あかねさす少女攻略wiki
  1. GameManiax
  2. あかねさす少女攻略wiki
  3. 『あかねさす少女』あかねさす少女ビギナーズ【初心者情報】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『あかねさす少女』あかねさす少女ビギナーズ【初心者情報】

初心者がアプリをDLしてからどのように遊ぶのか、事前登録報酬の受け取り方から、基本的なゲームの進め方、キャラクターの強化方法など、初心者がゲームを進めるのに必要な基本的な遊び方をまとめています。また、当アプリならではの用語などについても説明していますので、遊び方に迷った際にもお役立てください。

目次

事前報酬を受け取ろう!

ゲームの進め方

ストーリーと基本クエスト

キャラクターの強化方法の基本的な考え方

ゲームの基本的な進め方

アニメとの連携

クエストの種類

キャラクターのパワーアップ

編成について

キャラクターの適正

 

事前登録報酬を受け取ろう!

下記の要領で、事前登録報酬を受け取りましょう!

 

1:プレイヤーの「なまえ」を設定
ログインしてゲームを進めると、「なまえ」を設定するところまで行きます。
(こちらでプレゼントをもらえるIDが発行されます)

2:チュートリアルを進める
「なまえ」を設定するとチュートリアルが始まりますので、そのまま進めます。
(途中でカットすることもできますが、半ば自動で進みますので、そのまま進めて問題ありません)

3:プレゼントボックスを開く!
画面左上にある「プレゼント」アイコンをタッチすると事前登録報酬を受け取ることができます!

ゲームの進め方

メインストーリーを進めましょう。ストーリーなどのクエストを進めることでプレイヤーLv.が4を越えるとキャラクターの「ランク」アップが可能になるので、まずはここを目指すのがおすすめです。
キャラクターの強化育成にはストーリーやミッションなどをクリアすることで獲得できる「食べ物」などをはじめ各種アイテムが必要になります。初期状態のキャラクターではクリアが難しくなってきますので、しっかりと強化・育成をして、様々なクエストにチャレンジしていきましょう!

 

<ストーリーと基本クエスト>

ゲーム「あかねさす少女」を理解するための世界観

ある日突然、明日架たちの目の前に現れた不思議な少女「ナギ」がプレイヤーが主に使用するキャラクター。
ナギは明日架たちと協力して「黄昏」と呼ばれる敵の勢力と戦いながら(主にミッション、ストーリー)ストーリーは展開します。

 

クエストの挑戦

プレイヤーは、5名まで所持しているキャラクターを編成して、各クエストなどに挑戦することができます。このクエストではキャラクターの育成や装備の強化に必要なアイテムなどがドロップしてきます。主なクエストは以下の通りです。

・チャレンジ
実績報酬が得られるクエストで、毎日更新されます。

・ミッション
ストーリー性のあるメインで進めるクエスト。「メインミッション」と「エリートミッション」があり、両者ともクリアするとアプリ内通貨の「クォーツ」やキャラクターの育成に必要なアイテムなどを報酬として得ることができます。

・パラレル
挑戦回数に制限がありますが、「体力」を消費することなく育成アイテムなどを得られるクエストです。キャラクターの育成の際に利用すると効率的に行うことができます。

・ストーリー
ミッションなどを進めると得ることができる「カセット」を利用して閲覧するストーリー。基本的に閲覧することでミッションクリアになり、報酬を得ることができます。

・アリーナ
攻撃・防御のチームを編成し、相手を選択して対戦するパーティ同士の力を競うPVPバトルシステム。
手軽に遊べるコーナーもあり、初心者でも楽しめる仕組みに。

 

キャラクターの強化方法の基本的な考え方

1)フラグメントによる強化

【フラグメント】とは、無数に枝分かれた並行世界または人の中に秘められた可能性の断片。キャラクターの断片を集めることでキャラクターの開放もしくグレードアップ(キャラクターのステータスを大幅に上昇)させることが可能になります。

2)【グレード】アップによる強化

【グレード】とは、キャラクターの総合的な強さを表す値になります。
フラグメントを消費してキャラクターの【グレード】を上げることで戦闘能力が飛躍的に上昇し、グレードアップ毎に新しいスキルを獲得できるようになります。

3)【ランク】アップによる強化

ユーザーレベルが4になると【ランク】アップを実行できるようになります。
【ランク】とは、各種パラメータを上昇できるシステムおよび段階のこと。
キャラクターの【ランク】を上げることでキャラクターの戦闘能力が上昇します。
(キャラクターLv.を越えてのランクアップはできない仕様です)

4)【スキルLv.】アップによる強化

【スキルLv.】とは、キャラクタースキルの強さを表す値になります。
キャラクターの【スキルLv.】を上げることでスキル性能が上昇し、戦闘を有利に進めることが可能になります。キまた【グレード】が上昇することで新しいスキルが開放されようになります。

5)【装備Lv.】アップによる強化

【装備Lv.】とは、装備の強さを表す値になります。
キャラクターの【装備Lv.】を上げることで戦闘能力が上昇し、戦闘を有利に進めることができます。
【装備Lv.】の上限は【グレード】をアップさせることで解放可能になります。

 

<ゲームの基本的な進め方>

プレイヤーは、5名のキャラクターを使って実装されているクエスト、「ミッション」「ストーリー」「アリーナ」「パラレル」をそれぞれ進めます。また、各キャラクターを育成することでパワーアップし、難しいクエストに臨んでいきます。


編成画面


クエスト一覧

 

<アニメとの連携>

特定の周波数を入力すると何かが起こる!というアニメにも出てくるシステムになっている模様。
ゲームでは、アイテムが獲得出来たり、アニメの内容に即したアドベンチャーシナリオを見ることができるようです。
今後も引き続き調査してこちらに掲載していきますので、確認してみてください。

 

<クエストの種類>

あかねさす少女には「ミッション」「ストーリー」「アリーナ」「パラレル」の4種類のクエストと「チャレンジ」という日々更新される報酬獲得専門クエストが実装されています。また、各ステージのルールは大きく3種あり、それぞれでクリア条件が変わってきます。

【筆頭戦】リーダーを倒すとステージクリア

【全滅戦】全ての敵を倒すとステージクリア

【エリア占拠戦】拠点を制圧するとステージクリア

 

1)ミッションのおおまかな内容

・メインミッション
勝利条件を満たすとキャラクターの成長やスキルを強化する素材などを獲得することができます。

・エリートミッション
勝利条件を満たすと「断片/フラグメント」や装備強化に必要なアイテムなどを獲得することができます。

 

2)「ストーリー」のおおまかな内容

<キャラクターストーリー>
キャラクターのグレードを上げると、そのキャラクターにまつわるストーリーを見ることが可能。メインストーリーでは語られなかったキャラクターの一面を見ることが出来ます。キャラクターの過去や、心境がなどを垣間見ることもできる興味深い内容に。

<クロスストーリー>
特定のキャラクター同士を所持していると、特別なシナリオのストーリーを見ることができます。
クロスストーリーでは、キャラクター同士の関係性を描いたエピソードなどもあり、相性の良いキャラクター同士だけでなく、登場人物の意外な側面も見ることができ、「あかねさす少女」のアニメやアプリだけでは伝えていない内容なども見ることができる可能性がありそうです。

 

3)「アリーナ」のおおまかな内容

攻撃・防御のチームを編成し、相手を選択して対戦するパーティ同士の力を競うPVPバトルシステム。
戦闘マップはプレイヤー自身で設定できるので、地の利を生かした戦術が組むことも可能になっています。
シーズンで期間が決まっていて、総合順位で争い戦績に応じて「総合順位報酬」「リーグ報酬」などでアリーナメダル、ゴールド、スキルパウダーなどのアリーナ報酬を得ることができます。

また「リーグ」という階級が存在し、より多く勝利、防衛することでさらに上のリーグに移行。
上のリーグに行くほど豪華報酬がもらえ、さらに全体の総合順位でも報酬を得ることができます。

また気軽に参加して順位にかかわらず報酬をGETできるバトルも実装しているので、初心者でも手軽に楽しむことができそうです。

 

4)「パラレル」のおおまかな内容

パラレルのミッションではゴールドやキャラクターの育成・強化などに必要な専用アイテムとゲーム内通貨が他のクエストよりも多く手に入れることができます。
(プレイ回数が1日3回と制限がありますが、体力の消費はありません)

 

5)「チャレンジ」のおおまかな内容

チャレンジに記載されたお題をクリアしていく事で報酬を得ることができるクエスト。
チャレンジ課題は、戦闘に関するもの、プレイヤーに関するものとタブに分かれており、プレイヤー自身が何をすべきか、またはゲーム内でどんなことが出来るのか、把握できるようになっていてチュートリアル的な意味でもやっておいて損はないものとなっています。

 

<キャラクターのパワーアップ>

クエストなどを進めてユーザーレベルが9まで上がると、【ランク=階級】アップを図れるので、まずは戦闘力などをアップさせながら、【グレード】アップを目指しましょう。

グレードが上がることで、各キャラクターの【スキルLv.】も上昇・開放がされるので、強化の基本となってきます。グレードアップにはフラグメントが必要になるので、クエストなどをクリアして【断片=フラグメント】を集めましょう。

また、キャラクターに「装備」を装着することでも戦闘力をアップさせられます。また装備自体も強化可能なので、積極的に行いましょう。
 

簡単まとめ

ユーザーレベルを4まで上げる。

まずはユーザーレベルを4まで上げて、ランクアップできるように準備しておく。

グレードアップを目指して、スキル開放をさせていく。

グレードのアップには断片=フラグメントが必要です。まずはミッションなどをクリアしてフラグメントを集めましょう。

【断片】はエリートミッションなどで集める。

エリートミッションでは断片が獲得できるので積極的いチャレンジしましょう。

装備レベルのアップ

補完的な役割ですが、主にHP、スキル、攻撃力、反撃力をアップさせてくれるので、総合的なキャラクターの戦闘力アップだけでなく装備レベルもアップさせておきましょう。

 

<編成について>

自パーティには最大5人のキャラクターを編成して出撃することができます。また、支援キャラとして1人を設定可能で、戦闘中に呼び出して共闘も可能になっています。

また、5名のキャラクターはそれぞれに役割が決まっていて、それぞれに向いたキャラクターをセクレトすることで編成されたパーティの力が最大化されていきます。

編成のコツ(以下調査中)

※それぞれの役割に応じて各キャラクターを編成します。

キャプテン
設定するとHPが上昇。倒されるとゲームオーバーになるので要注意。防御系キャラがオススメか。

アタッカー
設定すると攻撃力が上昇。基本的には攻撃力の高いキャラクターを配置。ハンター・ワンダラーとの組み合わせ次第で攻撃力だけでなく移動距離と射程なども考慮して選択。

キーパー
設定すると防御力が上昇。敵の射程内にいると優先的に攻撃を受ける「盾」の役割。基本的には防御力の高いキャラクターを配置。

ハンター
設定すると射程が上昇。基本的には射程の長いキャラクターを配置。

ワンダラー
設定すると移動力が上昇。速攻や一撃離脱など先方に融通が利くキャラクターがオススメか。

 

<キャラクターの適正>

キャラクターはアイテムなどで強化ができますが、それぞれ以下のようにステータスに違いがあり、適正が異なってきます。適正に合った役割を意識して編成を行うことで、パーティをより強力にすることが可能になります。各キャラクターは攻撃や防御での能力を最大に発揮するために、適正によって編成を変えていきましょう。

【遠距離】HPは低いが遠距離からの攻撃が得意

【近距離】HPが高い近距離攻撃が得意

【俊足】HPが低いが、移動力が大きい

【補助】仲間や戦闘の補助が得意

【壁】体力が多く他のキャラクターを守る事が得意

【飛行】障害物を越えられる

 

ステータスの意味(調査中)

・レベル
キャラクターの現在のレベル。アップするとHPをはじめ各戦闘力が上がる。

・ランク
階級。階級が上がるとHP・攻撃・防御・反撃・敏捷などの数値が情報して戦力が上昇。

・戦術タイプ
前衛 / 後衛
近距離 / 遠距離
防御型 / 攻撃型

・HP
Hit Point。キャラが耐えうるダメージ。ライフ。

・SP
スキルポイント。スキルの発動レート。数値が大きいほどにスキル発動率が高くなる。

・攻撃
攻撃力の値。

・防御
防御力の値。

・戦力
総合戦力の値。

・装備
ヘッド(頭)、ボディ(胴体)、アーム(腕)、レッグ(脚)にそれぞれ強化装備を装着して強化する。

最新記事


TOP