アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』第4章「ソロモン海にて・上」(ノーマル)攻略情報『アズレン』

最新記事

【アズレン】「伊56」の着せ替えアイテム「隅っコのひまわり」が獲得できる期間限定イベント「隅っコのひまわり」開催 《7/18アプデ情報》
更新:2019年7月18日

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》
更新:2019年7月12日

【アズレン】《特別企画》重巡摩耶 75年の時を経て発見される。 彼女が歩んだ歴史とは?
更新:2019年7月3日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』第4章「ソロモン海にて・上」(ノーマル)攻略情報『アズレン』

『アズレン』第4章(ノーマル)攻略。ここでは4-1「宵闇の死神」、4-2「血染めの暁」、4-3「東ソロモンにて」、4-4「仇討ちの戦い」の各ステージについて攻略情報を掲載しています。

ランキング

現在 週間 月間

4-1 宵闇の死神

4-1は敵艦隊のレベルが35~36となっており、マップ上の敵艦隊を3艦隊撃破するとC4またはB6にボス(青葉)が出現します。第4章は全体的にボスを出現させるまでの過程で戦うマップ上の敵艦隊も強力になっており、自艦隊のレベルが低いとかなり苦戦を強いられます。

レベルは40以上であれば戦っていけますが、安心したプレイを臨むならレベル50程度までは上げておくようにしましょう。レベルだけでなく、キャラの装備もあまり揃っていないようなら第3章で設計図入手も含めたレベリングを推奨します。


▲マップ上の敵艦隊も戦力が上がっており、シールドを使用する重巡洋艦や戦艦が多く現れるためやや長期戦になりやすいです


▲自艦隊の戦力が敵戦力より大幅に高い場合、同時発射本数の多い魚雷がオススメです。本数の多い魚雷は遠距離から発射後、扇状に広がって複数の敵に当たりやすく、敵全体の耐久を削ることができるからです


▲ボスの青葉は弾を連ねてレーザーのような弾幕にしたものを放射状に発射します。遠距離であれば広がった弾の隙間を通り抜けることができるので、回避していきましょう

4-2 血染めの暁

4-2はマップ上の敵艦隊を3艦隊撃破することでボス(古鷹)がD6、F4のいずれかに出現します。4-2は難度的に見ると4-1と同等なので、4-1がクリアできればこちらもそのままの編成で戦っていけるはずです。


▲ボスの古鷹は避け方が難しい特殊な弾幕は存在しませんが、同時に現れるもう1隻が放射状に弾を発射するので注意です。また、耐久力の上がっている量産型自爆艇も頻繁に現れるので、こちらにも気を配りましょう

ちなみに、このステージではSレアの駆逐艦「時雨」がドロップします。本ステージを除くと第7章までドロップがないので、運良く本ステージで入手できたら育成していきましょう。

他にも「150mmTbtsKC/36連装砲T3設計図」「203mm連装砲T3設計図」など、ここで入手できる設計図はいずれも有用なので、第4章でレベリングを考えるなら4-2はオススメのステージです。


▲クリア時にドロップする装備設計図をしっかり確認。「150mmTbtsKC/36連装砲」は軽巡洋艦の装備として優秀なオススメ装備なので、設計図を集めて製作できたらぜひ軽巡洋艦に装備させましょう

4-3 東ソロモンにて

4-3はマップ上の敵艦隊を3艦隊撃破することでC4、F3、G1のいずれかにボス(龍驤)が出現します。4-2に比べて道中の敵キャラの攻撃が激しくなっているので、航空攻撃の使い所をしっかり見極めましょう。

ボスの龍驤は軽空母なので頻繁に艦載機を飛ばして航空攻撃を仕掛けてきます。また、3-3で現れた蒼龍と同様の密集した弾の塊を連続して発射してくるので、大きく上下に移動し続けて避けましょう。


▲シールドを持った敵キャラをはじめ、複数の敵キャラが固まっている場合は、主砲攻撃や魚雷攻撃でまとめて一気にダメージを与えることもできます


▲ボスの龍驤は航空攻撃と密集した弾の塊を放ちます。同時に現れる戦艦キャラは、発射する弾の速度は遅いものの前衛艦隊だけでなく主力艦隊に向けた砲撃も行うので、特殊攻撃を駆使して先に撃破すると残った龍驤と戦いやすくなります

4-3では砲艦のエレバステラーがドロップします。どちらも第7章でもドロップしますが、砲艦はゲーム内でも数少ない艦種なので、こちらも早く手に入れたい指揮官は少し周回してみるのもいいかもしれません。

入手可能な設計図としては203mm三連装砲改T3設計図」「152mm連装砲T3設計図」「火器管制レーダーT3設計図」がオススメです。

4-4 仇討ちの戦い

4-4はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破するとC1、A6のどちらかにボス(翔鶴)が現れます。4-3がある程度安定してクリアできていれば4-4もボスまでは問題なく到達できるはずです。

ボスの翔鶴は他に2隻引き連れて現れ、頻繁に量産型自爆艇も突進してきます。長期戦になると主力艦隊への被弾が増大していくので、魚雷攻撃や航空攻撃でできるだけ短期決戦を心がけていきましょう。


▲ボスの翔鶴は耐久力が高く、交差する針のような弾と艦載機による攻撃を仕掛けてきますが、翔鶴単体の攻撃は実はそれほど脅威ではないので落ち着いて対処していきましょう


▲翔鶴と同時に現れる2隻の攻撃はかなり激しく、前衛、主力ともに被害は避けられません。特殊攻撃をフル投入して撃破を狙いましょう

4-4では人気、実力ともに備わっている軽巡洋艦のクリーブランドがドロップします。クリーブランドは第5章でもドロップのチャンスがあるので無理に入手を狙う必要はありませんが、レベリングなどを兼ねる場合はその限りではないので、自艦隊の育成具合を見ながら考えてみましょう。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事

【アズレン】「伊56」の着せ替えアイテム「隅っコのひまわり」が獲得できる期間限定イベント「隅っコのひまわり」開催 《7/18アプデ情報》
更新:2019年7月18日

【アズレン】ウィークリーステージ「通商破壊」や潜水艦の作戦エリア変更機能などが実装《7/11アプデ情報》
更新:2019年7月12日

【アズレン】《特別企画》重巡摩耶 75年の時を経て発見される。 彼女が歩んだ歴史とは?
更新:2019年7月3日


TOP