アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(1):10秒で決着! 神感覚リボルバーバトルRPG

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(1):10秒で決着! 神感覚リボルバーバトルRPG

オンラインゲームの開発・運営を行うコアエッジがリリースした『アルテイルクロニクル』は「瞬速頭脳戦」をコンセプトに、コアエッジのオンラインTCGノウハウをスマートフォン向けにアレンジしたゲームとなっている。デッキ構築の楽しさを極限まで追求し、プレイヤースキル不要のオートバトルによって、いつでもどこでも最短わずか10秒で白熱の頭脳戦が楽しめるぞ。本作は2017年11月15日にサービス開始1周年を迎えたばかり。まだプレイしていない人のためにも『アルテイルクロニクル』の魅力を紹介していこう。

ストーリー

まずは本作のストーリーから。

謎の少女オージェの力により、次元の狭間で『神』は覚醒めた。
自らの状況が何も理解らない『神』に対し、オージェはある封印によって、記憶が忘却されていると教示した。

続けて、オージェから伝えられたのは、『世界』の危機であった。
滅びの世界を辿る世界を救うために、封印によって失った『神』の存在を取り戻さなければならないと告げられる。
オージェの協力により、『神』は次元の狭間から『世界』の歴史を観測する能力を取り戻した。
その能力は『神』の持っていた『運命に介入する力』の一端であった。

『神』は次元の狭間から、『死の運命』に染められた歴史を目の当たりにすることとなった。

プレイヤーは『神』となって運命に介入する力を使い、歴史を変えて滅亡してしまった世界を救うことになる。ブンシンとなる仲間たちと力を合わせ、巫女たちを死の運命から解放し、ラヴァートを破滅から救うのだ。


瞬間頭脳戦をコンセプトにしたバトルシステム

本作のバトルはオーソドックスなターン制のバトルだが、リボルバーバトルというバトルシステムを採用していて、最短10秒で決着が付くというスピーディーなバトル展開が魅力だ。バトルは完全にオートで、勝敗はキャラクターのステータスや装備品、スキルによって決定される。また本作の最大の特徴とも言えるのがスキルリボルバー。各キャラクターには、スキルリボルバーと呼ばれるスロットがあり、そこに装填されたスキルを発動して戦っていくことになる。スキルは付け替えが可能なので、同じキャラクターでもまったく違ったタイプへ進化させることが可能なのだ。


育成要素

本作の育成要素は、経験値を獲得してキャラクターのレベルをアップさせて各ステータスを成長させていくというもののほかに、同じキャラクター同士を合成することで最大レベルを底上げする「覚醒合成」や、キャラクターのレアリティをアップすることでより最大レベルを底上げできる「神格化」とよばれる育成要素がある。これにより、もともとレアリティの低いキャラクターや重複してしまったキャラクターを無駄にすることなく成長させることができるのが魅力。


 

先に解説したスキルも強化が可能。強力なスキルに付け替えたり、スキル同士を組み合わせることで、まったく違ったスキルへと派生させることもできる。また、スキル以外にもアビリティやアクセサリーといった装備品を装備させることで、よりキャラクターを強化できる。もちろんアビリティやアクセサリーも合成や強化が可能だ。これらを組み合わせることで、個性的なキャラクターを作成し、強力なデッキを構築していくのが本作の醍醐味とも言える。


またクエストをプレイする際には、クエストPというポイントを消費する。クエストPは時間で回復するほか、プレイヤーランクを上げていくことで、最大値をアップできる。なお、プレイヤーランクは各種クエストをクリアしてランクEXPを獲得することで上昇する。

 

物語を彩る巫女たちは豪華声優陣が担当

主人公でもあるすべてを失った『神』をサポートするのが個性豊かな巫女たちだ。これら巫女たちのキャラクターボイスを担当するのが、山本希望さん、藤田咲さんなどの豪華声優陣。また、巫女以外のキャラクターたちも、前野智昭さんなどのボイスが設定されていて、白熱したバトルを演出してくれる。






巫女について

神の力の欠片「刻の結晶」を宿した少女たちは巫女とよばれている。ストーリーの中で彼女たちを死の運命から救うことで、プレイヤーのブンシンとなるのだ。ほかのキャラクター同様に、パーティに加えれば戦闘に参加することもできるぞ。




巫女とのシンコウを深めよう

死の運命から救い、仲間になった巫女はメニューの「シンコウ」でコミュニケーションを取ることができる。各巫女のプロフィールを確認したり、ゲーム内の進行を手助けするナビとして設定することもできるぞ。また、巫女たちのお願いを叶えることで報酬が手に入ったり、彼女たちからプレゼントをもらえることも。お気に入りの巫女とのシンコウを深めていくといいだろう。



時空を超え神となって世界の崩壊を食い止めるといったファンタジー要素のあるストーリーのほか、本格TCGに匹敵するデッキ構築の奥深さと、最短10秒で決着が付くお手軽バトルが融合したまさに神感覚のRPG。少しでも興味がある人は早速プレイしてみよう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP