アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】大規模アップデート3.0.0で変化したバトルを楽しもう!:アプデ内容まとめ《11/9更新》【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】大規模アップデート3.0.0で変化したバトルを楽しもう!:アプデ内容まとめ《11/9更新》【アルテイルクロニクル】

『アルクロ』大規模アップデート3.0.0実施! 変化したバトルを楽しもう! ということで、2018年11月9日に実施された大規模アプデで実装された仕様の数々を解説していこう。

ランキング

現在 週間 月間

 

目次

▼【10箇所の大規模アップデート】

▼【新クエスト】

▼【新バトルシステム「因果」】

▼【バトルにROUND制導入】

▼【その他】

 

大規模アップデートで変わった10の変化!

今回のバージョン3.0.0のアップデートでは大きく分けて10項目の変更がなされた。どのようなものがどのように進化したのかまずはリストで確認してほしい。

①メインクエストの追加
②バトルシステム「因果」の実装
③新バトルルール「ROUND」を導入
④お知らせに4コマ漫画追加
⑤レーティングバトルの混雑状況確認導入
⑥ガチャで登場する新GODキャラとの「お試しバトル」追加
⑦強化合成の仕様変更
⑧アイテムの所持上限の拡張
⑨グランの最大所持上限拡張
⑩パーティ編成の仕様変更

ざっと見ただけも、大きな変化がもりだくだん! 具体的にどのような変更が行われたのかを解説していこう。

ふたつのストーリーを楽しめる新クエスト!

今までのストーリー「刻の結晶編」のChapter11をクリアすると、新たに「因の結晶編」がプレイ可能となる。

世界を混沌に陥れる存在インフレアの出現によって、再びラヴァートが壊滅の危機に! ラヴァートをインフレアから守るべく、再び神の主人公と巫女たちが新たな世界へ因果介入していくぞ。

「刻の結晶編」と「因の結晶編」の切替はクエスト画面上部にあるアイコンをタッチすればOK。新たなアルテイルの物語をバトルを通じて楽しんでほしい。

新バトルシステム「因果」でライバルに差をつけろ!

今回追加された新システム「因果」とは、バトルに特定のルールを付け加えることができる装備品。各パーティにひとつだけ「因果」を装備することが可能で、バトル開始時にその効果を発揮することができる。

簡単に説明すると、パーティ全体に効果がある装備品と考えてもらってOKだ。

「因果」はイベントやガチャで入手可能となっていて、因果システム導入に伴い「原始の因果 Lv.5」を全ユーザーにプレゼントしている。

因果は下部メニューの「編成&強化」→「パーティ編成」へと進み、因果を装備したいパーティを表示させたら、下部にある因果ボタンをタッチすれば装備可能だ。

なお、因果は「因果介入フェイズ」で効果を発揮する。今までのバトルはアビリティフェイズ→バトルフェイズという流れだったが因果導入後は下記の順番でバトルが進行する。

因果介入フェイズ

アビリティフェイズ

バトルフェイズ

因果効果は特定の属性のキャラのみに発揮するものもあるので、装備する因果からパーティ編成を考察していくのが今後の主流になるかもしれない。

バトルの概念を一新「ROUND制」導入!

今までのバトルは各キャラがスキルリボルバーを発動するたびに1ターン消費し、30ターンまで決着がつかない場合は判定による勝敗が決定されていた。ターン制は同じキャラクターが攻撃を何回しているのかとか、まだ攻撃していないキャラがいるのかいないのかといったものを確認しづらい欠点があった。

これを解消すべく導入されたのが「ROUND制」だ。

ROUND制は、敵味方の各キャラすべてがスキルリボルバーで攻撃し終えた段階で1ROUND終了となり、次ROUNDへと進んでいく。ROUNDが終わるたびに「いったん行動できるすべてのキャラが行動をし終えた」というのが確認しやすくなり、バトルの状況をつかみやすくなった。

ちなみにROUND制導入に伴い、各バトルは5ROUNDまでに仕様変更。画面左上に表示されていたターン表示はなくなり、代わりに現在のROUNDが表示されるようになった。

そのほかの細かい仕様変更について

そのほかの仕様変更でとくに便利になったのが強化合成だ。今まで強化合成は一度に使える素材は10個までと決まっていたが、今回の仕様変更でベースとなるキャラのレベルが最大になるまで素材を追加できるようになった。

たとえば、ガチャやイベントで手に入れたキャラを手っとり早くレベルMAXにしたいときなど、非常に便利なのでぜひとも活用して欲しい。

また、所持グランやアイテムの総数の上限引き上げは古くからプレイしているユーザーにとっては朗報。ちなみに、ショップ→所持上限の拡張で拡張できるキャラクター、アクセサリ、スキル・アビリティブックの拡張枠も最大600から1000に引き上げられている。こちらも嬉しい仕様変更だ。

続けてパーティ編成の仕様変更について。今までパーティを作り直すには一度そのパーティのキャラやアクセサリを手動で外す必要があったが、今回追加された「解散する」のボタンをタッチすれば、キャラやアクセサリをまとめて外すことができる。

通常のパーティ編成ではもちろん、大隊編成でも利用できるので非常に便利。

最後にガチャで登場する新GODキャラとのお試しバトル追加について。イベントで追加されたガチャの画面にお試しバトルというボタンが追加された。こちらをタッチすると、そのガチャで手に入る新GODキャラをメインに構成されたパーティとお試しでバトルすることができる。

お試しバトルは何回でも挑戦できるので、色んなパーティで戦ってみるといいだろう。圧勝するよりかは、控えめなパーティで挑戦して、相手の出方を確認するのも楽しみ方のひとつだ。

いかがだっただろうか。今回のアップデートでさらにプレイしやすくなった『アルクロ』。因果システムの導入により、よりバトルが奥深いもののなったに違いない。これから追加される因果も要チェックだ!


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP