アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(6):アビリティとアクセサリの強化

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(6):アビリティとアクセサリの強化

『アルテイルクロニクル』の連載も早いもので第6回に突入。今回はアビリティやアクセサリの強化について解説する。アビリティやアクセサリもスキルと同様、キャラクターを強化するのに欠かせないものなので、しっかりと強化していこう。

アビリティとアクセサリの効果

アビリティやアクセサリは、キャラクターに装備させる言わば防具のようなもの。装備させることでさまざまな付加価値を与えることができる。基本的にアビリティやアクセサリの効果はアビリティフェイズで発動する。

また、バトルに持ち込めるアビリティやアクセサリはひとつずつなので、バトルに応じて使い分けて行くことも大切だ。

アビリティは最大5つまでストック可能。キャラクターのレアリティが高ければ高いほど、ストックできるアビリティの数が増えていくぞ。

アビリティの継承と進化

アビリティの継承や進化は基本的にスキルと同じ。継承したいアビリティを持っているキャラクターでの超強化合成やアビリティブックを素材にした強化合成を行えばOKだ。

また、すでに所持しているアビリティを持ったキャラクターアビリティブックを素材にして強化合成を行えば、そのスキルが進化する。例外を除き最大5段階まで進化してより効果が強化されるぞ。

なお、アビリティは覚醒合成でも進化できる。

アビトレールについて

アビリティをアビリティブック化するには「アビトレール」というアイテムが必要になる。キャタクターを素材として使いたくない場合や、間違って習得してしまったときに活用するといいだろう。

「アビトレール」も「スキルトレール」同様、メニューの「キャラ&ブック」から該当するキャラクターを選択。「スキル&アビリティ」タブを選択した状態で「トレール」ボタンを押したあと、アビリティブック化したいアビリティを選択してOKボタンを押すことで使用可能だ。

なお、現在アクティブになっているアビリティには使えないので、実質的に複数のアビリティを持っているキャラにしか使えないということを覚えておこう。

「アビトレール」はログインボーナスやショップなどで入手可能だ。比較的貴重なアイテムなので、よく考えてから使おう。

アクセサリの強化と進化

アクセサリもキャラクター同様、レベルの概念が存在し、強化合成をすることでレベルをアップさせることができる。レベルがアップすれば、各パラメータが上昇するぞ。

なお、アクセサリはクエストをクリアしたり、バトルに勝利しても経験値は得られない。強化合成でのみ成長するので、いらなくなったアクセサリやカーバンクルを素材にしてレベルを上げるといいだろう。

 経験値:25000

 経験値:125000

 経験値:625000

また、同じアクセサリ同士を組み合わせた覚醒合成も可能。こちらもキャラクター同様に、最大レベルを底上げすることができる。覚醒合成することでアクセサリに付加されている特殊能力も強化される。基本的に5段階まで強化される。


アクセサリの神格化

レアリティがGODの一部のアクセサリは、キャラクター同様に神格化もできる。神格化することでレアリティがGOD★になり、最大レベルが999になるぞ。

 

アクセサリを神格化するには、特定のクエストやバトルなどで手に入る貴重なアイテムが必要なので、道のりは長いが最大まで強化するだけの価値は十分にあるのだ。

今回はここまで。キャラクターやアクセサリなどの基本的な強化の仕方は理解できただろうか。連載第3回〜第6回の内容をもとに、メインのクエストを進めつつキャラクターやアクセサリを強化してパーティの戦闘力を上げておこう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP