アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(16):リンクフィールドにチャレンジしよう

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(16):リンクフィールドにチャレンジしよう

『アルテイルクロニクル』連載第16回目の今回は、「リンクフィールド」について解説していく。リンクフィールドに挑戦するにはギルドに加入していることが条件なので、まだギルドに入っていない人は、ギルドに加入してみよう。

ギルド同士で対戦、仲間と連携して相手ギルドを倒そう

リンクフィールドはギルド同士で対戦するモード。開催時期は不定期だが、エントリー期間中や開催中はホーム画面にアイコンが表示され、開催時間を確認することができる。バトル時間は30分。ルールはいたって簡単で、30分のあいだ敵のギルドのパーティと戦い、味方ギルドが獲得したポイントが敵ギルドよりも多ければ勝利となる。

①フィールド数
現在のフィールド数。ボスを撃破するたびに新しいフィールドへと進む。

②敵潜伏数とログ
フィールド内に潜伏している敵パーティの数。右が最大数で左が現在の数を示している。中央の小さい矢印をタッチするとフィールドの履歴を確認できる。

③残り時間
制限時間。30分からカウントされ、カウントが0になるとバトル終了となる。

④ギルド名とスコア
左に表示されているのが所属しているギルド名とスコア。右に表示されているのが敵のギルド名とスコア。

⑤フィールド
バトルフィールド。5×5のマス目に分かれている。

⑥各種メニュー
もどる:リンクフィールドのタイトル画面に戻る
チャットログ:ギルドチャットのログを表示する
更新:フィールドの状態を最新の状態に更新する

⑦残り攻撃回数
初期値25。攻撃するたびに1ずつ消費する。攻撃回数は一定時間ごとに回復する。最大値は30。

⑧チャット
ギルドチャット画面、入力画面に文字を入力すればチャットを送信できる。

マスを選択して敵を見つけ出そう

リンクフィールドが始まったら、まずはどこでもいいのでマスを選択してみよう。マスに敵が潜んでいればバトルが開始され、勝利するとポイントがゲットできる。

また、敵ギルドのボスを撃破すれば完全撃破となり大量のポイントがゲットできるほか、フィールドを更新して次のフィールドへと進むことができる。フィールドが更新されると、敵を撃破したときのポイントが増えていくので、どんどん敵を見つけて倒していこう。



フィールドに隠された数々のトラップ

敵のいないマスにはいくつかのトラップがしかけられている。トラップは敵に攻撃できるものや自分が不利になるものがあるので、その効果を覚えておこう。

■青スパークボム
青スパークボムの周囲左上、左下、右上、右下の4カ所を攻撃する。敵が潜んでいる場合は無条件で勝利できる。

■緑スパークボム
緑スパークの周囲上、下、左、右の4カ所を攻撃する。敵が潜んでいる場合は無条件で勝利できる。

■スタン
攻撃したマスにスタンが潜んでいた場合、攻撃したプレイヤーは1分間行動ができなくなる。またスタン中は攻撃回数の回復もできなくなる。

 

力を合わせてボスを倒そう

リンクフィールドではバトルに敗北するとフィールド画面に戻り、敵が潜んでいるマスに数字が表示されるようになる。

 

なお、同じ敵に3回敗北すれば強制的に敵を撃破したことになる。敵が強くて倒せない場合も続けて攻撃を仕掛けることで倒すことができるという寸法だ。敵がボスだった場合、マスが赤く表示されるので一目瞭然だ。

ただし、この表示は自分自身にしか見えないので、ほかのメンバーにボスの場所を知らせるためにもギルドチャットを活用しよう。ひとりでは倒せないボスもギルドメンバーと協力しあえば、あっという間に倒すことも可能なのだ。

勝ち抜くためにはメンバー選別も大切

リンクフィールドに参加できるのは全部で10名。とくに味方ボスが撃破されてしまうと相手に大量のポイントをゲットされてしまうので、勝ち抜くためにはメンバー選別も大切だ。ボスはできるだけ強力なプレイヤーを選び、残りの味方も敵を足止めできるくらいの戦闘力があるものから選んでいこう。

作戦設定はリンクフィールドのタイトル画面で選択可能で、ギルドマスター、サブマスターのみが変更できる。

また、敵は自分の防御パーティと戦う。パーティ編成で防御パーティにしたいパーティを防御に設定するのを忘れずに。

リンクフィールドは勝敗にかかわらず参加するたびに報酬がもらえる。もちろん勝てば勝利報酬として、追加の報酬がもらえるので積極的に参加していこう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP