現在位置からの移動距離に応じた燃料を消費することで、選択したマスに潜水艦を移動させることができます。



▲海域マップ画面右側の「作戦エリア変更」ボタンをタップすると、潜水艦隊を配置したいマスを選択できます



▲選択後、現在位置からの移動距離に応じた燃料を消費して潜水艦を指定したマスへ移動できます

なお、この「作戦エリア変更」は海域マップにおける味方艦隊の移動回数を消費することなく使用でき、移動できる距離は潜水艦の速力に影響されることはありません。自由に使っていきましょう。

その他7月11日アップデート情報

●期間限定建造の追加
2019年7月11日~7月24日(メンテナンス開始まで)の期間中、「期間限定建造」に下記の艦船追加されました。なお、期間限定建造で入手できる艦船は将来通常建造にも実装される予定です。今回は新たな潜水艦が複数追加されているので、資源と相談しながら入手を狙ってみてはいかがでしょうか。

SSR
潜水艦「U101」(出現率:2%)
潜水艦「伊168」(出現率:2%)

SR
潜水艦「U522」(出現率:2.5%)
潜水艦「伊25」(出現率:2.5%)
潜水艦「伊56」(出現率:2.5%)




●複数の艦船にボイスが追加
新たに複数の艦船にボイスが追加されました。

・通常
サウサンプトン(CV:真野あゆみ)
スウィフトシュア(CV:大和田仁美)
ルピニャート(CV:後藤麻衣)

・着せ替え
ジャベリン「びそくぜんしんっ」(CV:山根希美)
スウィフトシュア「自習室のシクラメン」(CV:大和田仁美)
チェイサー「ゲーマースタイル」(CV:田辺留依)
ルピニャート「砂浜のマホウツカイ」(CV:後藤麻衣)

●新家具シリーズ「電脳スペース」追加
2019年7月15日より、寮舎に新たな家具シリーズ「電脳スペース」が追加されます。家具コインと相談しながら寮舎の模様替えをしてみてはいかがでしょうか。

●チャットルームに「アニメスタンプ」が追加
チャットルームに「アニメスタンプ」が追加されました。コミュニケーションのアクセントにぜひ使っていきましょう。


Ⓒ 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
Ⓒ 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP