アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(11):ギルドについて

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(11):ギルドについて

『アルテイルクロニクル』連載11回目はギルドについて解説していく。ギルドはほかのプレイヤーとコミュニケーションが取れる要素である。仲良くなったプレイヤーと切磋琢磨して、さらなる高みをめざしてほしい。

ギルドとは

ギルドとは、ギルドチャットやギルド専用のコミュニケーションツールを使用して、ほかのプレイヤーと協力してゲームを楽しむことができる要素だ。ギルドマスターとなってギルドを結成したり、ほかのプレイヤーが結成したギルドに参加することで、ギルド内の機能を使うことができる。

①ギルド名とギルドレベル
ギルド名とギルドのレベル。ギルドメンバーがコロシアムでバトルすることでギルドスコアポイントを獲得し、そのポイントに応じてレベルが変化する。ギルドレベルが上がると、ギルドギフトでレアアイテム獲得確率がアップする。

②メンバー
ギルドメンバーを確認できる。ランクやログイン、加入日、戦闘力の順に並び替えができたり、特定のギルドメンバーにメッセージを送ることができる。

③メニュー
各種メニューを確認できる。
ギルド情報:ギルド名や結成日、累計ギルドスコアなどが確認できる
定型文登録:ギルドチャットで使用する定型文を登録できる
スパーリング:ギルドメンバーと練習バトルができる
報酬履歴:トーナメント結果による報酬が確認できる。ギルドメンバーの活躍に応じてメンバー全員にアイテムが贈られる
脱退する:ギルドを脱退する

④イベント
発生中のイベントやギルドミッションを確認できる。

⑤ギルドギフト
1日1回送られるギフト。タッチすることで中身を確認してギフトがもらえる。

⑥ギルドチャット
ギルドメンバーとコミュニケーションを取ることができる。『ギルドチャット』のボタンをタッチすれば、チャット画面に移動する。

ギルドへの参加方法

ギルドへの参加方法はいたって簡単。ホーム画面の上部にあるギルドのアイコンをタッチ。そこから「ギルド検索」や「おすすめ検索」で入りたいギルドを選択して、「加入申請」をタッチすればOK。該当するギルドのギルドマスターが承認すれば、晴れてギルドに加入できるぞ。


いったん保留にしておきたい場合は、「候補リストに追加」をタッチしよう。あとで「候補リストを確認」から、候補リストに入れたギルドだけを確認することができる。よく吟味したいときに活用するといい。

また、ギルドマスターからスカウトが来ている場合は「スカウト通知」から確認可能だ。ギルドは入っておいて損はないので、ギルドを作るか、すでに結成されているギルドに加入申請をしてギルドに参加しよう。なお、ギルドは脱退することもできるが、イベント中は脱退できないことがあるので覚えておくこと。

今回はここまで。ギルドに入れば友だちが増えたり、報酬が増えたりといいこと尽くめ。みんなでギルドを盛り上げて、ワイワイ楽しみながら強くなろう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP