アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』シナジースキルの解説とキャラ一覧『アズレン』

最新記事

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》
更新:2019年7月12日

【アズレン】《特別企画》重巡摩耶 75年の時を経て発見される。 彼女が歩んだ歴史とは?
更新:2019年7月3日

【アズレン】「光と影のアイリス」復刻開催!「ジャベリン」着替えアイテムが入手可能な「月刊マンガJavelin」も開催!《6/27アプデ情報》
更新:2019年6月28日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』シナジースキルの解説とキャラ一覧『アズレン』

『アズレン』では特定のキャラや陣営に効果を発揮するシナジースキルが存在します。ここではそのシナジースキルを持つキャラとその効果について解説しています。

ランキング

現在 週間 月間

シナジースキルについて

『アズレン』に登場するキャラは、それぞれスキルを必ずひとつは所持しています。その中には、特定のキャラを艦隊に編成したり。特定の陣営のキャラを艦隊に編成することで効果を発揮するスキルが存在しており、それらはシナジースキルと呼ばれています。
ここではシナジースキルを持つキャラと、そのスキルを紹介していきましょう。

Z1 :「Zの系譜」

Z1の持つ「Zの系譜」は、戦闘中Zクラスの駆逐艦の火力と回避を20%(スキルレベル最大時40%)アップさせるというスキルです。Zクラスというのは名前に“Z”と付くキャラのことで、対象となるキャラはZ1自身を含め、Z19Z20Z21Z23Z46となります。

スキルを所持するZ1を始め、Z19Z20Z21Z46はイベント「鏡写されし異色」で入手機会がありました。Z19Z20Z21Z46は先行実装という形だったので現在入手できませんが(2018年3月現在)、正式実装されたらぜひ集めてみましょう。

フレッチャー :「お姉さん気質」

フレッチャーのスキル「お姉さん気質」は、フレッチャー級駆逐艦の火力と回避を10%(スキルレベル最大で30%)アップさせます。フレッチャー級とはオーリックフートスペンスサッチャーチャールズ・オースバーンラドフォードジェンキンスニコラスとなっています。

なお、この中のオーリックフートスペンスサッチャーチャールズ・オースバーンは「ビーバーズ隊」として図鑑の報酬対象にもなっており、そこで入手できる「ビーバーズエンブレム」は艦隊の速力を20%アップさせる高性能な装備なので、こちらはぜひ入手しておきましょう。


▲シナジースキルとは少々異なりますが、ビーバーズエンブレムはとても有用な装備なのでぜひ入手しておきましょう

吹雪 :「特型ネームシップ!」

吹雪のスキル「特型ネームシップ!」は、艦隊に編成している特型駆逐艦の火力と回避を15%(スキルレベル最大時30%)、雷装を4%(スキルレベル最大時10%)アップさせます。特型駆逐艦とは吹雪自身を含め、綾波、暁、雷、電となります。

:「第六駆逐隊・雷(電、暁)」

のスキル「第六駆逐隊・雷」、のスキル「第六駆逐隊・電」、のスキル「第六駆逐隊・暁」はそれぞれと一緒に出撃すると自身の火力、雷装、装填を5%(スキルレベル最大時15%)アップさせます。なお、は過去のイベントにおける先行実装だったため現在はまだ入手手段がありませんが、は8-1、は8-2で入手できます。

寧海平海 :「姉妹の絆」

寧海平海が持つ「姉妹の絆」は、この2キャラを同艦隊に編成することでそれぞれ自身の火力を15%(スキルレベル最大時35%)アップさせます。また、この2キャラは重桜陣営のキャラに対して与えるダメージが5%(スキルレベル最大時25%)アップする「東煌のために」という特殊なスキルも所持しているので、限定的ではありますがかなりの戦力になります。

ポートランド :「妹サイコー!」

スキル名からしてキャラの個性が際立って見えますが、ポートランドの「妹サイコー!」はインディアナポリスと同艦隊に編成時、ポートランド自身の火力、対空、装填を5%(スキルレベル最大時15%)アップさせるスキルです。残念ながらインディアナポリスには同種のスキルはなく、ポートランドの熱烈な妹好きがアピールされている形になっています。

クイーン・エリザベス :「女王号令」

クイーン・エリザベスのスキル「女王号令」は同艦隊に編成したロイヤル陣営キャラの火力、雷装、対空、装填、装填、回避を5%(スキルレベル最大時15%)アップさせます。上昇するステータスの種類が多く、最大で15%もアップするためロイヤル陣営で艦隊を編成する際は必ず加えたいキャラです。

プリンス・オブ・ウェールズ :「王家同盟」

プリンス・オブ・ウェールズのスキル「王家同盟」は同艦隊に編成しているユニオン陣営のキャラ一人につき、自身の火力、対空、回避を1%(スキルレベル最大時5%)アップします。

少々特殊ですが、自身を除いた(ロイヤル陣営所属のため)5キャラがユニオン陣営であれば、最低でも5%。最大で25%のステータスアップが見込めます。陣営による縛りがあり、プリンス・オブ・ウェールズ自身は他にスキルを持たないため、少々扱いが難しいかもしれません。

三笠 :「新生連合艦隊旗艦」

三笠の「新生連合艦隊旗艦」は自身の受けるダメージを4.5%(スキルレベル最大時12%)の確率で50%軽減するスキルですが、三笠自身を旗艦に据えることで、同艦隊に編成している重桜陣営キャラの火力と装填を5%(スキルレベル最大時20%)アップさせることができます。三笠を艦隊に編成する際は旗艦にし、重桜陣営キャラで固めることでスキルの効果を最大限発揮することができます。

グラーフ・ツェッペリン :「鉄血の翼」

グラーフ・ツェッペリンの持つ「鉄血の翼」は鉄血陣営のキャラが受けるダメージを5%(スキルレベル最大時15%)軽減できるスキルです。陣営の縛りがあるので、本スキルを活かすなら艦隊は鉄血陣営のキャラで編成しましょう。

赤城加賀 :「一航戦」

赤城加賀の持つ「一航戦」は、この2キャラを同時に艦隊へ編成することで効果を発揮し、自身の航空性能を15%(スキルレベル最大時35%)アップさせることができます。スキルレベルを上げることでどんどん強力になるので、赤城加賀の2キャラを所持している場合はぜひ活用してみましょう。

飛龍蒼龍 :「二航戦」

飛龍蒼龍の持つ「二航戦」は、この2キャラを同時に艦隊へ編成することで、それぞれ自身の航空性能を15%(スキルレベル最大時35%)アップさせます。スキルの内容としては赤城、加賀の「一航戦」と同種です。

翔鶴瑞鶴 :「五航戦」

翔鶴瑞鶴の持つ「五航戦」は2キャラを艦隊に編成することで発動し、名前こそ同じですがスキルの内容に少々違いが見られます。

翔鶴の「五航戦」は瑞鶴と同艦隊に編成時、自身の航空性能を12%(スキルレベル最大時30%)アップしますが、同時に受けるダメージも4%(スキルレベル最大時10%)アップしてしまいます。

そして瑞鶴の「五航戦」は翔鶴と同艦隊に編成時、自身の航空性能を8%(スキルレベル最大時20%)アップし、受けるダメージを8%(スキルレベル最大時20%)ダウンさせます。

2キャラを同時に編成しないとスキルが発動しませんが、スキルが発動しても翔鶴の被ダメージアップがやや心配な要素となります。

ヴェスタル :「応急修理」

ヴェスタルの持つ「応急修理」は一度の戦闘で1回しか発動しませんが、味方艦のHPが20%以下のとき、対象の耐久を10%(レベル最大時20%)回復するというスキルです。しかし、対象がエンタープライズの場合のみ効果が50%アップするという特殊なものになっています。

以上のように、シナジースキルはキャラや陣営が限定されているため艦隊編成に一種の縛りが出ますが、その効果は高いので意識せずに使用していた指揮官の皆さまは、活用してみてはいかがでしょうか。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》
更新:2019年7月12日

【アズレン】《特別企画》重巡摩耶 75年の時を経て発見される。 彼女が歩んだ歴史とは?
更新:2019年7月3日

【アズレン】「光と影のアイリス」復刻開催!「ジャベリン」着替えアイテムが入手可能な「月刊マンガJavelin」も開催!《6/27アプデ情報》
更新:2019年6月28日


TOP