アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(8):コロシアムで対人バトル!

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(8):コロシアムで対人バトル!

『アルテイルクロニクル』連載第8回目は、コロシアムについて解説していく。コロシアムはほかのプレイヤーのパーティと戦うモードで、さらに白熱したバトルが繰り広げることができる。まずはコロシアムの概要を把握して、戦いに慣れていこう。

コロシアムの流れ

コロシアムはほかのプレイヤーと戦って経験値やグランを獲得するモードだ。クエストとは異なり、20分ごとに回復するバトルポイントを消費して戦うことになる。

なお、コロシアムは7段階のグループで構成されており、最初はもっとも低いグループの「原石の塔」からスタートする。

また、バトルに勝利するとポイントを獲得し、これが貯まると階層があがってクラスアップする。クラスアップすることで、原石の塔→岩鉄の塔→黒鋼の塔と進化して、より豪華な報酬を獲得できるようになる。

敗北してもデメリットはなく、バトルポイントは最大で100ポイントまでしか貯まらないので、時間があるときはガンガン戦っていくといいだろう。


バトルの流れ

バトルは「ランダム対戦」と「選んで対戦」のいずれかを選んで対戦者と戦う。

「ランダム対戦」は対戦者が自動で選ばれるのに対し、「選んで対戦」は一覧から対戦相手を選んで対戦することができる。なお「選んで対戦」は「ランダム対戦」に比べ獲得ポイントが下がり、Cグループの「錬銅の塔」以上のクラスでは使えなくなる。


対戦相手があらわれたら、今度は自分のパーティを選択しよう。続けてバトルポイントの消費量を1、5、10の3つから選択する。一度に消費するポイントが多ければ多いほど、勝利したときに得られるポイント・経験値・グランが多くなる。ポイントの消費数はCグループの「錬銅の塔」以上のクラスから選択可能だ。

バトラッキーについて

バトルは「ランダム対戦」で対戦者と戦う。対戦者が自動で選ばれ、対戦することが可能。


なお、「バトラッキー」の遭遇率はコロシアムでのグループによって変動し、遭遇率は下記のとおりだ。

リプレイ機能を活用しよう

コロシアムでは、バトルの内容が最大10件まで自動で保存される。コロシアムのメイン画面の「バトル履歴」から最新10件のバトルをリプレイで確認できるので、バトルに敗北した際はどういった理由で敗北したのかをリプレイで研究して、パーティ編成のヒントを見つけるといい。

また、リプレイしたバトルの中から最大で3件までお気に入りに追加できる。お気に入りに追加したバトルは、公開してほかのプレイヤーにも見られるようにできたり、ホームの「メニュー」にある「プロフィール」から「お気に入りバトル」でいつでも再生可能となる。

バトルチケットについて

クエストの報酬やログインボーナスなどで手に入るバトルチケットは、バトルポイントと同等の効果がある。こちらは最大99999枚までストックできるので、コロシアムを連戦したいときに備えてストックしておくといいだろう。

というわけで、ひととおりコロシアムの流れを把握できただろうか。コロシアムを勝ち抜くポイントは、まずはキャラクターやアクセサリのレベルを最大まであげ、スキルリボルバーに空きのないようなキャラクターをしっかりと作っていくこと。

手持ちのキャラクターが十分強い状態でも負けてしまう場合は、スキルやアビリティ、アクセサリの見直しをしてパーティ編成を再構築してみよう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP