アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』期間限定イベント「アズールレーン×装甲騎兵ボトムズ コラボイベント」開催! 新艦種「潜水艦」実装など6.14アプデまとめ『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

『アズレン』期間限定イベント「アズールレーン×装甲騎兵ボトムズ コラボイベント」開催! 新艦種「潜水艦」実装など6.14アプデまとめ『アズールレーン』

2018年6月14日から、期間限定イベント「アズールレーン×装甲騎兵ボトムズ コラボイベント」がスタートしました。本イベントでは期間限定任務をクリアすることで、限定家具「マーシィドッグ」をはじめとした報酬が獲得できます。また、新たな艦種「潜水艦」の実装や新システム「救助信号」なども追加されているので、それらのアップデート情報も掲載しましょう。

期間限定イベント「アズールレーン×装甲騎兵ボトムズ コラボイベント」で限定家具「マーシィドッグ」を入手!

2018年6月14日~6月27日まで、期間限定イベント「アズールレーン×装甲騎兵ボトムズ コラボイベント」が開催されています。本イベントは期間限定任務をクリアしていく形のイベントになっており、限定家具「マーシィドッグ」をはじめとしたさまざまな報酬アイテムが獲得できます。

限定任務は6月14日~6月20日まで毎日新たな任務グループが開放されていく仕組みになっており、前の任務をすべてクリアすると次の任務が出現します。限定任務は以下のとおりです。

1:敵中枢艦隊を3回撃破する
 装備を5回強化する

2:艦を5回強化する
 装備箱を3個使用する

3:任意の艦を3隻退役させる
 デイリーチャレンジを3回クリアする

4:任意のステージをS評価で10回クリアする
 戦術教室でスキルを2回強化する

5:寮舎で食糧を5回補充する
 任意の敵を20隻撃破する

6:ハードモードステージを2回クリアする
 委託を2回行う

7:建造を3回行う
 任意の敵を250隻撃破する

本コラボイベントの限定任務はイベントバナーから確認や報酬の受け取りを行えます。通常の「任務」画面には表示されないので注意しましょう。

新艦種「潜水艦」が実装!

今回のアップデートで『アズレン』に新艦種「潜水艦」が実装されました。潜水艦は通常の艦隊編成とは異なる「潜水艦隊」に編成することで出撃させることができますが、潜水艦隊は現在一部の通常海域と後述する「救助信号」海域でのみ出撃可能になっています。


▲潜水艦隊の実装により「編成」画面が少し変化しました。潜水艦隊を編成するには、「編成」画面下の「潜水艦隊」をタップします。なお通常の艦隊編成は「水上艦隊」をタップして編成します
 


▲「潜水艦隊」の編成画面に移行後は「水上艦隊」と同様に編成したい潜水艦を選択していきましょう。潜水艦は最大3キャラまで編成が可能で、潜水艦隊には第一艦隊と第二艦隊が存在します
 


▲潜水艦も他のキャラと同様に兵装を装備できるので、出撃前に確認しておきましょう

潜水艦の入手方法は、現在「任務」の「潜水艦着任! 3-4をクリア」を達成することで「伊58」が獲得できるほか、「特型艦建造」で「伊58」のほかに「U-81」「伊19」「伊26」「デイス」を入手することも可能です。


 


▲任務の「潜水艦着任!3-4クリア」達成で「伊58」が入手でき、同時にソナーと爆雷投射機も入手できます。ソナーと爆雷投射機は対潜兵装で、これらも新たに実装された装備です
 

潜水艦は前述した一部のマップに出撃させると「漸減作戦」「潜水支援攻撃」という2種類の行動ができます。

「漸減作戦」とはマップ上を潜水艦隊が自動で敵に向かって移動し、敵と遭遇すると敵の戦力を少し削ってくれるというものです。これは潜水艦隊の燃料や弾薬も消費しますが、漸減作戦の実行や停止は設定できるので、必要な場合に利用しましょう。


▲漸減作戦実行中は潜水艦隊が自動で敵へ向かって移動し、敵と遭遇すると自動で攻撃を行い敵の戦力を少し削ってくれます。しかし潜水艦隊の燃料と弾薬を消費します

「潜水支援攻撃」は潜水艦隊の「支援範囲」内で他の艦隊が敵と接触して戦闘に入った場合、戦闘中に潜水支援攻撃を行う行動です。潜水支援攻撃が可能な状態で戦闘に入ると、画面右下の航空攻撃ボタンの左側に「潜水支援攻撃」ボタンが表示され、そのボタンをタップすると潜水艦隊が潜水支援攻撃を行います。こちらも同じく燃料と弾薬を消費します。


▲マップ上に潜水艦隊の「支援範囲」が色分けされて表示され、この範囲内で他の味方艦隊が敵と接触すると潜水支援攻撃が可能になります
 


▲支援範囲内で他の味方艦隊が戦闘に入ると画面右下に「潜水支援攻撃」ボタンが現れます。これをタップすると潜水艦隊が現れて潜航力が0になるまで雷撃を行い、その後浮上して砲撃しつつ戦場から離脱していきます
 

以上のように、潜水艦隊は2種類の行動で出撃している艦隊のサポートをしてくれますが、「漸減作戦」は自動で行動を行うため思いどおりにならないこともあります。そういう場合や潜水艦隊を温存しておきたい場合などは、マップ画面右側のタブをタップしましょう。

タブをタップすると、陣形変更などを行うボタンに加えて2種類のボタンが追加されています。このボタンのうち、左側のボタンをタップすると潜水艦隊の支援範囲の表示ON/OFFが可能となり、右側のボタンをタップすると漸減作戦の実行ON/OFFが切り替えられます。ここをうまく使って潜水艦隊を上手に利用していきましょう。


▲マップ画面右側のタブ内に新しく2種類のボタンが加わりました。左側のボタンをタップすると潜水艦隊の支援範囲表示をON/OFFで切り替えられます
 


▲右側のボタンは漸減作戦の実行をON/OFFできるボタンで、ONにすると「潜水艦隊・主動捜索態勢」へ移行し、自動で敵を攻撃します。OFFにすると「潜水艦隊・支援待機態勢」へ移行し、その場から移動しなくなります

新システム「救助信号」

新たに追加されたシステム「救助信号」は、ノーマルステージ3-4をクリア後に開放されます。「救助信号」は不定期で受信され、受信するとステージ選択画面右下に表示される救助信号アイコンから確認できます。


▲救助信号アイコンに数字が表示されていたら、救助信号を受信している合図です。救助信号ボタンをタップしましょう
 


▲続いて発信源探知をタップし、発信源を特定しましょう。発信源が特定されるとその海域へ行くことができますが、制限時間が決まっているのでそこには注意が必要です
 


▲特定された発信源に向かうと、救助信号専用のアイコンがステージ選択画面に表示されているので、そこを選択して救助信号ステージを攻略しましょう
 

救助信号ステージでは敵側にも潜水艦が出現します。敵の潜水艦は基本的に潜航しているので、浮上するまで通常の攻撃でダメージを与えることができません。

そこで役立つのが潜水艦とともに実装された対潜兵装(ソナー、爆雷投射機)です。

対潜兵装は駆逐艦、軽巡洋艦のみが装備でき、ソナーを装備すると敵の潜水艦を探知することができ、爆雷投射機で潜航中の敵潜水艦を攻撃することができます。救助信号ステージへ行くときは、必ず駆逐艦か軽巡洋艦に対潜兵装を装備させましょう。


▲対潜兵装は駆逐艦、軽巡洋艦のみ装備の「その他」に設定することができます。しっかり装備させましょう
 


▲対潜兵装を装備していない場合でも敵の潜水艦は泡のエフェクトで居場所がわかり、発射される魚雷も見えますが、攻撃することができないためダメージを与えられません
 


▲対潜兵装を装備していると、ソナーによって水上にソナー範囲が表示されて敵潜水艦の位置が探知でき、接近することで爆雷投射機による攻撃を行うため、ダメージを与えて撃破できます
 

ソナーや爆雷投射機といった対潜兵装は同じものを2つ以上装備できず、現状入手手段は「物資支援」による「初級潜水艦隊装備補給箱」や、「救助信号」ステージ、または特定の任務クリアとなっています。通常の装備箱から対潜兵装は出現しないので注意しましょう。

その他のアップデート情報

期間限定イベントを始め潜水艦、救助信号といった新要素の他にも、改造や着せ替えアイテム、新家具の追加やキャラストーリー、ボイス追加などアップデートされている要素が多く存在するので、その他のアップデート情報をまとめて紹介していきましょう。

●「サラトガ」に改造が追加
航空母艦サラトガに改造が追加されました。

●ショップに着せ替えアイテムが追加
ショップに「伊26」「伊19」「高雄」「愛宕」の着せ替えアイテムが追加されました。期間限定ではないので、気に入ったらぜひ着せ替えてみましょう!


▲伊26の着せ替えアイテム「ウサギと深海魚」


▲伊19の着せ替えアイテム「旅立ちのそよ風」


▲高雄の着せ替えアイテム「学園ロマンチカ」


▲愛宕の着せ替えアイテム「学園トロイメライ」

●ケッコン衣装追加
ベルファスト「クラダリングの誓い」

●家具シリーズ「饅頭パーク」追加
「饅頭パーク」は7月14日までの期間限定販売なので、入手を考えている指揮官は注意しましょう。

●キャラストーリー追加
サラトガ「ベストピクチャーズ!」
愛宕「お姉さんと一日デート」

●ボイス追加
以下の着せ替えアイテムにボイスが実装されました。

赤城「梅と雪」(CV:中原麻衣)
明石「あかしのあかじにゃ!」(CV:上坂すみれ)
愛宕「真夏の行進曲」(CV:茅野愛衣)
愛宕「冬の風物詩」(CV:茅野愛衣)
加賀「常夏の殺生石」(CV:茅野愛衣)
加賀「白狐賀正」(CV:茅野愛衣)
如月「正月のお願い」(CV:大久保瑠美)
蒼龍「松に鶴」(CV:御手洗かりん)
蒼龍「廊下の風紀委員」(CV:御手洗かりん)
高雄「春の習い」(CV:加隈亜衣)
ドイッチュランド「漆黒の魔姫」(CV:上坂すみれ)
扶桑「春の祝い」(CV:小清水亜美)
吹雪「遅刻五分前」(CV:M・A・O)
プリンツ・オイゲン「百花繚乱」(CV:佐倉綾音)
睦月「トナカイさん発進!」(CV:大久保瑠美)
山城「聖夜の大作戦?」(CV:小清水亜美)
ラフィー「雪うさぎとりんご飴」(CV:長縄まりあ)

●キャラの名前変更の長さ制限変更
ケッコン後の名前変更時、名前の最大文字数が英文字20字に変更されました。

●ステージで入手済みのキャラを入手した際、入手演出がスキップ可能に
各ステージ攻略中、入手済みのキャラを再度入手した際、入手時の演出がスキップできるようになりました。「設定」の「通知」から「入手済艦の入手演出」をON/OFFで切り替えられます。

●建造でSSRキャラを入手した際のバイブレーション機能のON/OFFが可能に
建造でSSRキャラを入手すると通常バイブレーション機能が作動しますが、「設定」内の「通知」から「バイブレーション」のON/OFFで切り替えられるようになりました。


▲「設定」内の「通知」から「入手済艦の入手演出」や「バイブレーション」のON/OFFが切り替え可能になっています


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP