アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』艦種の種類と特徴の解説まとめ『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

『アズールレーン』艦種の種類と特徴の解説まとめ『アズレン』

『アズレン』には駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦、巡洋戦艦、空母、軽空母、砲艦、工作艦といった艦種が存在します。ここではそうした艦種ごとの特徴について解説しています。

艦種ごとの特徴

本作には複数の艦種が存在し、各艦種によって性能や特徴が異なるほか艦隊の編成にも大きく関わってきます。ここでは登場する艦種ごとの特徴を解説しているので、各艦種の特徴を把握していきましょう。

・駆逐艦
全艦種の中でも移動速度、回避、雷装に優れ、魚雷による攻撃で非常に大きなダメージを与えられる艦種。その反面、通常攻撃の威力や耐久力が低く、敵の攻撃によってダメージを受けると危機に陥りやすい艦種でもあります。

・軽巡洋艦
全般的に対空性能に優れているキャラが多い艦種です。しかし、一部では対空性能が抑えられている代わりに耐久力や雷装などに優れたキャラも存在します。駆逐艦同様装甲が軽装甲のため被弾には注意が必要です。キャラによる特徴が大きく出る艦種でもあるので、キャラの特徴をしっかり把握して艦隊に組み込んでいきましょう。

・重巡洋艦
軽巡洋艦をベースに耐久力または火力が上昇しているキャラが多く、軽装甲のほか、中装甲のキャラも存在します。回避や移動速度が低く、2隻以上艦隊に編成すると移動速度が大きく落ちるため、手動操作でも回避が難しくなる場面もあります。とはいえ、高い耐久力や火力で攻守に渡って活躍できるので、前衛艦隊の要とも言えます。

・戦艦、巡洋戦艦
どちらも共通して全艦種の中でもっとも高い耐久力を誇る艦種です。逆に回避が低く、敵の攻撃を避けることは苦手です。戦艦は重装甲ですが巡洋戦艦は中装甲となっており、攻撃系のステータスや耐久が戦艦よりもやや下がりますが、その分回避や装填などが高くなっています。どちらも主力艦隊には必要な艦種ではありますが、消費燃料が多いので、燃料には気をつけましょう。

・空母、軽空母
艦砲や魚雷の代わりに3種類(戦闘機、攻撃機、爆撃機)の中からキャラごとに決められた艦載機を搭載できる艦種です。どちらも特殊攻撃の航空攻撃で画面内の敵弾を消せるため、1キャラは主力艦隊に編成しておきたい艦種でもあります。空母、軽空母ともに装甲タイプは中装甲ですが、一部重装甲のキャラも存在します。軽空母と空母の違いは耐久や回避で、軽空母は回避に優れ、空母は耐久に優れます。この艦種は特殊なスキルを持つキャラも多く、スキルによって使い分ける場面も多くなります。

・砲艦(モニター艦)
戦艦や巡洋戦艦と同様に特殊攻撃の主砲攻撃が可能ですが、火力は戦艦・巡洋戦艦に及ばず、耐久力は軽巡洋艦並という艦種です。しかし、この艦種の特徴は強力な特殊射撃を行うスキルで、スキルのレベルを上げていくことで活躍できる場面も増えます。ただ、とはいえスキルの発動はあくまでも確率なのでそこはしっかり把握した上で運用していくことが重要です

・工作艦
攻撃手段を持たないため攻撃は一切できませんが、対空性能が高く味方キャラを回復する能力を持っている艦種です。5秒毎に自艦隊の中で一番ダメージを受けているキャラを回復してくれるほか、応急補修小隊を所持することができ、限界突破するとその所持数や弾薬上限なども増やすことができるので、長期戦に役立ちます


▲艦種の特徴を考えながらステージに合わせた艦隊編成ができることを目標に、なるべく多くのキャラを育てていきましょう


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP