アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】UR、Rの最強キャラを発掘せよ!『オススメUR、Rキャラ一覧』【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】UR、Rの最強キャラを発掘せよ!『オススメUR、Rキャラ一覧』【アルテイルクロニクル】

パーティを編成するのに重要視されるもののひとつとしてレアリティがあるが、GOD以外のレアリティでもかなりのポテンシャルを持っているキャラもいる。今回は低レアリティだけど強力なキャラを解説していこう。

UR、Rキャラの潜在アビリティに注目!

基本的に、パーティを編成するなら最大まで覚醒したGODキャラで揃えるのが理想なのだが、狙ったGODキャラが5体集めるのは至難の業。そこで注目したいのが、比較的入手しやすくまた神格化することでレアリティをGODにすることができるレアリティURやRのキャラだ。

URやRのキャラクターはスペシャルガチャや各種イベントのガチャで入手できるので、あまっているユーザーも多いはず。強化合成に使ってラヴァートメダルを手に入れるのもいいが、その前にキャラのスキル&アビリティの項目を確認して欲しい。

おわかり頂けただろうか。

なんと、レアリティURやRでも潜在アビリティが解放できるキャラがいるのだ。

潜在アビリティは解放すれば通常のアビリティのように効果を発揮できるもの。単純にアビリティを2種類発動できると思ってもらって構わない。潜在アビリティを解放してさらに神格化すれば非常に強力なキャラへと進化するのだ。

なお、潜在アビリティを解放するには各属性の神器と潜在解放の神器が必要になる。各種属性の神器は曜日クエストやスペシャルクエストの天界の試練で入手可能。潜在解放の神器はショップ→アイテム交換所絆ダンジョン、光・闇エレメント交換で入手可能だ。

火属性オススメUR、Rキャラ

■【UR】二刀戦士 トーレス

潜在アビリティ「氷と炎の狂宴」は火属性味方3体に25%の確率で根性を付与する。確率は低いもののGOD以下のキャラで根性を付与できる数少ないキャラだ。

また、アビリティの「氷と炎の領域」は自身の攻撃を増加させ、敵の防御を減少させるので、敵に大ダメージを与えやすいのも魅力となっている。

■【UR】暁の銃騎士 レイステラ

潜在アビリティ「ダーンライフル」は火属性の味方5体の攻撃を30%増加させるだけでなく、ダメージ反撃で味方5体の攻撃を30%増加させることができる強力な効果を持つ。

火属性の得意技でもあるダメージ反撃誘発戦術を使えば、味方に強力なバフをかけ続けることができるぞ。

水属性オススメUR、Rキャラ

■【UR】魔導聖女 レギーナ

潜在アビリティ「魔導複製」は敵5体の攻撃を25%減少させ、ダメージ反撃でさらに敵5体の攻撃を25%減少できる。

さらにアビリティ「魔力の檻」で敵5体の攻撃を15%(最大35%)減少できるので、敵の火力を大幅にダウンさせることができるキャラだ。

■【R】影脚の盟主 アマイア

潜在アビリティ「凶手の強襲」はダメージ反撃で敵5体に水属性の100ダメージで2回攻撃する。ダメージは低いが2回連続で攻撃するため、ダメージバリア剥がしにはもってこい。

さらにアビリティ「罰する水」もダメージ反撃で敵にダメージを与えられるので、反撃誘発できる戦術で活躍できるキャラだ。

木属性オススメUR、Rキャラ

■勇者の兄 ヤムイ

潜在アビリティ「目覚めし勇者」はダメージ反撃で敵5体の速さ増加をリセットできる。

上限が2回と少なめだが、「見えない刃」のように先制で自分に必中のダメージを与えられるアクセサリーと併用すれば、先制時に敵の速さ増加をリセットできるので、先手を取りやすくなるぞ。

■【R】槍術使い ルニア

潜在アビリティ「亜人槍術」は自分の防御を98%減少する代わりに、速さを98%増加することができる。誰よりも早くスキルを発動させたいときに重宝するキャラだ。

防御減少のデバフはアビリティ「回避」でカバーできるのも魅力。

光属性オススメUR、Rキャラ

■【UR】魔弾の操者 ペルセフォネ

潜在アビリティ「異端を穿つ魔弾」は先制で敵1体を麻痺にできる。必中ではないものの、先制で敵の動きを封じられるのは強みだ。

また、このキャラはショップの構成済みパーティ「深淵の光芒」で確実に入手できるというのもいい。

■【UR】人王 フェルラート

潜在アビリティ「覚醒の人王」はダメージ反撃で味方1体を75%の確率で蘇生できる。蘇生時のHPは30%と低めだが、75%という高確率で味方を蘇生できる。

アビリティ「人王の指揮」はダメージ反撃で味方1体の防御を増加できるので、ダメージ反撃が誘発できる戦術で真価を発揮する。

闇属性オススメUR、Rキャラ

■仮面の剣士 エレウエ

潜在アビリティ「仮面復讐撃」はラストアクションで敵3体に闇属性450%ダメージを与えられる。上限は2回と少なめだが、デッドリーダミーを使ったラストアクション誘発戦術で活躍できる。

攻撃を増加できるアビリティやアクセサリー、またスキル「修羅冥刻」で攻撃のバフをかけたあとに使用すればGODキャラ顔負けの火力を叩き出せるぞ。

■【R】盟主 マティース

潜在アビリティ「盟主の血」は闇属性の味方5体の攻撃、速さを30%増加できる。効果は低めだがレアリティがRと非常に入手しやすいので、複数のマティースでパーティ編成すれば、アビリティフェイズで強力なバフをかけることができる。先手を取りやすくなるので速さの高い敵相手に効果的だ。

 

さて、いかがだったろうか。潜在アビリティを持つURやRのキャラは、GODに負けず劣らずの性能を持っていることをおわかりいただけただろうか。

ほかにも潜在アビリティを持っているUR、Rのキャラは存在するので、ホーム画面のメニューにある図鑑→アビリティ図鑑→潜在アビリティで確認してほしい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP