アルテイルNEO攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルNEO攻略wiki
  3. 【アルテイルNEO】アルクロコラボカードがセットになった『巫女構成済みデッキ』第二弾!【アルネオ】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルテイルNEO】アルクロコラボカードがセットになった『巫女構成済みデッキ』第二弾!【アルネオ】

【アルテイルNEO】アルクロコラボカードがセットになった『巫女構成済みデッキ』販売開始!【アルネオ】『アルテイルクロニクル』の巫女が『アルテイルNEO』の世界に登場! 第二弾も中級者向けの構成済みデッキとして4種類の巫女が登場するぞ!

目次

▼【アルテイルクロニクルの巫女たちがついにアルネオに登場!

▼【アルクロ構成済みデッキ -感受の巫女編-

▼【アルクロ構成済みデッキ -精霊の巫女編-

▼【アルクロ構成済みデッキ -祈歌の巫女編-

▼【アルクロ構成済みデッキ -狂気の巫女編-

 

アルテイルクロニクルの巫女たちがついにアルネオに登場!

『アルクロ』に登場する巫女をテーマにした構成済みデッキが販売された。今回追加された巫女カードは、カルン、スーミン、ノイ、エテルニスの4種類。それぞれを主軸にした4種の構成済みデッキが販売されるぞ。

販売価格は各デッキともに2000ベリル。有償、無償のいずれかのベリルで購入可能なので要チェックだ。

■販売期間
2019年7月5日 17時〜

 

アルクロ構成済みデッキ -感受の巫女編-

感受の巫女『カルン』を主軸にした構成デッキ。デッキの内容は以下の通りだ。

■ユニット
カルン×3
ニヴェス×3
ユーディ×3
神殿騎士団1番隊×3
神殿騎士団2番隊×3
神殿騎士団3番隊×3
神殿騎士団5番隊×2
光の精霊×3
閃きの瞬間×1
魂の絆×1

■シールド
地脈の力×1
赤い大雷×1
極楽浄土の呪船×1
火炎奔流×1
緊急結界×1

カルンはスタートスキル「導く者として」が強力。バトルエリアにクローズ状態の味方がいると、すべての自分ユニットの防御力をこのターンの間20増やす。シールドスキルやオープンスキルなど先手でユニットをクローズさせられたとき、被害を最小限に食い止めることができる。

また、アクションスキル「時代司る煌神聖典」は、デッキにいる同カードを墓地に送る代わりに、バトルエリアにいる味方を完全回復して復活する。こちらもクローズした味方をまとめて復活できるので、サポート役として立ち回りたい。

射程も3あるので後列に配置しておくと安心だ。

 

■デッキの動かし方(アプリ内解説より)
【前半】
まずユーディを[エリア4~6]に配置し、その次に光の精霊を[エリア1~3]を出して壁にましょう。
次に神殿騎士団2番隊を[エリア1~3]に出して更なる壁にしたら、神殿騎士団3番隊を[エリア4~6]に配置します。
2番隊はオートスキルで神殿騎士の防御力を神殿騎士の数×5分増やすので、3番隊で速さを上げることで相手の攻撃前に防御力を増やし、被害を抑えることができます。

【後半】
この時点で神殿騎士が3,4体エリアにでているはずなので、さらにニヴェスのオープンスキルで相手の強いユニットを倒しながら[エリア4~6]に配置して更に数の優位を稼ぎましょう。
最後はカルンを[エリア7~9]に配置して相手の反撃に備えます。前半に出したユニットは相手の攻撃やシールドスキルで倒れてしまうので、カルンで戦線復帰させてそのまま数の暴力で攻めきりましょう。
倒しても倒しても数が減るどころか増えていく神殿騎士の群れに、恐怖を感じない相手はいないでしょう。

アルクロ構成済みデッキ -精霊の巫女編-

精霊の巫女『スーミン』を主軸にした構成デッキ。デッキの内容は以下の通りだ。

■ユニット
スーミン×3
ジュリエンテ×3
ラングバルト×3
闇霊の召喚戦士×3
上級霊×3
白骨弓兵×3
闇の精霊×3
恐怖×1
光の精霊×3
回復の粉×1

■シールド
闇からの短剣×1
大地の巨拳×1
惑わしの羅針盤×1
水の蛇×1
緊急結界×1

スーミンは今回の構成済みパックのなかでもかなり注目のあるカードで、オープンスキル「小さき者の祈り」が非常に強力。デッキにレベル1のネームド以外のユニットカードが5枚以上あることが発動条件だが、自分のSPを1増やし、相手のSPを1減らすことができる。単純にSP差で言えば、光の精霊と同等の効果があり、さらにリフェス値に1振らなくてもいいので、使い勝手がいい。

また、オートスキル「たすけて精霊さん!」は自分の墓地からレベル1のユニットカードをランダムに1枚デッキに戻せる。ネームドは戻せないものの、光の精霊闇の精霊をデッキに戻して再利用できるのが強み。

アクションスキル「宿命司る煌神精霊」は相手ユニットからランダムな1体にレベル1のユニットカードの枚数×10のダメージを与えられる。このデッキの場合、光の精霊闇の精霊で該当カードが6枚あるので、60点ダメージが期待できる。射程の概念がないのも地味に強いポイント。

これだけでは飽き足らず、テキストスキル「蘇生」持ちなので、SP0で復活できてしまうというとんでもない性能を持っている。

 

■デッキの動かし方(アプリ内解説より)
【前半】
スーミンを[エリア7~9]に、光の精霊を[エリア1~3]に出してSPを増やしに行きましょう。スーミンのアクションスキルは強力ですが、使いすぎると不死霊体のユニットを並べるSPが足りなくなってしまうのでなるべく温存します。
続いて主力の不死ユニットのラングバルトと白骨弓兵を[エリア4~6]に配置したらジュリエンテをだして強化させましょう。
ジュリエンテは[エリア1~3]に置いて壁にするといいでしょう、倒されてしまってもラングバルトのスキルで墓地からデッキに戻せればオープンスキルでもう一度出して不死・霊体ユニットを強化することも可能です。

【後半】
更に不死ユニットを強化する上級霊を[エリア7~9]に配置して盤石の布陣にしましょう。上級霊のアクションスキルでも不死・霊体ユニットを墓地から戻せるので、ラングバルトが墓地にあればこちらを使うといいでしょう。
白骨弓兵やジュリエンテがリムーブしてSPが増えてきたら闇霊の召喚戦士をだします。スーミンのスキルで闇の精霊を墓地から回収しつづけるので闇霊の召喚戦士の(闇の精霊を墓地に送ることで)相手のSPを減らすスキルを使い続けることができます。
スーミンによってより円滑に展開できるようになった不死軍団で相手を恐怖のどん底に突き落とします。

アルクロ構成済みデッキ -祈歌の巫女編-

祈歌の巫女『ノイ』を主軸にした構成デッキ。デッキの内容は以下の通りだ。

■ユニット
ノイ×3
アラーナ×3
復讐の子『ユーニ』×1
ナナクサ×3
コルティ×3
バルテルの私兵×3
強襲の弓兵×3
豹の霊×2
光の精霊×3
回復の粉×1

■シールド
破られた書物×1
赤い大雷×1
黒森の血まみれ牙×1
水の蛇×1
緊急結界×1

スタートスキル「大荒野に響く歌声を」は自分ユニットから1体選びランクアップさせ、このターンの間ランクアップ後すべての自分ユニットの防御力を10増やす。防御のバフは勝手にランクアップしているユニットや、豹の霊でランクアップしたユニットも対象になるので、ランクアップするユニットがバトルエリアにいればいるほど効果的といえる。

またアクションスキル「清新司る煌神頌歌」はランクアップ後の自分ユニットから1体選び、このターンの間攻撃力を20、速さを2増やす。SP0で強力なバフをかけられるのは頼もしい。ノイの速さが4と高めなので先手を取りやすいのもこのスキルが光るポイントである。

 

■デッキの動かし方(アプリ内解説より)
【前半】
光の精霊でSPを稼いだらこのデッキのエースであるナナクサとコルティを[エリア1~3]に配置しましょう。
続けてノイを[エリア7~9]に配置して、スタートスキルでコルティ、ナナクサの順でランクアップさせます。 ノイのアクションスキルはコルティを優先して強化しましょう。

【後半】
ダブルエースの活躍で序盤の有利は取れているはずなので、後は残りのカードを上手く使いながら押し切っていきましょう。
[強襲の弓兵]と[バルテルの私兵]を[エリア4~6]に配置して戦力を補強します、もし相手にHP30以下のユニットがいるようであればオープンスキルで30ダメージを与える猪突猛進『アラーナ』を優先するといいでしょう。
ランクアップユニット全員を大きく強化する豹の霊も2枚入っているので、エリアに3体いるようなら使っていきましょう。
強力なランクアップユニットに、片っ端からユニットを葬られた相手は勝負を途中で投げてしまうかもしれません。
 

アルクロ構成済みデッキ -狂気の巫女編-

狂気の巫女『エテルニス』を主軸にした構成デッキ。デッキの内容は以下の通りだ。

■ユニット
エテルニス×3
カテリーナ×1
トルメンタ×2
ヴォスロット×3
群れを束ねる翼竜×3
急降下する翼竜×3
フェミール×1
空を切り裂く翼竜×3
光の精霊×3
海神の怒り×1
返却×1
回復の粉×1

■シールド
地脈の力×1
大地の巨拳×1
精神の集中×1
火炎奔流×1
緊急結界×1

エテルニスはスタートスキル「貴方の声を聴いたから」は、このユニットに20ダメージを与え、このターンの間速さを2増やす。HPが30以上であることが発動条件で、自身のHPを減らすというデメリットはあるものの、この効果で速さが4になるので先手を取りやすくなる。

アクションスキル「永遠司る煌神機銃」は、射程内の相手ユニット1体を選び、このユニットの攻撃力分のダメージを与える。HPが0以下になればこのユニットのHPを完全回復できる。この効果によりスタートスキル「貴方の声を聴いたから」をループして使えるようになるという寸法だ。

さらにカウンタースキル「激昂」で攻撃力を30増やせるので火力も十分だ。

 

■デッキの動かし方(アプリ内解説より)
【前半】
カテリーナを[エリア7~9]に配置してファルカウの属性値を増やしたら、トルメンタを[エリア4~6]に配置します。
続いて光の精霊を[エリア1~3]に配置して壁にしながらSPを貯め、エテルニスを[エリア4~6]に配置しましょう。
相手の光の精霊はトルメンタのスキルでデッキに戻されているので、エリアには相手の主力のユニットだけになっているはずです。シールドスキルを気にせずにエテルニスで倒せるでしょう。

【後半】
さらに光の精霊を[エリア1~3]をだして壁としながら空を切り裂く翼竜を[エリア4~6]に配置し、光の精霊が倒されていれば攻撃、倒されていなければアクションスキルで自身の射程を伸ばします。
更に群れを束ねる翼竜を[エリア7~9]に配置します。群れを束ねる翼竜は自分以外の翼竜がいるとお互いを大幅に強化するスキルを持っており、空を切り裂く翼竜を対象とすることで一気に殲滅力が上がります。
相手のシールドスキルの発動は阻害、魔法カードで相手を戻し、エテルニスと翼竜で相手を蹴散らす、勝つためなら手段を選ばない容赦のない狂気が相手の戦意を磨り潰すことでしょう。

以上4種のデッキが現在販売中だ。購入すれば即戦力になるほか、ほかのカードと組み合わせて新たなデッキを作ることもできるので、ぜひともデッキを購入してみてほしい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP