アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】絆ダンジョンに水属性ダンジョン追加! 新しく登場した「水の地下鉱洞」を解説【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】絆ダンジョンに水属性ダンジョン追加! 新しく登場した「水の地下鉱洞」を解説【アルテイルクロニクル】

ほかのユーザーと協力して敵と戦う「絆ダンジョン」に新たなダンジョンが出現! 今回は新たに追加された「水の地下鉱洞」について解説していこう

ランキング

現在 週間 月間

水属性のアイテムがザクザク「水の地下鉱洞」

今回、絆ダンジョンに新たに追加された「水の地下鉱洞」では、特別な水のエレメントや、水属性のスキルブックを入手できる。また、「水の地下鉱洞」追加に伴いアイテム交換所のラインナップを一新しているぞ!

リニューアルしたアイテム交換所には、GODキャラクターを覚醒させることができる「万神鏡」や錬金用のスキルブック「エレメントレシピ」、また新たに追加された「チャットスタンプ」など豪華なものばかりだ。

「エレメントレシピ」は編成&強化→ブック錬金で素材にすることで貴重なスキルブックやアビリティブックを錬成できる。基本的に現在入手できないキャラが持っていやスキルやアビリティのブックが手に入るので、自分のパーティを強化するチャンスだ!

絆ダンジョンに挑戦しよう

絆ダンジョンは知らない誰かとマッチングする「誰かとプレイ」とフレンドやギルドメンバーと遊べる「友達とプレイ」の2種類があり、部屋を作成するには「絆チケット」が必要だ。

部屋を作成した場合はほかのプレイヤーが集まるのを待ち、人数が揃ったらバトルを開始すればOK。すでに作成された部屋に参加する場合は「絆チケット」は必要ない。

オーナーに比べると報酬は減ってしまうが、気軽に参加できるのがメリットなので、積極的に参加していこう。

なお絆ダンジョンについては、『アルテイルクロニクル』連載(19):マルチプレイで遊べる絆ダンジョンに挑め!で詳しく解説しているので、そちらも参考にしてほしい。

水属性ダンジョンの特徴

水属性ダンジョンに出現する敵は水属性のキャラクターばかりなので、ダメージ補正で有利になれる木属性パーティで挑むのがオススメ。初級〜中級であればある程度レベルの高いパーティであれば難なくクリアできるはずだ。

上級、超級になると敵のスキルやアビリティも強力なものになり、十分に強化されたパーティでなければ勝利するのは難しい。

とくに混乱麻痺といった状態異常を頻繁に使ってくるので、これらの状態異常を回避できるアビリティやアクセサリーを装備しよう。

逆に相手は「フォーチュン」や「虚の瞳」、「プレア」、「ブルーメイツ」といった混乱麻痺を回避するアビリティやアクセサリーを装備しているので、混乱麻痺を狙った戦術はあまり効果がない。

また、ダメージ回避ダメージカットなどダメージ面もしっかり強化しているので、固定ダメージ必中ダメージを与えられるスキルがあるとターン超過による敗北を回避できるだろう。

超級になるとアビリティ「心優しき断罪者」でラストアクション時に味方を蘇生してくることもあるので、可能ならば黄泉冥告で蘇生やラストアクションを防ぎたい。

今回のアップデートで注目すべきは、報酬とアイテム交換所のリニューアルだ。とくに「エレメントレシピ」を錬成すれば貴重なスキルブックやアビリティブックがザクザク手に入るため、URやRキャラを主軸にしているプレイヤーはパーティ強化のチャンスと言える。

またアイテム交換所で交換できる「氷刻の理」「閃刻の理」「冥刻の理」などのアビリティは限界突破でレベル10まであげられるので、ぜひともゲットして最大まで強化してほしい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP