アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』委託の基礎知識(方法と手順)『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

『アズールレーン』委託の基礎知識(方法と手順)『アズレン』

艦隊に未編成のキャラを別途委託用の艦隊として編成し、様々な作戦を依頼する「委託」システムについて、その方法や手順などの基礎知識を解説しています。

「委託」のシステムを知ろう

「委託」とはキャラに様々な作戦を依頼し、一定時間経過することで資源やアイテムが入手できるシステムです。

「委託」には作戦によってレベルや参加させるキャラの人数などに条件があり、「委託」に参加させたキャラはその作戦から帰還するまで編成や出撃(演習、デイリーチャレンジを含む)を始め、そのキャラに関わる要素(強化、改造、突破、装備など)など一部の操作ができなくなるので注意しましょう。


▲「委託」はステージ選択画面の「委託」から移行でき、ホーム画面左のタブからショートカットで「委託」の依頼や完了報告などを操作することも可能です
 


▲各作戦にはそれぞれ条件が指定されているので、その条件に合うようにキャラを選択しましょう

「委託」にはつねに受けられる「毎日」と、一定時間だけ出現する「緊急」の2種類があり、どちらも指揮官レベルが一定レベルを越えると出現する種類が増えていきます。

また、「委託」は最高で4枠まで開放でき、4種類の委託を同時に受注できます。4枠のうち2枠はゲームスタート時から開放されており、3枠目は2-4クリア後に開放され、4枠目は3-4クリア後に解放されます(一部例外あり)。


▲「緊急」はステージで敵を撃破していると時折出現するほか、毎日22時にランダムで発生するものもあります
 


▲「緊急」の委託は出現後一定時間で消滅しますが、「毎日」と比べて報酬が豪華なものが多いので、出現したらできるだけチェックしてみましょう

「委託」のメリットとアドバイス

「委託」を行うことのメリットは、経験値や資金、燃料やアイテムなどが入手できることに加え、「寮舎」で家具の購入時に使用する「家具コイン」が入手できることです。「家具コイン」は入手方法が少ないので「委託」で少しずつ貯めていきましょう。


▲「委託」のリストでは、各作戦で獲得できる報酬がアイコンで表示されています。一番右の“入手可能”と書かれた部分は、アイコンに描かれた種類のアイテムを入手できる可能性があることを示しています

また、「委託」を受注するときは各委託に設定されている条件を満たしていれば比較的自由に編成することが可能です。そのため、「委託」を受注するときは上限である6隻で編成し、経験値を獲得して育成していくのがオススメです。


▲長い時間と大量の燃料が必要ですが、経験値が多く獲得できる作戦もあります。燃料に余裕があれば寝る前や長時間プレイできないとき、育成したいキャラがいるときなどに利用しましょう

プレイしながらその裏で「委託」を実行していくことで、アイテムや経験値などが入手できるので、委託の条件を満たした上で低レベルのキャラを配備していくといいでしょう。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP