アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(5):キャラクターの強化

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(5):キャラクターの強化

『アルテイルクロニクル』連載第5回目は、キャラクターの強化について解説していこう。前回、前々回のスキルリボルバーの流れを踏まえつつ、3つのタイプの強化方法を身につけてほしい。

強化合成

もっとも基本となる強化方法が「強化合成」だ。強化合成はスキルを継承、進化させるだけでなく、強化合成させることでキャラクターのレベルをアップさせることができる。キャラクターのレベルがアップすれば、HPや攻撃力といった各種ステータスが上昇していくので、キャラクターの能力を単純に底上げできるわけだ。

なお、メニューの「キャラ&ブック」から該当するキャラクターを選択してパラメータを開けば、そのキャラクターの最大レベル時ステータスが確認できるのでチェックしてみよう。

スキルの継承や進化では、スキルブックや該当するスキルを習得しているキャラクターを素材としていたが、単純にレベルアップさせたいだけなら、「カーバンクル」というキャラクターを素材にするといい。「カーバンクル」は強化合成の素材のためのキャラクターで、素材にすることで大量の経験値を獲得できる。

 経験値:25000

 経験値:125000

 経験値:625000

カーバンクルはクエストやログインボーナスなど、さまざまな方法で入手できるので、積極的に集めておこう。

覚醒合成

「覚醒合成」は同じキャラクターを組み合わせることで、最大レベルを底上げできる。「強化合成」と同様、素材となったキャラクターは消滅するが、素材のキャラクターが習得していたスキルやアビリティはスキルブック、アビリティブックとして獲得できる。

また、覚醒合成の素材が、ベースと同じアビリティを所持していた場合、アビリティのレベルが上昇する効果ももっている。


なお、覚醒合成は最大4段階まで可能で、現在何段階まで覚醒しているかは、キャラクターのアイコンの左上にある羽根のマークで確認できる。ちなみに1回の覚醒で底上げされる最大レベルは10なので、最大まで覚醒すれば最大レベルが40まで上がることになる。

 覚醒回数:0回

 覚醒回数:1回

 覚醒回数:2回

 覚醒回数:3回

 覚醒回数:4回

神格化

「神格化」は、キャラクターのレアリティをアップさせることができる。ここでは基本となるキャラクターの神格化について解説していこう。なお、神格化できるキャラクターの条件は以下のとおり。

・最大まで覚醒されている
・レベルが最大である
・レアリティがRまたはURである

神格化することでレアリティがGODとなり、レベルの上限が100まで底上げされる。神格化するには「刻の神器」をはじめとする特殊なアイテムが必要となる。これらのアイテムは曜日クエストやスペシャルクエストなどで入手できる。


神格化のメリットはなんといっても、比較的手に入りやすいレアリティRやURのキャラクターの最大レベルを100まで引き上げられることにある。もともとレアリティがGODのキャラクターの最大レベルは60なので、素のGODよりも最大レベルが高くなるのだ。素のGODのキャラクターを最大覚醒させる手間を考えたら、お手軽に最大強化できるのも魅力だ。


キャラクターを強化する基本的な流れは、まず覚醒合成で最大まで覚醒し、続けて強化合成でレベルを最大にする。続けて神格化でさらに最大レベルを底上げして、再び強化合成でレベルを最大にする、といった流れになる。

巫女の覚醒合成

巫女もほかのキャラクター同様、強化合成でレベルをアップさせたり、スキルを付加させたりすることができる。また、覚醒合成でレベルを底上げすることもできる。ただし、巫女を覚醒合成するには、万神鏡(MR)という特殊な素材が必要となる。

万神鏡(MR)はメインクエストやシンコウを高めることで入手可能で、対応する巫女にしか使えない。

たとえば、アヴニールを覚醒させるには、アヴニールのシンコウを高めることで手に入る万神鏡(MR)が必要になるぞ。なお、万神鏡(MR)は各巫女ごとに4つあり、ひとつでも手に入れれば万神鏡(MR)のキャラ情報で入手法方を確認できる。


そのほかにも、アビリティを習得したりアクセサリを装備したりすることで、さらにキャラクターを強化できるが、これらについては次回また紹介していこう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP