アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』アズレンガールズコレクション:お正月衣装『アズールレーン』

最新記事

【アズレン】期間限定「海上護衛」開催! 「凛冽なりし冬の王冠」常設実装《6/13アプデ情報》
更新:2019年6月13日

【アズレン】期間限定コンテンツ「チャレンジモード」を実装! 新たなオフニャや「Z1」「ライプツィヒ」の改造が追加!《6/6アプデ情報》
更新:2019年6月6日

【アズレン】新規艦船「リトル・サンディエゴ」の正式加入を目指す期間限定イベント「明日の星☆新登場」開催!《5/30アプデ情報》
更新:2019年5月31日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズレン』アズレンガールズコレクション:お正月衣装『アズールレーン』

2017年にサービスが開始された『アズールレーン』は2回のお正月を迎え、それぞれ追加衣装が実装されている。この記事ではそれらを紹介する。

ランキング

現在 週間 月間

■2018お正月衣装

足柄 幕間少憩

足柄「ふぅ……ようやく着付けできました…な、なんだかなれないですね…指揮官殿、この衣装はいかがでしょうか?へ、変ではありません…よね?」

姉の妙高那智に続いて登場となった妙高型三番艦の足柄は、姉たちをさしおいて、いきなりお正月衣装が実装された。果たして妙高那智のリベンジはあるか?

出雲・出雲千本桜

出雲 「私のカブキ踊りを見たい?お前、いいセンスをしているな…なら、この出雲に最高の舞台を用意するが良い! …酔っている?この程度で酔うなど……ケプッ」

出雲のお正月衣装は和装とチャイナドレスの中間のような不思議な作りだ。上半身は豊満な胸の谷間をさらけ出し、下半身は見事な美脚を披露している。じつに素晴らしい異文化の融合と言えるだろう。

磯風 新年大合戦

磯風「大将大将!初詣はわたしを絶対に連れて行って!…わたしが寝坊しても絶対に起こしてね!今年こそ大将と一緒に行きたぁい!」

発表当初、あまりのきわどさに物議をかもした磯風の衣装は、上のような形で落ち着いた。もし本当にあれが実装されていたらどうなっていたのだろうか。

伊吹 冬籠の夢

伊吹「雪が…降っていますね。主殿……よろしければ伊吹の傘で少しやり過ごしませんか? ……そういえば、冬にもみんなで大騒ぎする祭りがあるのですか?…ちょっとだけ興味が湧きました…ちょっとだけ!」

足元の動きをアニメーションで入れ込むという斬新な演出も相まって、たおやかに道を行く伊吹の和装はじつに見事な出来栄えだ。新たなLive2Dの使い方を見せてくれた逸品と言えるだろう。

エルドリッジ 正月のおてて

エルドリッジ「指揮官、重桜のオショウガツ、面白そう……一緒にいく……?(エルドリッジは期待する眼差しを向けてきた)」

エルドリッジの衣装もLive2D仕様となっている。お正月と桜の花という、異なる季節のアイコンを組み合わせたこの衣装は、エルドリッジの愛らしさを引き立てるのに大きな力となっている。

シグニット 冬のデート

シグニット「あぅ…着付け難しかったよぉ……指揮官ごめんなさい、うち、結構待たせちゃった……?……えへへ~じゃ、じゃあ…出発しちゃお?」

シグニットのお正月衣装はイベント「新年の祝福」でおみくじを7回引くと入手できる。胸が大きい女性の場合、お腹にタオルなどを巻いて胸が目立たないようにするのがセオリーだが、シグニットの場合は逆にお腹をしっかり締めて胸を強調させている。いいぞもっとやれ。

セントルイス ティプシースノー

セントルイス「重桜の衣装はやっぱり風情があるわね。うふふ…… 指揮官くん、そこでじっと立っていたら寒くない? こっちに来て、一杯どう?」

神社に和装、雪にお神酒。完璧なまでのお正月スタイルと言えるのだが、その全てを圧倒するのがセントルイスのスタイルと色気だ。Live2Dの滑らかな動きでまるで誘うかのように色香を振りまく彼女の衣装を、思わず購入してしまったという指揮官も多いことだろう。

プリンス・オブ・ウェールズ 風流装束・桜

プリンス・オブ・ウェールズ 「たまにはロイヤルではなく、異郷の風流というのもいいわね。指揮官、ちょうどいい、こちらの『お正月』とはいかに過ごすものなのか説明してもらおう」

プリンス・オブ・ウェールズのお正月衣装は、大正時代の学生さんや、男性の軍人を思わせるかのような凛々しい衣装となっている。今までに実装された衣装群とは一線を画す新たなスタイルだが、こういうのが好きと言う指揮官にはたまらない一品だろう。

ヘレナ 青い鳥の正月

ヘレナ 「重桜の新年……私にも参加させて。あ、指揮官、そんなに気を使わなくていいわ。もう艦隊に参加したばかりの、か弱い私じゃないの」

『アズレン』サービス開始当初から活躍を続けていた軽巡ヘレナに、遂に待望の新衣装が実装された。白と青を基調とそいた和装に、艶やかなハイビスカスの組み合わせに、思わず目を奪われたという指揮官も多いと思う。

モントピリア・雪夜の華

モントピリア 「これが重桜風の新年衣装…姉貴が気に入ってくだされれば…… うん?指揮官、いたか?えっと、まあ、あけましておめでとう」

モントピリアのお正月衣装は、大正時代の女学生をイメージしたような、ロマンあふれるものとなっている。クリーブランドに気に入られることを第一に考えるのはいかにもモントピリアらしい。姉妹4人で同じような衣装を身にまとい、歩いている姿をぜひ見てみたいと思うのは筆者だけではないと思う。


■2017お正月衣装
 

明石 あかしのあかじにゃ!

明石「指揮官、明石の新しい衣装はどうかにゃ?可愛いかにゃ?可愛く思ったらこの装備を買ってにゃ!…売れなくて不良在庫になってるにゃ…」「それと、クリスマスプレゼントには食べ物が入っているにゃ~受取期限は年末までだから注意してにゃ!」

明石のお正月衣装は、どことなくサンタクロースもイメージできるような赤が基調となっている。それにしても、魅力的な衣装を大量に用意してダイヤをガンガン消費させている明石の商売に、赤字と言う言葉があるのには驚きだ。

赤城 梅と雪

 

赤城「指揮官様は赤城と永遠に一緒ですわ…ねぇ、カミとやら? もちろん、害虫はこの赤城が……ふふふ……」

和装であろうとなかろうと、赤城の指揮官への執着はなんら変わることはない。指揮官の横にはべるため、全身全霊を挙げて害虫? を排除することだろう。

愛宕・冬の風物詩

 

 

愛宕「あら、雪が降っているわ。指揮官、どこか静かな場所で雪見でもどうかしら?…この子は触っても大丈夫よ?なんか指揮官にも懐いちゃって。うふふ」

小物入れからちょこんと顔を出したシベリアンハスキーの子供がとても可愛らしい。愛宕と一緒にこの子を育ててみたら、どんな子に育つのか、ちょっと興味がわいてくる。もっともそれ以上に、まるで大きなおもちのような胸部装甲のふくらみにも興味があるのだが。

加賀 白狐賀正

加賀「正月には正月の装いで挑まねばな。どうだ指揮官?感想を聞かせてくれ」

雪の中に儚く溶けて行ってしまいそうな白基調に青をあしらった和装が、加賀の白狐賀正だ。加賀と衣装がまるで一体化したような流麗なデザインの中にもきっちりと、飛行甲板と「か」の文字を残しているのは最強空母機動艦隊・一航戦の矜持なのだろう。

如月 正月のお願い

如月「あ、あのぉ…しきかん、如月のあたらしいふく、き、きれい?ことしも、如月、がんばるよぉ……?」

如月の正月衣装は2017年新年イベント「謹賀新年」及び2018年夏の 「夏の鍋大会!?」で入手可能となっていた。 大好きな指揮官のために、めいいっぱいおしゃれをしてきた如月の気持ちを、正面から受け止めてあげよう。でも和菓子に隠された魚雷は回避してもOKだ。

蒼龍 松に鶴

蒼龍「いつもとは違う格好にしましたが、似合うかどうか……指揮官はどう思います?」

柴犬の 頭上に光る 葉付きみかん(字余り) 蒼龍のお正月衣装は特に胸部装甲とが強調されている。妹の飛龍の正月衣装姿も、いつか見ることができるのだろうか。

プリンツ・オイゲン 百花繚乱

プリンツ・オイゲン 「これが重桜の新年?ふふ、まあ面白いじゃな~い?ひっく…せっかくの新年だから~仕事なんてほっといてお酒に付き合ってよ~…指揮官~もう一杯♪もう二杯♪もっと飲んじゃえ~」

艶やかな衣装に身を包んだ、お屠蘇でほろ酔い加減のプリンツ・オイゲンの、あまりの色っぽさに思わず衣装を購入してしまった指揮官も多いだろう。筆者もその一人である。

夕立 新年雪合戦

 

夕立「指揮官、執務室に引きこもるな!暖房に当たってばかりじゃ身体が錆び付いちゃうぜ!外に出て遊ぼう!ほら!雪の上で一緒に転がろうぜ!」

雪合戦をするのに、その格好だと風邪をひくぞと思わず止めたくなるような衣装だ。雪が降っても犬は元気に駆け回るというが、流石に心配になってくる。せめて温かいものを用意して、夕立が飽きて帰ってくるのを待っていてあげよう。

ラフィー・雪うさぎとりんご飴

ラフィー 「むぅ…ウェストが高い…ちょっとキツそう……振り袖ヒラヒラ、ヒヤヒヤ…ラフィー、わざと着替えたじゃないけど…指揮官、どう?」「そういえばラフィーちゃん、なんで犬連れてるの?」「…? 来年は…『イヌドシ』…だから?」

紫基調にウサギをあしらった和装に、ぴょこんと突きだした可愛らしいウサギ耳。どちらもラフィーの愛らしさを際立たせる見事な衣装だ。それにしても、ラフィーが連れている白い大きな犬は、どこから連れてきたのだろう?


文●早川清一朗

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

 

最新記事

【アズレン】期間限定「海上護衛」開催! 「凛冽なりし冬の王冠」常設実装《6/13アプデ情報》
更新:2019年6月13日

【アズレン】期間限定コンテンツ「チャレンジモード」を実装! 新たなオフニャや「Z1」「ライプツィヒ」の改造が追加!《6/6アプデ情報》
更新:2019年6月6日

【アズレン】新規艦船「リトル・サンディエゴ」の正式加入を目指す期間限定イベント「明日の星☆新登場」開催!《5/30アプデ情報》
更新:2019年5月31日


TOP