アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】最初にすべきことは? ルーキー ボーナスで効率よくレベルアップ! 初心者向け講座【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】最初にすべきことは? ルーキー ボーナスで効率よくレベルアップ! 初心者向け講座【アルテイルクロニクル】

これから『アルテイルクロニクル』(以下『アルクロ』)を始めようとしているプレイヤーに向けた、初心者向け攻略指南第2回は、ゲームをはじめてすぐにするべきことを紹介していこう。

何はともあれまずはメインクエストを進めよう

前回の攻略指南ではリセマラやガチャにおけるオススメ情報を紹介してきた。ガチャや構成済みパーティでGODキャラをゲットし、無事にパーティを編成できたらメインクエストを進めることをオススメする。

メインクエストはホーム画面の下部メニューにある「クエスト」ボタンからプレイすることが可能だ。

メインクエストの序盤はサクサク進められる程度の難易度で、グラン(ゲーム内通貨)因果石スキルブックといった報酬をゲットできる。

またバトルの基本も学べるようになっているので、まずはメインクエストで『アルクロ』におけるバトルのいろはを学んでほしい。

バトルの基本については「『アルテイルクロニクル』連載(2):バトルの基本を解説」の記事も参考にしよう。

また、メインクエストを進めることで解放されるものがいくつかあるので、最低でもChapter.09までは進めておきたい。解放される項目は下記のとおり(詳細はリンク先の記事をチェックしてほしい)。

ちなみにゲームをはじめてから30日間はルーキーボーナスが発動! メインクエストの消費クエストPが半分になっているので、この期間を活用してどんどんメインクエストを進めていこう。

■Chapter.01クリア時に解放
コロシアム
絆ダンジョン

■Chapter.03クリア時に解放
曜日クエスト
・ルーキーシップ

■Chapter.05クリア時に解放
神竜魂交換
・神竜魂を10個入手

■Chapter.09クリア時に解放
・スペシャルクエスト

■Chapter.11クリア時に解放
シークレットクエスト

コロシアムで経験値やグランを稼ごう

メイクエストのChapter.01をクリアすると、コロシアムが解放される。メインクエストのChapter.02を進むには、コロシアムで3勝する必要があるので、コロシアムも進めておきたい。

コロシアムではプレイヤーと戦って経験値やグランを獲得できる。クエストとは異なり、20分ごとに回復するバトルポイントを消費して戦うのが特徴だ。

コロシアムは手っとり早く経験値やグランが稼げるのがメリット。バトル開始時に消費するバトルポイントを10にすれば、獲得できるポイント、経験値、グランも10倍になるので、時間がないときでも10倍バトルをすれば一気に経験値やグランを稼ぐことができるぞ。

先ほども解説したように、バトルポイントは20分ごとに1ずつ回復する。最大値は100で、それ以上回復することはないので、こまめにコロシアムに挑戦してポイントを無駄にしないようにするといい。

コロシアムの詳しい内容については「『アルテイルクロニクル』連載(8):コロシアムで対人バトル!」で解説しているので、こちらも参考に。

当面のあいだは、メインクエストとコロシアムを行き来してキャラクターのレベルおよびランクを上げつつ、報酬でスキルブックやアビリティブックといったアイテムを集めていこう。

曜日クエストでスキルブックを集めよう

Chapter.03をクリアすると曜日クエストが解放される。

曜日クエストは曜日ごとにクエスト内容が異なり、基本的に各属性のスキルブックや神格化に必要なアイテムが入手しやすくなっている。

ちなみに曜日クエストはクエスト画面のイベントアイコンをタッチすれば挑戦できる。

なお、ルーキーボーナス発動中は曜日に関係なくすべての曜日クエストに挑戦できる。自分のパーティの属性のブックが入手できるクエストに挑戦して、パーティを強化できるようにしておこう。

強化合成でキャラクターを強化

ある程度メイクエストを進めていくと、因果石やソウルドロップといったガチャに必要なアイテムが溜まってくるので、スペシャルガチャやソウルガチャで新キャラをゲットし、パーティを強化していこう。

基本的にソウルガチャはレアリティの低いキャラしかでないオマケ程度のガチャだが、所持キャラクターの少ない序盤では重宝するガチャだ。

ある程度キャラクターが集まったら強化合成や覚醒合成をしていく。

強化合成とはベースとなるキャラクターに、素材となるキャラクターや各種ブックを合成してレベルアップさせたり、新たなスキルやアビリティを付加させたり、既存のスキルやアビリティを強化させることができる。

スキルリボルバーが埋まっていないキャラクターに、新たなスキルを付加させて攻撃面を強化していくことが大切だ。

そこで注目したいのがゲームをはじめて30日間のみ発動するルーキーボーナス。発動中は合成時の消費グランが半額になり、さらにスキル、アビリティが付け替え放題なのだ!

とくにスキルやアビリティが付け替えし放題なのは大メリット。通常、キャラクターが装備しているスキルやアビリティは「スキルトレール」や「アビリティトレール」といった貴重なアイテムを消費することで付け替えできるのだが、ルーキーボーナス中はそれらのアイテムを消費せずに付け替えできる。

これを活用して、ルーキーボーナス期間中にソウルガチャで手に入れたキャラクターのスキルを、スキルブック化しておくことをオススメする。

こうしておけば現在所持しているスキルを管理しやすくなり、不要なキャラクターを売却してグランを溜めることもできるぞ。

基本的にレアリティR以下のキャラクターは戦力にはならないので、HN、Nといったレアリティのキャラクターはスキルだけ頂戴して売却したり、「神殺」のスキルを入手するための素材として残しておくといいだろう。

「神殺」は序盤ではそこまで重要なものではなく、はじめたばかりのユーザーにはちょっと難しいアイテムだ。現時点では「そんなものがあるんだ」程度に覚えておけばオーケー。「神殺」の入手については、下記の動画を参考にしよう。

 

ちなみに、ホーム画面のお知らせからLvUP講座の動画を見るだけでルーキーアクセサリパックが手に入る。ルーキーアクセサリパックは非常に使いやすいアクセサリがセットになっているので、ゲームをはじめたらすぐさまゲットしておこう。

ルーキーアクセサリパックはホーム画面のミッションからゲットできるぞ。

また、各種合成については過去の記事も参考にして欲しい。

『アルテイルクロニクル』連載(3):スキルリボルバーと強化合成
『アルテイルクロニクル』連載(4)スキルリボルバーと強化合成(2)
『アルテイルクロニクル』連載(5):キャラクターの強化

腕試しのルーキーシップにチャレンジ!

Chapter.03をクリアすると、ルーキーシップに参加できるようになる。ルーキーシップはゲームをはじめて30日間以内の初心者プレイヤーだけが参加できるイベントで、ホーム画面の右上にあるアイコンから参加可能だ。

ルーキーシップは期間中の毎日16:00〜24:00にバトルが可能になる。限られた回数のバトルに勝利してBP(バトルポイント)を貯めていく。貯まったBPに応じて毎日報酬がゲットできるので期間中は積極的に参加しよう。

なお、報酬は因果石とルーキーメダル。ルーキーメダルはショップにて貴重なアイテムと交換できる。交換所も期間があるので、ルーキー期間中に交換するように。

まとめ

いかがだっただろうか。『アルクロ』をはじめたばかりのユーザーはとにかく何をしていいのか迷うことが多い。ルーキーボーナス発動中は、ルーキーボーナスの恩恵を最大限に受けられるよう、恩恵のあるものから積極的に参加していきたい。

■メインクエスト
■曜日クエスト
■コロシアム
■強化合成+覚醒合成

■ルーキーシップ参加

まずはこの5つの項目を主軸にゲームを進めてパーティを強化してほしい。ゲームになれてきたら、トーナメントやレーティングバトル、絆ダンジョン、各種イベントクエストといったものに挑戦し、さらなる高みをめざそう。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP