アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】ワシントンなどの追加でユニオン陣営に変化!? リセマラにも使えるオススメ艦ランキング《11/16更新》【アズールレーン】

最新記事

【アズレン】「伊56」の着せ替えアイテム「隅っコのひまわり」が獲得できる期間限定イベント「隅っコのひまわり」開催 《7/18アプデ情報》
更新:2019年7月18日

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》
更新:2019年7月12日

【アズレン】《特別企画》重巡摩耶 75年の時を経て発見される。 彼女が歩んだ歴史とは?
更新:2019年7月3日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アズレン】ワシントンなどの追加でユニオン陣営に変化!? リセマラにも使えるオススメ艦ランキング《11/16更新》【アズールレーン】

『アズレン』、ワシントンなどの追加でユニオン陣営に変化が!? イベント「闇に堕ちた青き翼」でユニオン陣営所属艦が大量追加されたことで恒常建造から登場するユニオン陣営が今回のポイント! とくにイベントで追加されたSSR艦ワシントン、ミネアポリスノースカロライナなどとの相性に注目してお送りしていきます!

ランキング

現在 週間 月間

※表の「タイプ」とは?:当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。
 

順位 艦名 陣営 タイプ

エンタープライズ

ユニオン 万能

今回追加されたユニオン陣営所属のSSR主力艦はワシントン、ノースカロライナ共に戦艦なのでユニオン陣営の空母ポジションはキープ! とくに優秀な性能を持つワシントンは、サウスダコタと編成すると真価を発揮するので、残りの1枠にエンタープライズはスッと収まるだろう。

ゲームを始めた際にこの艦がいるといないとでは、ストーリーや演習の難易度が大違い。ぜひ入手しておきたい艦だ。自身の攻撃力を2倍にし、8秒間無敵を得るスキル「LuckyE」があまりに強力。海域では彼女の航空攻撃=終戦。演習でも戦闘の勝敗を決することが多く、とにかくリセマラで最初に手に入れたい艦。

エンタープライズを狙う場合は特型艦建造を回そう。


▲ついにフッドに並ぶ弾幕をもった戦艦として登場したワシントン。もうひとつのスキルで火力が上がったときに弾幕が発動すると、それはそれは恐ろしいことに……。さらにそこにエンタープライズの航空攻撃が重なれば、相手はひとたまりもない

 


順位 艦名 陣営 タイプ
2

フッド

ロイヤル 演習

ユニオン陣営が隆盛しても、やはりリセマラという観点だと最初に手に入れておきたい1隻にあがるのがフッドだ。

ロイヤルは艦同士のシナジーが非常に強いのが特徴となっている。とくに戦艦クイーン・エリザベスはロイヤル艦を大幅パワーアップさせる効果を持つので、「ロイヤル艦隊」と呼ばれる編成が完成するとその力はエンタープライズにも匹敵する。

スキルは主砲攻撃時に特殊弾幕で追加攻撃をする「グロリー・オブ・ロイヤル」。戦艦は通常、2発から3発の弾を敵に発射するのでよく狙わないと当たらないうえに、当たっても1体か2体程度。しかしフッドの特殊団幕は、火力はそのままに非常に広範囲を攻撃してくれると言えば、その強さは伝わるだろう。

フッドを狙う場合は大型艦建造を回そう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
3

モントピリア

ユニオン 万能

今回追加されたミネアポリスとの相性も良いモントピリアが3位に返り咲き。

スキル「ソロモンの伝説」は20秒毎に最大60%で発動、8秒間巡洋艦の火力と命中を最大15%アップし受けるダメージを最大15%ダウンするというもの。軽巡洋艦と重巡洋艦なら陣営に関係なく恩恵を受けられるため非常に使いやすいスキルだ。発動率も高いため、非常に優秀。とくに15%のダメージカットはミネアポリスの生存率を大幅に上げるため、ぜひ一緒に編成したい。

さらにモントピリアには対空射撃時25%で発動し、3秒間自身の対空値を最大40%アップするかわりに火力値が20%ダウンするスキル『対空配置』も所持している。4月のバランス調整で航空機が強化されたことにより対空性能の重要性が上がったのでこのスキルは非常にありがたい。

モントピリアを狙う場合は小型艦建造を回そう。


▲ミネアポリスのスキル「デュラハンクルーザー」は、防御性能アップと回復を備えた優秀な防御スキル。低いHPを長時間維持するためには他艦の防御スキルが必要になる

 


順位 艦名 陣営 タイプ
4

ベルファスト

ロイヤル 万能

優秀な前衛艦がかなり増えるも、やはり回避性能を大幅に上げるベルファストは便利!

ベルファストの所属するロイヤル陣営は回避性能を上昇するスキル「煙幕散布」を持つ艦が多く存在するが、同スキルは効果が重複しない特徴を持っている。

ベルファストは、同様の効果でありながら重複可能なスキル「煙幕散布・軽巡」を持つため、発動タイミングが普通の「煙幕散布」と違い同じ艦隊に編成することで、スキマなく煙幕を張ることができる。これはもう、ロイヤル陣営にはかかせない存在と言っていいだろう。

とは言え、ロイヤル陣営にも優秀な前衛がどんどん追加されているうえに、ベルファストはどの小型・大型・特型すべての建造で出現する。他の艦を狙うついでに出ればラッキー!ぐらいに覚えておこう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
5

サンディエゴ

ユニオン 万能

初のSSR改造艦として前衛艦最強の名を欲しいままにしているサンディエゴだが、改造までに必要な艦数が6隻と多く、さらにスキルを追加するためにもう1隻というのは初心者にとっては非常に重たいのも事実。そのため性能はトップクラスながらこの順位に。

スキルは、改造前から持っている「私はNo.1!」と、改造後に追加された「輝け☆バトルスター!」の2つ。

「私はNo.1!」は対空射撃時15%で発動し、8秒間全艦の対空値が最大50%アップするスキルでサンディエゴの性能と非常に相性が良い。

そしてもうひとつのスキル「輝け☆バトルスター!」は自身の対空値が25%アップ。20秒毎に最大100%の確率で強力な弾幕を放つという、まったく新しいスキルだ。

20秒毎に必ず発生する弾幕、改造による火力値のアップ、主砲砲座+1の3つによってとんでもないモンスターとなってしまったサンディエゴ改造するまでに必要な艦数も考えると序盤の内から育てつつ集めておきたい一隻だろう。

サンディエゴを狙う場合は小型艦建造を回そう。


▲強い!とにかく強いのだが強くなるまでがあまりに遠い……。最近は小型艦建造に優秀な艦船が多いので回した際にモントピリアなどと一緒に出たら素直に喜ぼう

 


順位 艦名 陣営 タイプ
6

セントー

ロイヤル 万能

唯一のSSR軽空母であるセントーは、正規空母の下位に属する軽空母という艦種でありながら、非常に高性能なステータスを持つ艦船。

スキル「ソードフィッシュ発信!改」は航空攻撃時にソードフィッシュで航空攻撃を行い、命中した敵の移動速度を6秒間40%ダウンさせる。さらに自身の戦艦へのダメージが最大10%アップするというもの。

そしてもうひとつのスキル「制空権確保」で自身が航空攻撃を行うたびに8秒間、主力艦隊の航空が最大15%、火力が最大10%アップと攻撃・サポート両方こなせる性能になっている。

セントーを狙う場合は特型建造をまわそう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
7

イラストリアス

ロイヤル 海域

続々と追加されるストーリー海域。その難易度は段々と高くなっているため、本人の防御性能と前衛艦保護スキルが非常に優秀なイラストリアスが必要な場面は多い。

守りに特化した空母イラストリアスは重装甲なので硬く、さらにスキル「装甲空母」によって味方の前衛艦隊にシールドを張ることができる。

『アズレン』では前衛艦隊を守ることは非常に大切で、演習では前衛艦隊が倒れると無防備な主力艦隊がタコ殴りに、海域では即座に戦闘敗北となってしまう。

演習では前衛艦隊に自身の回避スキルで耐えてもらっているウチに、主力の攻撃で倒すというやり方が王道。やや力不足を感じるが、海域攻略での安定感は抜群だ。

イラストリアスを狙う場合は特型艦建造をまわそう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
8

オーロラ

ロイヤル 万能

SRながらSSR艦にも引けを取らない特殊なスキルが強力なオーロラその性能はSRとは思えない唯一無二の性能をしている。

なんといってもその特徴は、自身が戦闘可能である限り、敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を最大20%ダウンさせるスキル「暁の光」。駆逐艦や軽巡洋艦は耐久度が低いかわりに回避が高いので、攻撃を当てることさえできれば大ダメージを与えることができる非常に有用なスキル。

そしてさらにもうひとつのスキル「シルバーファントム」によって、自身の駆逐艦・輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへのダメージが最大20%アップするのも魅力。駆逐艦への効果はもちろん、輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへのダメージアップは後半の海域攻略ではとてもありがたい存在だ。

小型艦建造でしか建造できないのと、出現率が低いこともあって、リセマラで登場したときのありがたみはSSR並である。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
9

高雄

重桜 万能

重巡洋艦は前衛艦隊の中では火力・装甲ともに高く設定されているものの、動きが遅くて回避が低いため、あまり歓迎されてない。しかし、レベル100を超えたあたりから回避性能がさらに上昇し、デメリットが緩和されていくのがポイント。

海域にはノーマルモードと1日3回のみ出撃できるハードモードが存在し、ハードモードは面ごとに艦隊に編成できる艦種が限定されている。そこで重巡洋艦度々必要になるため、1隻でも強力な重巡洋艦を所持しておくことが非常に重要となってくる。

高雄のスキルは、魚雷発射時に最大30%で魚雷を2回発射する「次発装填」と、主砲発射時最大30%で発動して1回だけ主砲のダメージが2倍になる「集中攻撃」の2つとシンプルで使いやすい。

高雄は大型艦建造と特型艦建造で出現するため、他の艦とあわせて狙いたい1隻。


▲着せ替え衣装が非常に多いのも高雄のオススメポイント!強さも大切だが折角のグラフィックなのでこちらも楽しみたいところ

 


順位 艦名 陣営 タイプ
10

ポートランド

ユニオン 海域

改造すると強力なユニオン陣営の重巡洋艦・ポートランドが10位に再ランクイン。

姉妹艦のインディアナポリスと出撃すると、自身の火力、対空、装填値が最大15%アップするスキル「妹サイコー!」は強力なので、ぜひ効果が発揮できるように姉妹で出撃させたい性能。

そしてもうひとつのスキル「防御指令」は、20秒毎に25%の確率で発動。8秒間全艦の受けるダメージを最大15%軽減するというモノ。このスキルだけでも序盤は非常に助かる性能、もちろんこちらもミネアポリスの生存力を高めるのにオススメのスキル。

ポートランドは大型・特型艦建造で狙えるため、上位陣と一緒に登場するのを願おう。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事

【アズレン】「伊56」の着せ替えアイテム「隅っコのひまわり」が獲得できる期間限定イベント「隅っコのひまわり」開催 《7/18アプデ情報》
更新:2019年7月18日

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》
更新:2019年7月12日

【アズレン】《特別企画》重巡摩耶 75年の時を経て発見される。 彼女が歩んだ歴史とは?
更新:2019年7月3日


TOP