アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(2):バトルの基本を解説

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(2):バトルの基本を解説

配信1周年を迎えた『アルテイルクロニクル』。第2回目となる今回は、バトルの流れについて解説していこう。目まぐるしく展開されていくバトル画面には見落としがちな情報が表示されているので、これからはじめる人はもちろん、すでにプレイ中の人も確認してほしい。

ランキング

現在 週間 月間

バトル中に表示されるふたつの画面

本作のバトル画面は、アビリティフェイズとバトルフェイズのふたつのパートに分かれている。基本的にバトルはオートだが、勝敗を決定づける数々の情報が記載されている。何げなくボーッと見ている人も、まずはバトル画面の情報を把握するところからはじめてみよう。

■アビリティフェイズ

①キャラクターの名前
味方キャラクターの名前や敵キャラクターの名前が表示される。

②キャラクターのステータス
キャラクターのステータス。上から順番にHP、攻撃力、防御力、速さとなっている。文字色が緑色のものは、アビリティやアクセサリの効果で上昇しているもの。文字色が青色のものは、アビリティやアクセサリの効果で減少していることを示している。また、地の色はそのキャラクターの属性を示している。赤は火青は水緑は木黄は光紫は闇桃は神だ。

HP:攻撃を受けると減り、0になると戦闘不能
攻撃力:数値が高いほど攻撃時のダメージが上昇する
防御力:数値が高いほど攻撃を受けたときのダメージが軽減される
速さ:バトルフェイズに影響。数値が高い順に行動できる

③アビリティやアクセサリの効果
装備中のアビリティやアクセサリの効果を表示している。

回避:相手の攻撃から受けるダメージや対象となる状態異常を回避
軽減:対象となる属性ダメージを軽減
カット:一定のダメージを無効化する
先制:バトルフェイズ時にアビリティやアクセサリによる先制攻撃をする
ラストアクション:戦闘不能時にアビリティやアクセサリによる行動をする

③発動中のアビリティ、特殊能力
発動中のアビリティやアクセサリの特殊能力を表示している。アビリティフェイズでは、左上のキャラクターから右下のキャラクターへと順番にアビリティや特殊能力を発動していく。

 

■バトルフェイズ

①残りターン数
バトルの残りターン数。各キャラクターがスキルリボルバーによる行動をするたびに減っていき、30ターン以内に相手を全滅させると勝利。なお、対人バトルの場合は相手を全滅させる以外に、ターン終了時に多くのキャラクターが生存していたほうが勝者となる。生存者が同数だった場合は、残存するHPの割合が多い方が勝者。

②発動中のスキルやアビリティ
現在発動中のスキルやアビリティが使用キャラクターの頭上に表示される。

③キャラクターの情報
キャラクターの属性、HP、バフ、デバフ、状態異常などが表示されている。

バフ:キャラクターのステータスを一時的に増加する効果の総称
デバフ:キャラクターのステータスを一時的に減少させる効果の総称

④発動中のスキルやアビリティの効果
現在発動中のスキルやアリビリティの効果はここに表示される。

⑤ダメージや回復
攻撃を受けた際のダメージや、回復スキルを受けた際の回復力を数値で表示している。数字の色の意味は下記のとおり。

:通常ダメージ
:属性相性による効果的なダメージ
:回復

⑥一時停止、リボルバー表示のオンオフ
▶のボタンをタップすると画面が一時停止する。「リボルバーON」のボタンをタップすると「リボルバーOFF」となり、リボルバースキル発動の演出がカットされる。もう一度タップすると元に戻る。

⑦スキップ
戦闘をスキップして結果を即表示させる。

バトル中に注目するポイント

バトルはオートで行われるため、基本的に見ているだけになるが、強敵と戦う際には敵が使用するアビリティやスキルの効果をしっかりと確認して覚えておくことが大事だ。敗北した原因を見つける近道となるほか、見たことのないスキルやアビリティを知ることができる。

効果が複雑でわかりにくい場合は、画面を一時停止させてじっくり確認するのもアリだ。また、画面の中央付近をタップするとバトルの流れを早送りで見ることができる。タップしたまま、上下にスワイプすることで最大8倍速まで速度を変えられる。こちらも活用しながらバトルの流れを研究していこう。

バトル前後の移動中にできること

クエスト中の場合、バトルが始まるまえやバトルが終わったあとは、移動画面に戻って次のバトルまでに回復やサポートキャラの入れ替えなどを行うことができる。各種ポーションによる回復は、戦闘不能のキャラクターにも効果があるので有効活用していこう。

また、AUTOのボタンをタップすれば移動からバトルにおけるすべての行動を自動で行ってくれる。さっさとバトルを終わらせたいときに活用するといいだろう。

それでは今回はここまで。次回はリボルバーシステムと強化合成について解説していく。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP