あかねさす少女攻略wiki
  1. GameManiax
  2. あかねさす少女攻略wiki
  3. 『あかねさす少女』バトル攻略編:「前衛 / 後衛 / 中衛」について

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『あかねさす少女』バトル攻略編:「前衛 / 後衛 / 中衛」について

ゲーム『あかねさす少女』のバトルでは、前衛、後衛、中衛 と各キャラクターの戦闘タイプが分かれており、それぞれ得意な攻撃方法があります。こちらでは「前衛」「後衛」「中衛」の特長と活用法について記載しています。バトルを行う際に参考にしてください。

目次

キャラクターは、「前衛」「後衛」「中衛」の3タイプ。

▼ 「前衛」「後衛」「中衛」の使い方のコツ

この記事のまとめ

 

1)キャラクターは、「前衛」「後衛」「中衛」の3タイプ。

ゲーム「あかねさす少女」の各キャラクターはそれぞれ「前衛」「後衛」「中衛」という、得意とする戦術的な攻撃ポジションが設定されています。各キャラクターの攻撃ポジションの特長を理解してバトルに挑みましょう!
それぞれの特長は以下の通りです。

 

前衛 防御やHPが高め。その代わり射程が短い。

前衛おすすめキャラ

・URキャラ:土宮明日架【昏黄】アスカ【黄郷】虻田四億【邂逅】
・防御型:七瀬奈々【黄昏】灯中優【黄昏】
・攻撃型:染夜美代【魔晶】

 

後衛 防御やHPが低い。その代わり、射程が長い。

後衛おすすめキャラ

・遠距離&俊足:みあ・シルバーストーン【黄昏】桜賀輝【邂逅】
・遠距離:森須クロエ【黄昏】森須クロエ【昏黄】レイ【魔晶】

 

中衛 前衛ほどの防御やHPが無く、射程も短いが、移動力が高い。

中衛おすすめキャラ

・URキャラ:ユウ【渡鴉】
・攻撃型:リカ【夜霧】七瀬奈々【昏黄】
・特殊型:三津国律子【夜霧】

 

2)「前衛」「後衛」「中衛」の使い方のコツ

・前衛は前へ。後衛はその後ろから攻撃するように心がけよう。

ゲーム「あかねさす少女」では、相手の属性を見つつ戦術的な編成を組むことで有利にバトルを進められますが、前衛が、敵の弱点属性だとつらいので、できるだけ複数の属性の前衛を育てるよう心がけましょう

※このような敵とバトルする場合には、「リーダーを倒す」ことが「勝利条件」なので、「青=サファイア属性」がが2人、かつリーダーも「青」なので、「黄=ダイヤモンド属性」を厚めに編成するなど考慮すると良い。

 

・中衛は使い方が少々特殊。

移動力の高さを生かし、離れている敵への攻撃や自分の有利な属性の相手への攻撃、あと1撃で倒せる相手へ向かう事などが可能。次の相手ターンに攻撃されたときのリスクを減らすように逃げ道を確保しつつ立ち回るとより有効です。

パーティの防御力の高い「キーパー」担当の仲間に守ってもらうのも有効な使い方。また、敵の前衛を迂回して、敵の背後から後衛を叩くような使い方も有効と言えます。

 

・戦闘中、各キャラのHPゲージの横に出ている「前」「後」「中」は、「前衛・中衛・後衛」を表している。

この部分を見ると、自分や敵キャラクターの射程、耐久力、移動力などが理解できるので、バトルでの対応をどのようにするか、などの目安になります。回数を重ねるごとに見慣れてきますので、ターン終了前にチェックしながらバトルに挑むよう心がけましょう。

 

まとめ

・キャラクターは、「前衛」「後衛」「中衛」の3タイプが存在

・前衛は前へ。後衛はその後ろから攻撃するように心がけよう

・中衛は移動力の高さを活かした立ち回りを心がけよう

・各キャラの戦闘タイプはHPゲージの横を確認しよう

最新記事


TOP