アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】最初に回すべきガチャは? 編成済みパーティは買うべき? 初心者向け講座【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】最初に回すべきガチャは? 編成済みパーティは買うべき? 初心者向け講座【アルテイルクロニクル】

これから『アルテイルクロニクル』(以下『アルクロ』)を始めようとしているプレイヤーに向けた、初心者向け攻略指南を2回に渡ってお届けしよう。

リセマラで強キャラをゲットしよう

『アルクロ』は初回特典として因果石×9999個スタートダッシュチケット×1という豪華な特典がついてくる。これを活かしてリセマラを行い、お目当てのキャラをゲットしていきたい。

リセマラについてや、リセマラでゲットすべきオススメのキャラなどは『アルテイルクロニクル』連載(18):リセマラで強キャラゲットを狙え!を参考にしてほしい。

なお、インストール直後に行えるガチャは以下のとおり。

■属性別スタートダッシュガチャ

■スタートダッシュガチャ

■スペシャルガチャ

■その他イベント開催中のガチャ

この中でとくに注目したいのが、スタートダッシュチケットを使用してまわせる属性別スタートダッシュガチャだ。こちらは、選択した属性のGODキャラクターが必ず5体入っているという大盤振る舞い。1回しか回せないが狙ったキャラをゲットする大チャンスでもある。

さらにスキルブックやゲーム内通貨のグランなどお得なアイテムが詰まったスタートダッシュパックも付いてくる。

スタートダッシュガチャは10連ガチャを因果石999個で回せる。またスペシャルガチャは初回に限り10連ガチャを因果石1500個で回すことができ、2回目以降は因果石3000個で10連ガチャが回せる。

以上のことをまとめると、初回特典で手に入れた因果石を使って、スタートダッシュガチャ(10連)、スペシャルガチャ(10連×3)、その他イベントガチャ(10連)、属性別スタートダッシュガチャ(10連)で、60回ガチャが回せる計算になる。

なお、『アルテイルクロニクル』連載(18):リセマラで強キャラゲットを狙え!でも解説しているが、『アルクロ』は同じキャラクターが5体揃うことでようやくそのキャラの性能をフルに発揮できる仕組みになっている。

なので流れとしては、まずランダム性の高いスタートダッシュガチャやスペシャルガチャを回してGODキャラをゲット。そこで手に入れたGODキャラの属性と同じ属性の属性別スタートダッシュガチャを回して、さらにお目当てのキャラをゲットするという流れが効率的だ。

ちなみにスタートダッシュログインボーナスで闇属性のアイギナアンナローゼが手に入るとくにアンナローゼはオススメのキャラともいえるので、こちらの5体ゲットを狙うというのも手だ。

堅実にはじめるなら構成済みパーティを購入

リセマラは非常に根気のいる作業なので、できればサクッと終わらせたいところ。なかなか思ったキャラが出ずにリセマラを繰り返し、肝心の本編になかなか進めないのでは本末転倒だ。リセマラはやりたくない、けどGODキャラはゲットしたいと言う人にオススメなのが構成済みパーティだ。

構成済みパーティは因果石5000で購入可能で、レベルMAXでアクセサリも装備しているため即戦力になるのが魅力。また、『アルテイルクロニクル』連載(13):バトルの応用(2)ースキル構成と構成済パーティを参考に、同じ構成済みパーティを5個購入することで非常に強力なデッキへと仕上がる。

ゲーム開始直後は、構成済みパーティを2つ購入可能なので、まずは2つゲットしておくといいだろう。

あとは本編やイベントを進めて因果石を集めて、最終的に構成済みパーティを5個買えばアルテイルクロニクル』連載(13):バトルの応用(2)ースキル構成と構成済パーティのようなパーティ編成が可能になるぞ。

いかがだっただろうか。今回はゲームを始めた直後にやっておきたいことをふたつのパターンに分けて紹介してみた。自分のプレイスタイルにあった方法でキャラを集めて、本編へと進んでほしい。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation


 

最新記事


TOP