アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】祝!2周年!特別イベント「Causal of Crystal」開催中!【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】祝!2周年!特別イベント「Causal of Crystal」開催中!【アルテイルクロニクル】

『アルテイルクロニクル』も配信開始から早2年が経過! おめでたい2周年記念と連動したイベント「Causal of Crystal」が開催中(2018年11月9日 8:00~2018年12月4日 13:59)。今回はそのイベントの内容を紹介していこう。

目次

▼【メインストーリー連動イベント「Causal of Crystal」】

▼【Causal of Crystalガチャ

 律する背徳 バトルク(火属性)

 水霧の英傑 ダルシェ(水属性)

 屠る者 ギセン(木属性)
 不落光蓮華 ナヴィ(光属性)

 渇望する隻眼 フーカ(闇属性)

 

メインストーリー新編連動イベント「Causal of Crystal」開催中!

前回の連載で紹介した新メインストーリーと連動したイベントクエスト「Causal of Crystal」が開催中だ。

「Causal of Crystal」は、メインストーリー「因の結晶編」のChapter.01「忍び寄る殺意」をクリアするとプレイ可能になる。

探索クエスト「Causal of Crystal」ではクリアするとイベントアイテム 「キプロスの葉」や「因果の雫」が手に入る。

これらのイベントアイテムはショップ→イベント交換所にてさまざまなアイテムと交換ができる。とくに超レアなスキルブック「無双神髄の秘伝」も交換できるので、これを機にゲットしておくといいだろう。

また難易度極級やEXでは、各敵が「水属性以外ダメージ軽減・凶暴」「水属性以外ダメージ軽減・獰猛」「水属性以外ダメージ軽減・凶悪」といった、水属性以外の攻撃をほぼ受けつけないアビリティを使ってくる。

また、これらの効果は固定ダメージにも影響を受けるため、必然的に水属性を主軸にしたパーティ編成がオススメだ。

また、「水属性以外ダメージ軽減・凶暴」はラストアクションで自身の防御を99999に、「水属性以外ダメージ軽減・獰猛」はダメージ反撃で自身のHPを75%回復とかなりいやらしい効果を持っている。

それぞれ、防御力増加をキャンセルするスキルや、一度の攻撃のダメージで大ダメージを与えられるようバフをかけるなりして対処していこう。

なお、麻痺や猛毒はかなり効果的なので必中の麻痺の効果があるスキルやアビリティで動きを封じながら戦っていこう。EXではエクサートアポカリプスロアアエシュマオムニセントロアからの万物の予言者という風なコンボで大ダメージを狙っていきたい。超火力な修羅氷刻も視野に入れよう。

新GODゲットで因果ももらえる「Causal of Crystalガチャ」

イベント開催中は新GODキャラ5体と新GODアクセサリ1種がラインナップにある「Causal of Crystalガチャ」が登場! 新GODを入手するとそれぞれのキャラに対応した「因果」を入手できる。因果システムはまだ実装されたばかりなので、ここで新たな因果を入手して、ライバルとの差を付けよう!
 

■律する背徳 バトルク(火属性)

アビリティ「紅蓮の傍観者」は呪縛、麻痺を高確率で回避。Lv5かつLEADERならば呪縛を無効にできる。

また、ラストアクションは自身を蘇生と高性能。また、因果の「罰する背徳バトルクの因果」は火属性の味方に根性が付与された場合、さらに確率で根性を付与できるというもの。

2種のスキルは根性ありきの効果なので、根性を付与できるスキルが使えるキャラでパーティを構成していきたい。
 

■水霧の英傑 ダルシェ(水属性)

アビリティ「変幻アクアトリック」は混乱と麻痺を高確率で回避。Lv5かつLEADERならば混乱を無効にできる。また、クロスカウンターで水属性の味方5体のHPを回復したり、状態異常バリアを付与できる。

また、スキル「水護アクアリウム」は状態異常バリアの味方を即死、黄泉を解除して蘇生という効果があるので、ラストアクションを誘発する役としても重宝するぞ。
 

■屠る者 ギセン(木属性)

アビリティ「狂闘の殺人鬼」は麻痺と呪縛を高確率で回避。Lv5かつLEADERならば麻痺を無効にできる。また、連鎖で味方1体を即死にするものの、自身に攻撃のバフをかけ敵1体に必中のダメージを与えられる。さらに潜在アビリティ「血染めの呪槍ケートス」を解放すれば、連鎖で敵1体を即死にしたり、敵2体を瀕死にしたりできる。

因果「屠る者ギセンの因果」はLEADERの木属性の味方に必中の呪縛を付与するものの、木属性の味方が5体のパーティならばROUND1でリーダーの味方が最初に行動できる。誰よりも早く行動したいパーティにオススメだ。
 

■不落光蓮華 ナヴィ(光属性)

アビリティ「不落の傭兵」は瀕死と即死を高確率で回避。Lv5かつLEADERならば瀕死・即死を無効にできる。さらに、闇属性、無属性ダメージを99%軽減できるので、非常にタフなキャラと言える。

また、因果「不落光蓮華ナヴィの因果」はバトルフェイズ中、防御10000以上の光属性の味方は防御減少を高確率で回避できる。防御によるダメージを主軸にする光属性パーティとの相性はバッチリだ!
 

■渇望する隻眼 フーカ(闇属性)

アビリティ「狂愛の科学者」は黄泉を高確率で回避。Lv5かつLEADERならば黄泉を無効にできるうえ、光属性、無属性ダメージを99%軽減できるので、対光属性パーティとの相性がいい。また、クロスカウンターで敵を毒にし、さらに毒の敵に対して高確率で封印できる強力な効果を持っている。アクセサリー「スケーニカ」であらかじめ敵を毒にしておけば、より確実に封印が狙えるだろう。

また、スキル「マッドベノム」は敵2体を封印、即死にできる。因果「渇望する隻眼フーカの因果」は闇属性の味方が発動した封印の確率を上昇できるので、フーカ自身との相性もバッチリだ。

なお、これらの新GODキャラをパーティにいれてイベントクエストをクリアすれば特効ボーナスが発動し、より多くのイベントアイテムが入手できるぞ。

前述のとおり、イベントの期間は2018年の12月4日までなので、今のうちに新GODキャラや新因果をゲットしてほしい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP