アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』寮舎の仕様と使い方解説『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

『アズールレーン』寮舎の仕様と使い方解説『アズレン』

一定数のキャラを配置できる寮舎はキャラの経験値獲得や部屋のレイアウト変更などが可能です。ここでは寮舎の仕様とその使い方について解説しています。

寮舎にキャラを配置して訓練&コンディション回復


▲寮舎ではキャラが自由に行動している姿を眺められます

ホーム画面の「寮舎」から移行できる寮舎は、所持するキャラを配置することでコンディションの回復や経験値取得が可能な施設です。初期状態では2キャラを配置でき、ダイヤを消費すると最大5キャラまで配置が可能になります。コンディションを回復したいキャラはもちろん、新たに入手したキャラや育てたいキャラ、もちろんお気に入りのキャラを配置するのも指揮官の自由です。


▲画面下部の「訓練」をタップしてキャラを選択すれば寮舎に配置できる。ダイヤを消費すると最大5キャラまで配置可能です

寮舎に配置したキャラに経験値を入手させるには、別途食料を備蓄しておく必要があります。食料は寮舎画面下部の「食料」ゲージで確認でき、ここをタップすると備蓄の追加が可能です。こうして食料を備蓄すると、一定時間ごとに備蓄食料が減少すると共に、配置しているキャラが経験値を獲得していきます。


▲各食料の右上にある「+」ボタンで食料を購入でき、右側2種類(王家グルメ、フルコース)はダイヤで、それ以外は燃料で購入できます。なお、食料は時折ショップにも並びぶのでチェックしてみましょう
 


▲リストの右側3種類は一定時間寮舎での経験値効率がアップする効果が付与されていいます。燃料に余裕があれば基本的に右から3番目の食料を購入して備蓄するのがオススメです
 


▲食料備蓄は初期状態では最大40000。ダイヤを消費して上限をアップさせることができます

備蓄食料の消費量や各キャラの獲得経験値は配置するキャラの人数で変化し、配置するキャラを増やすとその分各キャラの獲得経験値は減少して消費される食料は増加します。

しかし、配置したキャラの獲得経験値の総量は増加しているので、育成したいキャラの人数に合わせて配置するキャラの人数を調整していきましょう。


▲コンディションもキャラの大事な要素。コンディションが良い状態だとそのキャラの入手経験値が増加する効果があるので、育成したいキャラのコンディションも気にしてみましょう

家具を入手・配置して寮舎の快適度をアップ!

寮舎にはキャラだけでなくいろいろな家具を配置することができます。家具はそれぞれに「快適度」と呼ばれる値が設定されており、この「快適度」が増していくことで入手経験値のボーナスが増加していく仕組みです。


▲寮舎画面右上に表示される「快適度」のアイコン。緑が“快適”、オレンジが“普通”、赤が“清貧”で、快適度が上昇していくと経験値ボーナスが増加する

寮舎全体の合計快適度は、各家具のカテゴリごとに家具に付与されている快適度の高い順に、そのとき寮舎に配置可能な最大数分(マット系家具のみ高い順に4種類分)を合計した値になっています。

そのため、寮舎に配置していなくても快適度の高い家具は所有しているだけで寮舎全体の快適度上昇に貢献できるので、家具を購入するだけでも無駄にはなりません。

これにより、家具ごとの快適度を気にせず寮舎の模様替えが自由にでき、自分好みの寮舎を作り上げていくことが可能です。


▲家具の購入には家具コインやダイヤを消費します。家具は左側のカテゴリごとに選択して個別に購入できるほか、コンセプトごとにまとめられたセットでの購入も可能です
 


▲購入した家具は「編集」から編集画面に入ることで配置や撤去などができます
 


▲家具をタップすると向きの変更(黄色マーク)、撤去(赤マーク)、配置決定(緑マーク)の3種類のアイコンが表示され、家具をスライドさせると配置場所の移動ができます

寮舎は家具コインを消費して最大3段階まで広くすることができ、拡張していくと配置可能な家具の最大数が増えて多くの家具が配置できるようになるだけでなく、快適度にボーナスも付与されていきます。


▲寮舎の外側(グレーの部分)をタップすると拡張できます。拡張には「拡張許可証」が必要で、持っていない場合は「確認」をタップすればそのまま購入の選択に移ることが可能です
 


▲拡張許可証を購入し、寮舎の拡張を実行するとそれまでグレーだった寮舎の外側部分が床に変化し、拡張が完了します

寮舎は3段階拡張すると新たなフロア(2F)の増築ができます。増築時はダイヤが必要になりますが、増築を行うと快適度にボーナスが加わり、1F同様2Fにもキャラや家具の配置ができるようになります。

また、2Fに配置したキャラは食料の消費がなく、コンディションの回復も行えますが経験値は入手できません。加えて、1Fに配置中の家具は2Fに配置できないので、もし同じ家具を1F、2Fの両方で使用したいときは同じ家具をもうひとつ購入する必要があることを覚えておきましょう。


▲ちなみに、画面左上の寮舎名が書かれている部分をタップすると、寮舎の名称を変更でき、入力制限は最大10文字です


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP