アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(20):さらなるキャラクターの強化へ

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(20):さらなるキャラクターの強化へ

『アルテイルクロニクル(アルクロ)』連載第20回。さてさて、ガチャやイベントでゲットしたキャラクターの強化は進んでいるだろうか? 比較的入手しやすいRキャラを神格化してパーティの戦闘力を底上げしていくと、すぐにてっぺんが見えてきてしまうと思う。今回は、そんな悩みを解決すべくGODやURキャラの強化の仕方を解説していく。

URやGODキャラクターを覚醒合成

URやGODキャラクターはガチャでの入手確率が低く、全体的に入手が困難なものが多いため、同じキャラクターを5体集めて最大覚醒するのも至難の業。とくに、イベントで入手したキャラクターは基本的にそのイベント中でしか手に入らないので、その期間を逃してしまうと強化の伸びしろは一気に途絶えてしまう。

そういった悩みを解決するのが万神鏡というアイテムだ。

    

    

万神鏡は各属性とUR、GOD用の合計10種類に分かれていて、例えば火属性のURキャラには「火の万神鏡(UR)」といったように、使いたいキャラの属性とレアリティが一致している必要がある。

まずはURキャラの例に使い方を解説していこう。なお、ここで必要なアイテムの入手方法は最後に記載するのでご安心を。

■URキャラの場合
万神鏡を使ったURキャラの覚醒合成はいたって簡単。覚醒合成したいキャラとそのキャラの属性と同じ属性の万神鏡(UR)を用意して覚醒合成するだけだ。もちろん最大覚醒すれば神格化でGODになることもできるので、どうしても神格化させたいURキャラがいる場合はこの手段を選ぼう。

■GODキャラの場合
GODキャラの場合は手順が増える。まず万神鏡(GOD)を入手するためには神硝というアイテムを神格化させる必要があるのだ。

    

この神硝というアイテムも5種の属性分ある。たとえば火属性のGODキャラを覚醒合成したい場合は「火の神硝(UR)」を神格化させることからはじめよう。

しかし、この神硝を神格化させるには一筋縄ではいかない。まずひとつは神硝の最大レベルが999なので、神格化させるにはそのキャラクターを最大レベルまで上げる必要がある。カーバンクルを活用して999レベルまで上げていこう。


▲たくさんのカーバンクルなどを活用してレベルを999にする必要がある

さらに「火の神硝(UR)」を最大覚醒するためには「火の万神鏡(UR)」が4つ必要で、先ほど解説したように万神鏡を使ってURキャラを覚醒させていくのだ。

これで「火の神硝(UR)」を神格化できる準備が整う。「火の神硝(UR)」を神格化させるには大量の「火の神器」や「火の大神器」が必要になるが、神格化させることでついに「火の万神鏡(GOD)」が完成する。

あとは、これを覚醒させたいキャラの素材として使えばオーケーだ。1段階上げるための労力は計り知れないので、このキャラを絶対に最大覚醒させたいんだ!というアツイ思いがないと達成は困難。1体でも強力なGODキャラなので、最大覚醒させたときの達成感とキャラの強さは格別なものがあるぞ。

また、イベントで手に入るURのキャラをこの流れで神格化すれば、特効ボーナスも上昇しイベントを有利に進められるというメリットもあることを覚えておこう。

と、このように入手困難なURやGODキャラを覚醒させたい場合の手順はこんな感じ。URキャラは比較的簡単に覚醒できるので覚えておいて損はないぞ。

ストックのないアビリティを強化する

上記のように万神鏡を使って覚醒合成した場合、アビリティは強化されないため、同じキャラ同士で覚醒合成したときと違ってアビリティが成長しない難点がある。

このように、特定のアビリティを強化したいけれど、そのアビリティを持っているキャラがいない、またはそのアビリティブックがないときに重宝するのが「才格の昇級」だ。

才格の昇級」を素材として強化合成することで、ベースとなるキャラが選択中のアビリティのレベルを1上げることができる。注意したいのが選択中のアビリティというところ。複数のアビリティを習得しているキャラの場合、現在選択していないアビリティには効果がないので、レベルを上げたいアビリティを選択してから強化合成をしよう。

また、「才格の昇級」で進化できないアビリティもあるので、アビリティの進化情報で進化素材の中に「才格の昇級」が含まれているかどうか事前に確認しておくといい。

アビリティの限界突破

基本的にアビリティは5段階までしか強化できないが、一部のアビリティは10段階まで強化することができる。また10段階まで強化させるには、アビリティを限界突破させる必要があり、限界突破に必要なアイテムが「才能の解放 Lv?」となっている。

見た目が「才格の昇級」と同じなので間違いやすいが、「才能の解放 Lv?」はブックとして入手する機会は少ない。「アルカナ」という特殊なキャラを神格化することで手に入るアビリティなのだ。

まずはこのアルカナを5つ集めて最大まで覚醒したら神格化してみよう。神格化することで「才能の解放 Lv?」を習得したレアリティGODのアルカナになる。


あとはGODになったアルカナを素材に、限界突破できるアビリティを習得しているキャラをベースに強化合成をすればオーケーだ。

「才格の昇級」と同様に、選択中のアビリティしか限界突破できないので注意しよう。


以降、6〜10段階の強化はこの流れで強化していく。限界突破できるアビリティは限界突破することで、効果が大幅に変化するものもある。1段階だけでも限界突破させるだけでも効果は十分なので、アビリティの進化情報で限界突破ができるのか、限界突破後の効果はどのように変化するのかを確認しておこう。

必要なアイテムの入手方法

さておまちかねの入手方法は以下のとおり。おもな入手方法を記しておくのでここでしっかりと確認しておこう。これらのアイテムは、おもな入手方法以外にもイベントミッションやさまざまな企画で手に入ることもあるので要チェックだ。

ここに載っていないアイテムの入手方法は「『アルテイルクロニクル』連載(10):ミッション報酬やショップをチェック」で確認しよう。

■各種万神鏡、神硝
  
ショップ→神硝の欠片交換にて交換可能。

神硝の欠片はその時開催しているイベント交換や、神王戦やバトルラグナロクのランキング報酬、スペシャルクエストの天界の試練などで入手可能。

■才格の昇級

ショップ→イベント交換→栄光のリボン交換にて交換可能。栄光のリボンはトーナメントでバトルをすると入手可能。

■アルカナ

曜日クエストでドロップ。ショップ→神硝の欠片交換にて交換可能。各種イベントアイテムと交換可能。

ブック錬金でレアアイテムをゲット!

「編成&強化」にある「ブック錬金」では、不要になったスキルブックを素材として新たなアイテムを錬成できる。各種秘伝のスキルブックのようなスキルブックを素材にすることで、上記のアイテムを入手できることがある。確率は非常に低いが、素材にするブックによっては万華鏡(GOD)が手に入ることもあるので試してみる価値は十分あるぞ。

今回はここまで。次回はGODアクセサリの神格化についてより詳しく解説していく。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP