アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】属性別オススメパーティ〜神属性〜《10/16更新》【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】属性別オススメパーティ〜神属性〜《10/16更新》【アルテイルクロニクル】

『アルテイルクロニクル』(以下『アルクロ』)には火、水、木、光、闇、神の6つの属性があり、それぞれの属性が持つ特徴は傾向がある。ここでは神属性の特徴やオススメのパーティを紹介していこう。

神属性キャラの特徴

基本的に各属性には有利不利な属性があり、火は木に有利、木は水に有利、水は火に有利、光と闇はお互いに有利というルールがある。有利属性の相手には最大で60%のダメージボーナスが入り、ダメージの数値がオレンジ色で表示されるのが特徴だ。

その中でも神属性は唯一どの属性にも有効なダメージが与えられるため、比較的大ダメージが狙いやすいのが魅力となっている。

また、ゲームを進めれば巫女が11体手に入り、それぞれ最大まで覚醒も可能なため、ガチャに左右されずに最大進化のキャラをゲットできるのも強み。

神属性の基本戦術

神属性はスキルの属性にとらわれずに、スキル構成ができるキャラとして扱っていくのが無難だ。スキルの発動者に属性縛りがなければ、ほかの属性のパーティに加えてその属性の色に染めて戦うことも可能。

また、神属性のスキルブックはストーリークエストや曜日クエストで入手しやすいものが多いので、そちらを主軸に戦うのもアリだ。

その中でもとくにオススメなのが「クロノスリーベ」「神殺」といったスキル。

「クロノスリーベ」は味方5体に攻撃、防御、速さのバフをかけつつ、ダメージバリアを付与というオーソドックスなサポートスキル。金曜の曜日クエストで簡単に入手できるので、サポート役のキャラに装備させておきたい。

一方、「神殺」はイベントの報酬や強化合成の際に一定確率で入手できるスキルブック。強化し続けることで「羅刹神殺」といった超強力なスキルへと進化するので、アタッカーに装備させたい。

神属性オススメキャラ

神属性は巫女以外にも特定のガチャで入手できるキャラがいくつか存在する。その中でもとくにオススメなのが、叡智感興の竜帝 リティルだ。

叡智感興の竜帝 リティルは神属性ながら転神が可能なキャラで、潜在アビリティ「伝説の存在」は光と闇属性のダメージを軽減しつつ、ラストアクションで自身を完全蘇生して転神。転神後はダメージ反撃で味方1体を完全蘇生できるというとんでもない性能を持っている。

さらにアビリティ「絶対なる管理者」は魅了、冥告を高確率で回避。LEADERならば味方5体のデバフをキャンセルしつつ、ダメージ反撃でHP0の味方の黄泉を解除とこちらも高性能。

「白き咆哮」「九天の裁き」といった両スキルも非常に強力なので、ぜひとも入手したいキャラと言える。

また、叡智感興の竜帝 リティルと相性のいいアクセサリーが「大竜帝の光 インフレーション」だ。

こちらは発動者が同属填でLEADERならば、混乱、麻痺、呪縛、瀕死、即死を回避できるため、アビリティ「絶対なる管理者」を組み合わせることで、ほとんどの状態異常を回避できてしまうのだ。

実際にパーティを編成してみた

手持ちのキャラと相談して、叡智感興の竜帝 リティルをLEADERにしたパーティを編成してみた。

まずはアクセサリー「魔人 ミラジェーン」で味方全員を猛毒にしたあと、「サレイシャスドリーム+++」で味方を攻撃して反撃を誘発。それにより先制攻撃をしかけつつ、「クロノスリーベ」「主よ、救いの陽光を」で味方に強力なバフをかけ、「羅刹神殺」や「神殺・零式」で大ダメージを狙うといった感じだ。

アクセサリー「魔人 ミラジェーン」で味方全員を猛毒にしたあと、「サレイシャスドリーム+++」で味方を攻撃して反撃を誘発といった戦術はほかの属性パーティでも有効な戦術なので覚えておこう。

なお、アクセサリーは左から順にインフレーショングラスパゴスミラジェーングレイルリアとなっている。

なんといっても叡智感興の竜帝 リティルの生存率の高さと蘇生能力が見もの。ダメージ反撃で黄泉になった味方を解除しつつ蘇生できるのは非常に強力。また、アクセサリーが「大竜帝の光 インフレーション」との組み合わせでほとんどの状態異常を回避できるので、状態異常バリアが展開されていればそうやすやすと倒されることもないのだ。

いかがだっただろうか。神属性のキャラは使い方次第であらゆる戦術に対応できる万能キャラと言える。ポイントを抑えてパーティを編成すれば、別のキャラでも上記に似たような流れのパーティを作ることができるので、手持ちのキャラとアクセサリーとにらめっこしてパーティを編成してほしい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP